旦那の趣味による悲痛な結末…解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫の趣味のガンプラが原因で悩んでいます。私たちの結婚資金が足りず、毎月の出費に不満を感じています。
  • また、夫がガンプラに時間を費やすことや私との時間を削ることにも嫌悪感を抱いています。
  • 最近では、夫が自分の趣味を強行しようとする態度に納得がいかず、喧嘩が頻発しています。さらに、夫がプラモデルや関連する機材や器具を破壊し始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。 旦那の趣味はガンプラです。 小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。 私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。 理由は ・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ) ・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない ・私との時間等を削られるのが嫌 だからです。 何回も喧嘩をして、やっと毎月行っていたサークルを2、3回に一回参加に減らしてくれたりしたのですが、私としてはやはり、 ・数ページだけ見たいために買う月刊誌 ・コミック ・機器・材料 ・DVD・CD ・イベント 等にお金をかける事は不愉快でした。 それでも、楽しそうにしている彼自体は好きだし、手先を使い発想する事も脳には良いことなので、不快があっても我慢していました。それくらいやらせてあげないと、と思ったし、無くしたら無くしたで問題が新たに何か発生することもわかっていたので。 彼自体も「一生続けるくらい好きなものだ」「これがなくなったら廃人になる」とかいってました。私は内心、私や子さえいればいいやん、と思っていましたが… 私も、イベントに一緒に誘われて参加するのは構わないんです。 ガンプラが嫌いでも、一緒に何かをする、という事が重要だし嬉しいから。 けど、多分ですが、彼は気を使って誘う事もないし、私が嫌がる事に誘いたくもないと思っていたのでしょう。一回も誘われてはいません。 ただ、イベントに出す作品製作が間に合わない時は手伝ったりもしました。進んでやりましたし苦でもありませんでした。めんどうだけど、仕方ないなあ~助けてあげよう、という気持ちです。 でも、毎回喧嘩になるのは、私が嫌だといっていたり、お金を使う事を嫌がっているのに、彼が私の許容範囲以上で行動するからでした。 彼自身、抑えているのはわかりますが、何かのイベントで、嫌だと言っても「いや、参加する」と断固言う所が不快だったのです。 うちは関西ですが、今度静岡でホビーショーがあります。 私は何度も反対してるのですが、毎回行くと言い張り(行きたい、いかせてとかではなく、俺は行くんだ!みたいな断言)、不快で、私も腹が立って「勝手に行ったらいいよ」と言ってました。 そこで、最近丁度東京旅行をしようとなったのですが、彼は「ツアーは嫌」「長い期間旅行したい」と言い、私はお金がかかるのでツアーか短期にしようと言ったのですが、彼が「ショーがあるから、東京行ってからお前だけ帰って、俺が翌日使ってショーにいく」と言い出しました。 私は、はあ?まだ行くつもりだったのか?しかも私を一人帰して?そんなの新婚旅行でも何でもないし、嫌な事に参加されたら不愉快、と思い機嫌が悪くなりました。 いつもなら激しい口論になったり離婚まで激しい大喧嘩になりますが、最近お互い改めて、静かな話し合いみたいになりましたが、私は「私がいやがってもしたいって言い張るんでしょ?離婚したいってくらい嫌でもやり続けるんでしょ?」と言ったりもしました。結局彼は「もうしたいって言わないよ」と言いました ですが私が風呂中に、彼が部屋でガタガタしてるので、もしやと思い、上ったあと彼の部屋を見てみると、がらりとしていました。 大きな箱数箱に、めちゃめちゃに器具やプラモが入っていて、プラモは壊れていました。パソコンや一眼レフカメラやプリンターまで入っていて、衝撃を受けました。ただ、しいていえば、綺麗な塗料なんかは、まだ引き出しに入ったままでした。 私は彼に、「何でこんなことするの?」というと「やめようと思ったから」と。 以前にも何回か彼は物を壊したり、そういう当てつけ的な事をするので、今回もあてつけに感じましたが、今回は少し行きすぎでした。大事に飾っていた作品はめちゃくちゃだし、それよりもまず、いつものようにカッカしてやった感じではなかったです。 私は「あてつけにみえる」というと「そういう気持ちはゼロじゃないけど、あてつけでも何でもやめるってなったから結果的にいいやん」と。 けど私としては、違うんです。 「気持ちよく納得してやめてもらいたいし、私が嫌がることを受け止めてくれてやめてくれるっていう気持ちが大事なわけで、強制的にこんなことされても嬉しくないし納得いかない」と。 私は、捨てられたものを出そうとしましたが、止められました 「俺の金で買った俺のものだからいいやん」と。 私は「PCとかカメラまで捨てるのおかしいよ。それに、使ってない塗料や、工具は他でも使えるやん」というと、 「PCあればブログ更新してまうし、サイトみてしまう。カメラもプラモ撮る為に買ったし、工具あれば未練たらしいし」と。 私は泣きながら、こういうのじゃない…と言ったけど 「俺にここまでさせて、俺のプラモを奪ったんだから」と言われました… 他にも「俺は、今やめなかったとしても、この先一生やめるつもりないし、そのたびに喧嘩になるのも嫌やし。俺は妻や子煩悩になって、ハマったりそれだけになることはないねん。別物でプラモもあるねん」 と言われショックを受けました。 私は趣味はなくて、オールマイティにいろいろ楽しむタイプだし、好きな人が嫌がる事を意固地に続けるのも理解できなくて… 私は彼が寝たあと一昼夜、片付けられるものを片付けましたが、翌朝、ちらりとそれを見た彼は会社に行き、そこからメールが。 「片付けてくれてたけど、今日綺麗にして捨てるから、ごめんね。俺は悪いことをしてないし、何で嫌がるのかわからん。俺はずっと奪われた、止めさせられたって思うから。てか好きな人がやりたいっていうことを応援してあげたいと思わないの?」と。 職場で同じ悩みの女性に相談したら「見せかけだけだよ。やめないよ」と言われたけど…確かに彼は何度か別れ話をして、結局わかれていませんし、自分の意思を貫くために、あてつけも結構してきた人でした。 が、今回は違う気がして… きっと私がプレゼントしたプラモの本とかも全部捨てるんでしょう… やめたとしても、明日からは欝とかになったりする可能性もありますし、この先ずっと、「奪われた奪われた」って思われても… 私は、私が嫌がることを続けたり、お金をかける事がいやなんです。 たぶん、自分でもよくわからないけど、プラモ自体というより「妻や子だけでいいと思わない」と言われたり、断固プラモを続けようとする「精神」というか「考え方」や「好きな人のやりたいこと応援できんの?」という態度に嫌悪感があるんだと思います。 すんなり、「わかった。お前のが大事だからやめる」と言ってくれる人なら、私の心の状態も違った可能性は高いのです。 旦那は、捨てる、と言い張っていますし、私より先に仕事を帰宅するので、きっと帰ったら全てないでしょう… どうしたら円満になれるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.39

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。 過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。 トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。 あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷ついたんだぞと見せつけ)、自らのストレスを解消、あるいは自身の欲求を通そうとするものです。 ですので、トピ主さんの行動が良しだったのか悪しだったのかは関係ありません。 トピ主様の対処が適切であったのかどうかは人によって意見の分かれるところだと思います。 ただ、旦那様は、自分の欲求不満を他人にぶつけて自らの精神の安定を図るという性質を持っていたのかもしれないという、それだけです。 そして今回の出来事では、トピ主様の言動が「たまたま」その引き金を大きく引いてしまう結果になったものと思われます。 これは、旦那様がご自身の性格の短所を理解され、自分で改善しようという意思を持たない限り、中々改善されるものではありません。 次に、トピ主様の言動ですが、トピ主様の抱かれた不満は非常に世間一般にあるものであり、当然の感情であると思われます。 また、それを旦那様に対して表現をしたことも決して間違ったことではありません。 ただ、今回はそれが旦那様の悪い気質が極端に出てしまうようなシチュエーションで伝えられてしまったのではないかと推測できます。 あるいは、旦那様側でも、トピ主様が日頃自分の趣味に関して良く思っていないということを常々ストレスに感じていたのかもしれません。 今回はその積み重ねが大きく決壊してしまったのではないでしょうか。 いずれにせよ確かなことは、 「旦那様は、自己の不満をあてつけという形で表現する性質がある」 「トピ主様の持たれた不満は決して間違いではない」 ということです。決してご自分を責めすぎないようになさってください。 また、これらのことから、 ・トピ主様は旦那様の趣味の程度・あり方に関して不満がある。 ・旦那様はトピ主様が自分の趣味に関して良く思っていないということを不満に思っていた。 ということも確かであると考えられます。 さらに、お二人はこのお互いの不満に関してお互いに十分に許容できるような範囲を見つけられなかった、あるいは見つける機会を持てなかったのではないでしょうか。 トピ主様は円満な関係を望まれておられるとのこと。 よって、それを達成するには、 「お互いの不満を平等に冷静に聞き、分析し、二人ともが過度のストレスを感じないような許容範囲はどこなのかを考えてくれるような第三者を挟んで話し合うこと」が最も有効かつシンプルな解決法と思われます。 一般的にはカウンセラーなどがその能力を持ちます。 あるいはお二人で冷静に「互いが許容できる範囲はどこからどこまでで、どんな形が二人にとってベストなのか」ということを話し合えるのであれば、それが一番です。 ですが、旦那様の性質や機嫌、トピ主様の焦燥疲弊具合を考えますと、公平で冷静な第三者を挟んで以上のことを話し合うのが最も円満な方法と思われます。 以上、冷静に、一生懸命考えようとしてずいぶん固い文章になってしまいました。 読みにくいと思いますが、何かの一助になれば幸いです。

rakuten2344
質問者

お礼

すごい的確な意見ありがとうございました。 ただ、一応、話し合いは何回ももっていて、妥協点は決めていたのですよ。 普段の近場のイベントや家での作業、また小遣い内での無駄遣いは私は了承する(我慢する) 代わりに、家事も少しは手伝ってもらい、私との用事(実家にいくなど)は優先してもらう。 今回は、旦那のルール破りですね。(遠方、小遣い以上の旅費) あてつけの意味を詳しくいただいで、最確信しました。 やはり、旦那は毎回、自傷的行為を行います。 前の彼女の影響でしょうか・・・(彼女というか旦那の片思いの人で、4年間、旦那を手放さなかった。すきだしずっとそばにいてほしいが、付き合うことはできない、と旦那に言っていて、旦那が離れようとすると、自傷行為で留める)

その他の回答 (37)

回答No.40

見て、ちょっと我慢できなくなってアカウントを取ってしまいました。長いです。 事前に書いておきますが、私は結婚関係の専門家でも法律家でもありません。 そこはお断りさせていただきます。 あなたは、旦那様の奴隷として結婚したんですか? (旦那様の、「俺が欲しかったのは奴隷なんだよ」発言から) さらっと回答全部見て、これが最初に頭に浮かびました。 ざっとまとめます。違ったところがあっても訂正しなくていいです。 あなたと旦那様の状態: ・あなたは趣味(服や友達と遊ぶこと)を禁じられている。旦那様はある程度許容されていたが、 今回全部自ら破壊してみせ、そのことについてあなたを攻撃し続けている。。 ・あなた内部の優先順位において、旦那様が関わりうることについては最優先で ことにあたらなければならない。旦那様は自分内部の優先順序は基本自分のこと最上位。 ・旦那様の意に沿わないことがあれば呪い殺す勢いで精神攻撃を受ける(物理攻撃も?)。 あなたはそのようなときに、自らの人格を否定してまでも許しを請う。 ・旦那様には将来の家庭についてのビジョンなど皆無。あったとしたら、「じいさんになって、孫と一緒にプラモ作る」とかそんな程度の夢物語で、具体的にどう形にしていくかは考えてない。 漏れや誤謬はあるかと思いますが、大体こんなところでしょうか。 以前の回答にありました「夫が大事にしていた鉄道模型を妻が勝手に処分してしまった」話の夫の対応は鬱症状です。鬱とは何にも興味がもてなくなり、気力もなくなります。対して、旦那様の対応は実に行動的です。自らの趣味をやめることを決断したのも旦那様。よって私は躁と判断しました。なので、同じように見えて、捨てた(捨てられた)後の旦那様の行動という点で全然違います。 私は男性で未婚ですが、正直、この旦那様には結婚は向いてないのではないか、 そもそも、誰かとの共同生活自体が向いていないのではないかと思います。 同居人の行動を許容できないと判断できるから、というのが理由です。 ここまでをとりあえず理解しておいてください。 理解していただいた上で、今後多少マシになるか、決定的に破綻する方法を書きます。 あなた方の家庭の未来について話し合ってください。 私はどのようにしてあなた方が結婚したのかわかりません。 私の造語なのですが、あなた方は今も「結婚中」なのだと思います。 結婚前は適当にラブラブしつつ、相手と自分の違いを理解していく期間。 結婚後は適度な距離を保ちつつ、目指す家庭の姿に向けて協力していく期間と思っています。 では「結婚中」とは。 家庭を作る準備期間を指します。将来子どもは何人欲しいか。家計は誰が切り盛りするか。 お互いを尊重する上で、どのようなルールを作るべきか。家庭内のドレスコードはどうか(家庭内でいつでも下着姿でいいという方も、部屋着がなきゃダメという方もいます)。 羅列しましたが、まあ、どのような家庭を作るか、というビジョンを決めていく期間ですね。 それには、「家を買うにはどの程度の貯蓄が必要か」とか「子どもを1人大学まで育てるのにいくら必要か」とかの調査も含まれます。 では、あなた方はそういった相談をしたことがあったのでしょうか。仮に相談があったとして、「趣味はいくらまで(別に給与額の何%とかでもいいです)許容されるか現在の給与額から計算する」等の話し合いはされたのでしょうか。また、話し合いについて、お互いが納得いく結論が得られたのでしょうか。 私は未婚なのと、親にもそういった話があった、という話は聞いていないので想像でしかありませんが、家庭生活にはそういった「結婚中」の話し合いが必要ではないでしょうか。 私にはそれがないように思えます。あなたは何故お金を使いたくないのか、旦那様は理解しているのでしょうか?どのように旦那様の出費を制限されているのかは存じ上げませんが、どのような理由からによる制限なのか、旦那様は理解されているのでしょうか。 家庭についてのビジョンは果たして夫妻共有されているのでしょうか? 普通(?)の家庭ならばあんまりカッチリ決めなくてもよく、割とすんなり決まるのでしょうが、あなた方の場合は特に必要だと思います。異常とは言いませんが、双方の経済観念が大きく異なるという点がある時点でこれは必要なことと思います。 まあ、もし理解されていた上でのオーバーなら、旦那様の契約違反か、あなたの貯蓄の理由がダメかのいずれかだと思います。いずれにせよ、「家庭を作るための協力体制ができていない」為、結婚中なんですが離婚コースだと思います。 理解されていない(知っているけど重要だと思っていないのも含む)のであれば徹底が足りてません。 あなたは悪くないとはいいません。趣味(プラモ・友達と遊ぶ)を辞めて、と言い出したのがどっちが先なのかよくわかりませんので、「自分が趣味をやめたのだから、相手にもやめてほしい」というのは子どもっぽいなあ、という感想しか抱きません。独占欲から、というのもあんまりうまくありませんね。 あなたが反論できるとすれば、上記の「結婚中」に関する話題しかありません。つまりお金。未来への投資に関するお金の話。 あなたも旦那様もいい加減現実的に家庭について考えないといけないのではないでしょうか。 家庭についてなんて言われずとも考えている、という反論を予め封殺しておきます。 あなたが今回折れる気満々なので、都合よく旦那様が機嫌を直しつつ、プラモに復帰した場合。 父親には数ヶ月に一度どこかへ連れて行ってもらえて、母親はお留守番。で、父親は子どもにインプリンティングして子どももプラモ好き。子「なんでお父さんは好きに買ってもらえてるのに自分は買ってもらえないの?」更に、父親が機嫌を損ねると母親は泣きながら謝罪の連発。 そんな家庭で育った子どもが、大人になってどんな家庭を作りますかね? 分岐もあります。父親が子どもを連れて行くのを渋って連れて行かない場合。 父親は数ヶ月に一度どこかへ外出。父親は子どもに構わずプラモ優先。すっかり子どもプラモ嫌い、父親嫌いに。子「なんでお父さんは好きに買ってもらえてるのに自分は買ってもらえないの?」更に、父親が機嫌を損ねると母親は泣きながら謝罪の連発。 ちなみに、旦那様がプラモやめちゃった場合のパターンもありますよ。旦那様の不機嫌の矛先が子どもに向いたパターンもあります。両方ともひどいから書かないけど。 あくまで想像ですよ?結婚したこともない人間の想像。 でも、現状だとこうならない材料はどこにもありませんよね。 どうか、未来の家庭像について、まずはイメージだけでもいいので話し合って共有してください。 で、そこから「結婚中」の話し合いまで話を続けてください。 続かないようであれば、家庭を築くのは不可能と思います。離婚してください。 その方がお互いのため、そして、生まれるかもしれない子どものためです。 蛇足ですが、個人的には子どものためにも「夫婦は基本的に対応であって欲しい」と思うのは幻想なんでしょうかね?

rakuten2344
質問者

お礼

細かい設計は、勝手に旦那が立てていますし、何回か話し合いはしましたが、私としては「旦那は現実をわかっていない」と感じています。 毎月いくらかせいで、いくらつかって、いくら貯金して、いくらで旅行して、いくらで遊びにいって、いくらで~~~と、こんだけお金があるはずだから、これだけつかえるから使うぞ、と皮算用なのですよ。 子供の出産総費用も70万ほど平均してかかるようで(ネット調査)私は、100万は絶対貯蓄しておきたいのですが、旦那は、手当てがおりるし、毎月10万ずつ貯めればすぐとりかえせる、などといいます。 が、実際、10万ためることはできていません。毎月、家計簿は見せていますが、食費になぜ、これだけもかかるのか、などいわれます。旦那が大食いだからなのですがね。 わたしたちはまだ「結婚前」状態です。違いを認められてないです。 旦那の口癖は、交際中のときから「俺ら違いすぎる」「相性がわるい」ですから・・・ 毎回問題が起きると、細かく語り合いますよ。今回もルールを決めていたのですがね(下の方に回答しました)。 そもそもそのルール自体が旦那がストレスだったのでしょう。 今回で、ぷらもをおまえもやれ!好きになれ!といってたので、それ以外のルールや妥協は最初から嫌だったわけです(無理だったわけです) 無理を通してルール決めしていたのですから、壊れるでしょうね・・・ わざわざID作成していただき、ありがとうございました。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.38

色々返信など読みますと、正直お互いに合わないのでは? ましてや半年。 彼に合う人は、いるか居ないかわかりませんが・ この先子供でもできたら、ガンプラを壊す程度ではなくなります。 今のうち早急に別な人生をお進みください。 これから修復できるかどうかわからないことに、大切な人生の時間を使わないほうがいいと思います。

  • djpjdjpjd
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.37

旦那様がかわいそう… ガンプラ許してあげて下さい。

rakuten2344
質問者

お礼

では、私が友達と遊んだり、趣味をすることを旦那は許してくれるでしょうか・・

回答No.36

自分も主さんと同じで 相手には別世界を作って欲しくない と感じることもあります。 主さんが「やめて欲しい」という理由もすごくわかります。 旦那さんも金銭的なことを考えると行き過ぎだとは思います。 けれど主さんがいう「お互いが納得して趣味をやめる」ことは不可能だと思います。 私も金銭的にかかる趣味を持っています。 コレクションもたくさんあります。 それを乱暴にダンボールに入れ「捨てる」といった旦那さんは身を切る思いだったでしょう。 生きる気力がなくなった。といわれて責められても仕方がありません。 それだけのことを主さんが行ったんですから。 私が逆に、主人に自分の大切なコレクションや工具を捨てられたら自殺してしまうかもしれません。 自殺とまではいかなくとも離婚に発展する大修羅場になります。 主さんには受け入れられない世界でも、旦那さんにとっては唯一自分を表現できる趣味だったんでしょう。 主さんが旅行や貯蓄に力を入れたいというのも一種の趣味だと思えば、それを取り上げられた旦那さんは今後抜け殻になったり、主さんを意味もなく責めたりするでしょうね。 それを今後、主さんが耐えられますか? 耐えられなくて逆に旦那さんを責めたりするんじゃないでしょか。 旦那さんに同情してしまいます。 旦那さんも妥協するところはして、力を入れたいところは入れたかったんでしょう…。 お互いがお互いを思いやる気持ちがなければ今後の結婚生活の維持は難しいと私は思いました。

rakuten2344
質問者

お礼

でも、私が言ったのは、静岡のショーが駄目、だったんですがね。普段の物の購入や、イベント参加は目をつぶってます。雰囲気はあまりよくない(喜んで行かせる感じではない)ですがね。 だから、私としては極端で、全部やめなくてもいいと思ったし、何で、ショーをやめてっていっただけで、そこまであてつけされて、わざわざ物を壊すのか、と思いました… 毎回そうです。女性と連絡とってたときに私が怒ったら(浮気=体の関係ではなかったですが食事に誘っていた)、「俺が女と連絡とって何が悪い!」と携帯をへし折り、私とだけ連絡をとる専用のもう一台の携帯もへし折り、ホームに投げつけた事があります。「これで誰とも連絡とられへんやろ、安心やろ!」とあてつけ・・・ 泣きながら、私は新しい携帯をプレゼントしました。 今回も、「今後プラモ以外のこと(ゲームとか遊びとか)も全て自由に好き勝手させろ」と言われ、承諾するしかなかったです。最初からそれが計画だったのかも・・・ ちなみに私は、大事なコレクションなど、友達との遊びもすべてやめましたよ… 友達と遊ぶのも禁止されたので。

回答No.35

なんだかもう、簡潔に書くとタダ「免罪符」が欲しいだけに思える。 私は今までこうだったんだから こう言ったらこうなった 私悪くないよね?ってね 答えからすりゃ どっちも悪い、どっちも自分が一番

  • sgtkrr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.34

他の方からの回答に呼応する形で後出しの新事実が出てきて その都度、話の流れが変わっているように見受けられます。 ですので、現時点において断言出来る事を言わせて貰います。 問題はもはやプラモデル云々という次元にはありません。 あなたと旦那さんが、今後どう向き合っていくべきかを考えなければならないのです。 仮に今回のやりとりで落としどころが見つかったとしても 大なり小なり禍根は残ります。 そしてあなたは既に旦那さんに対して結構な恐怖感を抱いておられる。 そんなんでこの先、やっていけますか? 悪い事は言いません。 心療内科に受診なさい。 どんな選択をするにしても、その道のプロからアドバイスを貰うのはとても有効です。 もし仮に、あなたが釣り師だと言うのなら。 爆釣おめでとうコンチクショウと賞賛の言葉をお贈りしたい。 いや正直な話、あまりにもショッキングなご相談なので釣りであって欲しい位です。

  • toriazo
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.33

no.25の回答者です。 他の回答者とのやり取りを読んでみて、改めて感じた事を書きます。 あんたの対応も最悪の類いじゃったけど、あんたの旦那さんも最悪じゃ。捨てられてからの態度には若干仕方ないか、とも思う。けど、それ以前の態度や言動を読んだ限り、旦那は未熟じゃわ。子供か・・・ 改めて他の文章を読めば、あんた自身にも同情すべき点は多々ある。そのストレスが溜まっての衝突だったんじゃろう。 それだけのやり取りがあってのお互いの衝突だったのなら、尚更その前後の旦那の言動は未熟、大人じゃないな~・・ と感じたわ。 旦那にしてみれば「それだけの怒りなんじゃ!!」 か? それにしてもよ。 何よりあきれたのが「俺は作るのはもともと嫌いだし・・」の言葉じゃね。 「・・・はぁ???」 だよ。これが「作るのは得意じゃない、だからもう同じ様に作れない」って言葉なら理解できるが、嫌いってなんだよ。わしもガンプラは好きじゃからこそ、この言葉には違和感を感じるわ。 あんたも我に帰り仕事を休んでまで、何とか元に戻そうとした。泣いて謝って土下座までした。 なのに旦那からのあんたへの執拗な責めのメール、態度、そして今までの言動。正直気持ち悪いわ。 家庭の経済状況や家事への貢献度を考えて、そこまで強行に自分の趣味を主張できる身分には感じんね。 なにより今みたいな経済状況で「軽は格好悪いから嫌」って、何それ・・・ 買って一年じゃろ、車に限らず、何か気に入らん度に買い替えるんか?怖いわ。 そういう感覚は一生変わらんし、いつか必ず行き詰まる思うよ。 悪い事は言わん、離婚しんさい。 あんたもこの先ずっと、この件をネチネチ言われるのは嫌じゃろ。でもこの男は間違いなく言い続けるで。 まだ子供もいないみたいだし、やり直すんなら早いに越した方が良えよ。早けりゃそれだけ傷も浅い事じゃしね。 「この人だって子供が出来れば変わるかも?」 いや、変わらんね。  結婚したからって何か変わってくれたか? 結婚して自分の好きな事を我慢してくれたか?ないんじゃないか? この手の粘着質な男はなかなか変わらんよ。自分の思い通りにならん事が何より我慢できんのだから。 修復?この手の人間相手には難しい思うよ。 今回の件を何かある度に一生言われ続ける覚悟があんたにあるんならええけど、そうでないなら逃げる事を真剣に考えた方がええよ。 最後に。 今回の件、決してあんただけが悪いわけじゃないと思う。だから自分ばかりを責めるのはヤメときんさい。

rakuten2344
質問者

お礼

上の方も、あとだし状況が多いって言ってますが、今回は趣味の件だけについて書いたので、あとだしとかするつもりなかったんですが、たまってたものを書き込んでしまいました… 私も、趣味程度ならいいんですが、何か旦那は「趣味」とは違う気がするんです。 今まで何回も旦那にいったことですが「続けたい大事な趣味なら、作るのがめんどいとか、嫌だとか、ぐちぐち毎日言うのはやめて」と。 何か、私を抑え込み、自分の好き勝手したいがために、趣味趣味と言い張っている気がしてならないので、私も、私が大事ならやめてってなってしまうんでしょうね。私も子供なので… 離婚ですか… 実際、結婚半年ですが、数回離婚話になっています。 親からも元から大反対されていたので、何かあるたびに、「早く離婚しろ」と言われますが、好きな気持ちがあって、踏み切れません… まだいける、もうちょっと我慢しよう、ってなっている自分がいて。。。 今回の件は、解決しました。さっき新しい相談を立てたのですが、そちらに書いてますので、読んでいただければ幸いです。 結婚してから変わってくれたことはありますよ。 (結婚当初から変わってくれたことはある) 結婚当初はかなり酷かったし、悪いことをしても謝ってくれませんでしたが、最近は少しは謝るようになってくれています。

回答No.32

あなたが求めていたことは、「旦那様がガンプラをやめてくれること」ですよね? 思い通りになっているのに、なぜここで相談しているのでしょうか。 あなたが本当に求めていたのは、「旦那様がガンプラをやめてくれること」ではなく、 「旦那様がガンプラを自分のためにやめてくれて、なんでもあなたの思い通りになってくれる」ということだからです。 旦那様が当てつけをする、というのは、 あなたがそのように相手を支配しようとしているからですよ。 ご自身の発言、旦那様に対する態度。 すべてご自分で責任をとったらどうですか? あなたが言ったことを相手が聞き入れた。それだけです。 自分がした発言の責任をとれないのなら、最初から言わないことです。 旦那様が自殺したり、無気力になったり、家出したり、情緒不安定になったり、 そのようなことがあったとしても、それはあなたの責任です。 相手を愛しているのに、なぜ相手を受け容れないのか? なぜ結婚する相手に対して尊重せず、相手をコントロールしようと支配するのか? 意味が分かりません。 そういった相手と結婚したのもあなた自身です。 自業自得ですよね。 ご自身を顧みられたらいかがでしょう? 高い勉強代だと思いますが。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.31

この問題はいろんな喩えで説明できる事ですが、書いてある文章を客観的に読んでみての感想は、ここまで価値観が違う二人がどこで知り合い、結婚に至ったかが不思議でならないということ。 旦那は家庭を持った事への自覚が足りないという一面は否定できないが、旦那の趣味を「自分は嫌いだから」を押しつけて止めさせようとするあなたにも問題がある。 一般的に男は外にいる七人の敵と戦い収入を得て家族を養うのが男の甲斐性、女は家庭を守り子を育てる。ここを女性蔑視とは受け取らないでね、男女の基本的な”役割分担”を言っているまでなので。 で、働くだけが男か? 子を育てるだけが女か? 違うでしょう。お互い好きな事、したいことがあればすればいい、旦那の趣味を「嫌いだから止めて」と言うのは了見が狭いというか、旦那の趣味を黙ってみてあげるのは女の甲斐性一つじゃないだろうか。 知り合いが、結婚=「バイクには乗らないでね」嫁さんになる人に言われたと、何度聞いてきたことか。そんな権限無いでしょう。勿論、バイク乗る場合は、少なくとも自損事故には気をつけることは言うまでもないことだけど。 ただ、自分一人で生活するなら、収入の全部を趣味に使おうが勝手だけれど、家庭を持つとなるとそうはいかないことを旦那に理解させる努力はしても良いけど、趣味自体を止めさせるのは如何なものか、やり過ぎでしょう。 夫婦とは言っても所詮他人である。共有すべき価値観は話し合って、それぞれが別の価値観を持つ趣味だであれば、決めるべきルールを作って(金銭的、時間的問題など)後は静かに見守る事が必要では無いだろうか。 そこへ、土足で踏み込んで「こら、やめんかぃ!」となれば、けんか別れするしかない。そこのところが血を分けた親兄弟と夫婦の違うところ。血縁とは強いものだが、夫婦というのは脆いものなんだ。 まぁ、趣味と言ってもガンプラは子供じみているから嫌い?、そんな先入観があるのだろうか。近い趣味では完成まで数十時間掛かる帆船模型を作ったら? 木材を小さく切ってお城模型を作ったらどう感じるだろうか。実益を兼ねるなら建築関係では設計図面から模型を作る仕事だってある。だんなさんは、それがガンプラだったと言うことだけ、そう考えられないだろうか。理解しがたいかもしれないが、それが旦那の”領域”であって、夫婦とは言え他人が踏み込み場所ではない、そう考えたられないですか。 また、別の考え方で「負けたくない」というのがある。その力が仕事に向けば・・は置いといて。鉄道マニアは知識では誰にも負けたくない、マラソンランナーや自転車のサイクリストは昨日の自分に負けくない、車(カスタマイズカー)・・・、常人ばなれした趣味をお持ちの方はたくさんいます。そこは理屈の世界ではなく、「そういうものなんだ」という、一般人から見れば屁理屈の世界なんで、理解してよと言うのが所詮無理なことなんです。 なので、ガンプラという趣味を、中途半端には抑えられないので一気に全部をきれいさっぱり全部を捨てた、そういうことです。 だから、捨てると決めた後で「そこまでしなくても」と言ってもだめなわけで、中途半端には再開しないと言うことなんだと思う。

rakuten2344
質問者

お礼

男らしくやめたんならいいんですが、昨日は一日中、数千文字の攻めのメールが数十通・・・ お前が悪い、お前が俺のすべてを奪った、お前との関係も壊れた、 私は謝罪もし、もう趣味に関してはいわないよ、許して下さい、って土下座しても 「壊したものはなおらないし、お前が修復しても、それは俺の作品ではないし、壊れたものを修復もしたくないし」と。 「新しいのつくればいい」 といっても、「壊れたものを作り直せなかったって未練もあるし、やる気もないし、新しいのを作るのはめんどくさいから。俺は完成してるのがほしいから作ってるだけで、作るのは大嫌いやってしってるやろ?」と。 私は、今日は会社を休み、潰れたやつを全部何とか修復し、(できないものあった)、捨てられた材料も全部整理し、机に戻しました。 毎日攻めのメールと、きれた態度がこの先続くのが恐いです… 許してくれないでしょうか・・・ 旦那は一度きれると、手に負えません… それで旦那は親と絶縁していますし… 私が旦那のいうことをはいはい訊いてればよかったんですが… 旦那の嫌がる趣味は私はしてないのですが、それだけでは駄目だったようです…

回答No.30

回答読んだけど 旦那近いうちに無気力になるか 死のうとするわ。 自分と葛藤して負けたら、自分を追い込んで、どうせ自由にならないならって行動するだろうね。 個人で買い物行くと思うけど、総合デパートなんかで、プラモデルコーナー目に入ると 十中八九その時の心情がフラッシュバックするよ。 貴方はうれしいんでしょ? だってもうあんなに買えません・集められませんって勝利宣言してますから。 貴方にとってはよかった結果ですよね。

rakuten2344
質問者

お礼

旦那も、交際中から、ずっと、俺自殺するようになるかもしれん(だから俺の言う通りにさせろ)って言われてきました。 といっても、結局自殺を何度か試みたのは私のほうですが… 何度か旦那に裏切られたことなどがあったり、理不尽にきれられたり(私が、旦那の靴下をはかさなかった、とか、私が女友だちと遊んだら旦那はきれます)、「俺は奴隷がほしかったんだ!(だからお前はいらん」と別れられかけたりしたときに、何度もすがって、それでも許してくれなくて、何度か自殺はかってます… 一度は、「自殺せーよ」って目の前でさせられかけたこともあります… 私は嬉しくないですよ・・・ だって、このあとの旦那との毎日が恐いですもん。 上の人の回答にもかきましたが、全部できるかぎりの修復はして、今後一切規制しないから許して下さい、と土下座しましたが、許してくれるかどうか…

関連するQ&A

  • 旦那の趣味にイライラしてしまいます

     はじめまして。  旦那の趣味はラジコンなのですが、それに対するお金遣いの荒さにイライラしています。  旦那の手取りは残業して20万弱です。私もパートで月7~8万の収入があります。  子供の学資保険、月2万の定期貯金はしています。  旦那はそれが出来てるだけで十分だと言い、現在旦那の口座にある30万の貯金をキープ出来ればそれ以上のお金はラジコンに使っていいと思っています。  オークション、ネットショッピングで月3~4万は使っているようです。  月に2回朝の7時~夕方7時まで帰ってきません。    趣味は大切なことだとは分かってます。  けれど、収入に見合ったお小遣いじゃないと思いますし、年齢的にも2人目も考えて出来るだけのお金を置いておきたいと私は考えてます。  このことで何度もケンカしました。  育児のストレスもあり、私は相手がキレるぐらい文句を言ってしまいます。  どうにか節約をしてほしいと言っても、  「俺のお金」 「唯一のストレス発散方法だから止める気はないし、止めてとしても家族のためだけに働くという気にはなれない」 「金金言うなら生活費を半分出せ」  といつも同じ言葉が帰ってきます。  1度月1万のお小遣いでやると言って実行してみましたが、案の定ネットでカードで買い物をし、実家に届くようにしていました。  約束を破る人という旦那へのイメージもついてしまい、もう信用は出来そうにありません。  パソコンに向かう旦那、ラジコンいじりをする旦那、もう気持ち悪くすら感じます。  みなさんは旦那さまの趣味に対して寛容ですか?  貯金をしなきゃと目的もなく節約意識にかられる私の方が間違っているんでしょうか?  こんな状態で2人目を授かってもいいのでしょうか?  毎日とてもイライラしてしまいお酒に逃げています。  どうかアドバイスをお願いします。 

  • クラブで出会った旦那

    今の旦那は私が人生初めて友達に連れていかれたクラブで出会いました。 行った瞬間に不快な気持ちになったので私はすぐ帰ったのですが、その場に残った友達を通じて旦那と出会い、結婚となりました。 旦那は本業の他に半分趣味でクラブ経営とクラブでDJを呼んでイベントを開いたりしています。 結婚してすぐの頃は週に1回は仕事だからと言ってイベントやクラブに参加して朝帰りしていましたが、私がストレスで体調をくずし精神的におかしくなってしまったので、今は月1回程度になり、夜もほとんど遊びに行かなくなりました。 だけど海外でイベントをする時なんかはDJの子達を連れて、イベント終わったらお礼にと観光に連れて回ったり、旅費全般、欲しいものは買ってあげてという感じにしているので私には理解できません。 仕事と言うならバイト料と交通費だけ払ったらいいのに、私には遊び要素の方が大きいように思います。 毎回、その旅行に私も絶対来てほしいと言われますが、DJの子達が旦那に甘えたりまとわりついているのを知っているので、泣きながら嫌だとお断りします。 ちなみにオーストラリアの新婚旅行もクラブ好きの女の子2人がついてきて、一緒の部屋に泊まった日もありました。 そんな感じなので、旦那にはクラブ経営自体を辞めて欲しいのですが、男の仕事に女が口出しするのもどうかと思いますし、何も言わずにいます。 家に帰ってきてもらえるように料理や家事、自分磨きを頑張ってるおかげで、旦那は家が一番落ち着くと言ってくれますし、100点満点の奥さんと言って大事にしてくれています。 旦那にまとわりついてる女の子達はお金だけ与えられてかなり雑な扱いをされてるので自分が特別な存在だというのは分かるし、友達からも旦那さんの1番だからいいじゃんって言われますが、何かいつももやもやしています。 出会いがクラブなので、嫌だったら結婚しなきゃよかったじゃんって言われるのは分かってるし、そういう所へ行く旦那だと諦めるしかないと今は自分の中で言い聞かせているのですが、同じような体験をしてる方いましたら、どのように対処しているか教えてください。 たとえば、ナンパで付き合ってその後も彼氏のナンパ癖で悩んでる人や、キャバ嬢とお客の関係から付き合って、その後のキャバクラ通いをどうしているかなど。 また、体験をされていなくてもご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那の趣味をどこまで許しますか?(長文です)

    30代の主婦です。子供は二人います。 旦那の趣味(麻雀)をどこまで許すか?という事で悩んでいます。 私の旦那は麻雀が大好きで、独身の頃からずっとやっていたみたいです。 結婚して子供が出来ても大好きな麻雀をやめる事はなく、 回数を減らしたりしながらずっと行ってました。 いつもメンバーは自分の友達で、その友達は独身か結婚してるけど子供がいない人です。 度々、旦那が麻雀に行く事でケンカになり、その度に決め事を作って数年前からは月に二回までは… という条件で許していますが、そんな約束も守れない月が多々あるんです。 麻雀に行く日はだいたい土曜日の夜から出かけて帰ってくるのは朝になります。 当然翌日は寝るのでその日は無駄に過ごしてしまいます。 ここまで書いてると何てひどい旦那!って思う人もいらっしゃるかと思いますが 私が今まで許せてきてるのは、 自分が行きたいから私が友人と夜出かけたりするのは、 快く出してくれて子供のご飯の用意までしてくれる事。 麻雀に行く前や行った後は反省の意味を込めて進んで家事を協力してくれる事。 あとは麻雀で買った時は家族で外食費用にあててくれたり、買い物に連れってくれたりする事です。 それでも週末に麻雀の誘いがあると、イライラしてしまい気分よく行かせてあげられないのが現状です。 昨日なんか昼間も別の趣味で遊びに行ったにも かかわらず、『帰り麻雀に行くから』とのメールに激怒してしまいました。 私が寛大になれないだけでなんでしょうか? 何だか分からなくなってきました。 私が一番腹立つのは、なんで私ばっかり子供みて家事しなきゃダメなん? 自分は身軽に遊びに行けるからいいよね!!って事なんです。 男と女の立場ってそんなに違うものなんですか? 旦那は自分が束縛されるのが嫌なので、私にもどんどん出かけてくれと言います。 私は2~3ヶ月に一回ぐらいのペースで飲みに行ったりもしてますが友達も主婦の子が多いので、 そんなにそんなに誘えません。 それに私も出ていきたいけどお金も続きませんし…。 まだまだ説明したりない部分もありますが、だいたいこんな感じです。 旦那の麻雀仲間は私の事をうるさい嫁としか思ってないでしょうが、一般論を聞いてみたくて思いきって投稿しました。 どうか色々な方のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 趣味というのは何のためにやるのか

    趣味というのは何のためにやるものでしょうか? 私は以前仮面ライダー等の特撮やプリキュア等のアニメといったオタク趣味を持っていましたが、世間や身内から嫌われるのが耐えられなくなって趣味そのものを辞めました。また、キャラクターショー等のイベントも周りからの冷たい視線に耐えられなくなってイベントを見ずに速攻で帰る事がほとんどでした。 今は身内が望む趣味(ドライブ、楽器、メモリースポーツ等)にバリバリ取り組んでいますが、他人のために趣味をするのも悪くないものでしょうか?

  • 旦那にいらっとしてしまう私をどうにかできませんか・

    先日はありがとうございました。 お話をきいていただくことで、自分をなんとか保てたというか、人と関わって話す ことで何とか気丈でいられました。 事後になりますが、あれから旦那が帰宅し、修理されているプラモを見て、きっと 驚いたのかもしれません。 「どうすんねん!俺、捨てようとしてたのに。俺、この先自分のしたいこと、自分 勝手にするぞ?いいんやな」っていわれ、了承しました。 ショーにいくのも、家計の費用から出すということで了承し、やっと許してくれま した。 ありがとうございました。 今回は別件で相談なのですが、私がむかつきやすい(不快になりやすい)性格であ ることに関してです。 たぶんそれを直さないと旦那とうまくいきません… 私は、少し前、旦那の食い意地にいらっとしてしまい、「食い意地はってる」と言 ってしまいました。 それは、どこかへ出かけると、あれ食べたいこれ食べたいで大金を使うし、レスト ランで安くあげる為に安い所にいったら、「安いからこそ高いとこと同じ額で沢山 の量をたべまくれる」と言って、結局多額になってしまいました。 また、私が朝、食パンを1枚焼いていると、旦那が俺は5枚食べるというので、不 快になった私が「少し食べ過ぎじゃないの…?」と言ったら、「わかった、4枚にす る、褒めて」と言われて、不快になりながらも褒めました。 それから、食卓につくと、旦那は、私の一枚を半分にして、4枚半食べてしまいまし た。半分にされたとき私は不快になって、「何で?」と言ったところ、旦那は「俺 も減らすんだからお前も減らせ」と言いました。 また、外食したら、必ずまだ私が手に付けてもいない私の料理を先にとってしまう んです…。頂戴とも言わない上に、店でいきなり私の皿に手を伸ばしてとっている ところなどはお行儀が悪く私はまた不快になってしまい… スーパーにいったら、これ食べたい食べたいで、カートにいれまくります。 一個200円のお菓子とかを、10個くらい入れます。 私が、ダメといったら、すね気味で「俺、独身時代は全部買ってたで」とか。 (食べ物だけじゃなく、服とかでもブランドじゃないとかっこ悪いといって、私が ユニクロとかにしてって言っても、「俺は今まで買う時は、数枚買って五万くらい してたから」と言います。結局私も妥協して1万円くらいのを一枚だけど買ってあ げます。じゃないとすね続けられるので…) どこかに出かけても、食費がかさんで… あまりお金もないのに、旦那の月給15万位の時、食費が10万くらいかかりました。 安い物を買ってるのですが、量が半端ないのと、おやつ系が多くて… 屋台は高いですが、「雰囲気を買うんだ」といって、高いのを買いまくります。例 えば、わたがしとかスーパーの方が安いのに… いつも何となく、食べ過ぎ、お金かかりすぎってことを旦那の気分を害さないよう に「食いしんぼうさんだね」と笑いながら言ってたのですが、旦那はそれを良い意 味にとられたらしく、度がすぎていったのです。 そして先日(一ヶ月前)旦那が、また食べたい食べたいといろいろいってたときに 、不快になり、「食い意地はりすぎ」と言ってしまい、そのことで旦那がキレて、 「俺を侮辱した。今まで褒められてたと思ったし、俺の母親も、メロンを丸ごとく れて食いしん坊さんだねって褒めてくれてたのに、人格を否定された」と言って、 断食を始めました。がりがりになっていく旦那を見て、頼むから食べてくれと、た くさん料理を作り、それでも食べてくれなくて、途中車で一緒に事故って死んでや るといわれて前の車に突っ込んでいかれたりして、謝罪もし、やっと晩御飯だけ食 べてくれるようになりました。 安心したのですが、昨日、私が色々あってご飯を数日食べてなかったので、旦那が 数日前にくれたスティックケーキを食べました。コンビニであるようなものです。 プレーンといちごがあり、いちごを私にくれてたので、いちごを食べました。 すると、昨日、喧嘩がひと段落したあと、「おれのいちごは?」と言われ、「え? くれたやつだから食べたよ」と言うと「は?俺、プレーンは食べたことあるけど、 いちごはないのに…食うならプレーン食べろよ…」とぐちぐち言われました。 私は心の中で、「なんて食い意地はってるんだ」とまた思ってしまい、いらっとし てしましました。 晩御飯は外で食べたのですが、ぽんずがお茶とそっくりな急須に入っていて、私は 間違って、ぽんずをコップにいれてしまいました。 すると、旦那が「ぽんず入れたから、新しいコップ下さいっていえよ」と笑いなが ら言いました。 冗談と思って、私は普通に、コップを下さいと言ったら、旦那が「今度からぽんず を間違っていれないようにしようね」と言ってきて、私はまたいらっとしてしまい ました… どうしたらいらっとしないですむでしょうか・・・ いつもこういうのが溜まって、一言言ってしまい、喧嘩になってしまいます…  

  • 旦那の結末

    現在旦那に離婚を告げられてます。 旦那は元々は男前の分類で結婚して13年。キレやすい性格もだいぶ丸くなり体も丸くなって…その結果男として自信がなくなったからと、半月で11キロのダイエットと5月は10日しか家におらず、その他の日は飲み歩き(本人は仕事の付き合いと言ってましたが)毎日明け方2~5時に帰ってくるようになりました。 私は体にも異常が出るほど心配と不安で精神状態がおかしくなり、喧嘩が増えました。 旦那が5月から急にそのような態度を取るようになり、いつも誘ってくる2人の仕事関係の知り合いが原因と思い込んだ私は嫌がらせの手紙を無名で送ってしまいました。それがバレて大喧嘩に。 それで今回旦那から離婚を告げられてますが、色々話を聞くと結局5月から急に頻繁に行くようになったフィリピンパブの女の子を好きになったと告げられました(憶測ですが多分体の関係もありそうです。その子(既婚者)にも好きだと言われてると。でも、カトリックの既婚者だから…と話してました) 旦那は私が相手してくれず等との理由でそっちに気持ちが言ったと言いきりますが、絶対違うのはわかってます。 今はどうしても私のせいにしたいのでしょう…その手紙の件離婚すると言ってますが、絶対違うのは私もわかってます。 今の話では、離婚後も家は私と息子に住んでもらってそのローンは払う、養育費も払う、ただ今のお前は何をするかわからないから慰謝料とか請求しないなど言われてます。 旦那は建築会社社長(従業員4名の)で給料は月50万、私達の住む家は毎月10万ほど、養育費は10~15万でお願いしようと思ってます。 養育費が子供の18歳(または大学卒業)まで保証されれば、別に今回の事で慰謝料など求める気もありません。 それだけで私は充分なので。 これで離婚したら旦那は離婚を告げた側なのに… ・家を出される ・元嫁、息子に20~25万(家ローン込みで)ほど毎月お金が掛かる ・年齢40歳 ・性格も喜怒哀楽が激しく、短気、気分屋、一途で情は暑い、が一度カッとなったら手がつけられない(暴力はないですが、私に対する言い方がものすごい威圧的で)この13年私が旦那が機嫌の悪そうなときは当たらずさわらず、喧嘩をしても向こうが威圧的に物を言うので萎縮してしまい物が言えず…ちなみに私の方が4つ年上です。 ・私の前にバツイチ(前も子供がいますが、そっちは養育費など何もなく別れてます) ・今は前の結婚の時に購入した家に住んでおり、私と結婚するときに実家ごと今の家に引っ越しましたが、立て続けにご両親がなくなり…でも、独身の兄がいて、旦那が家を出たらその兄も帰るところがない ・家事全般全くしたことがありません。(出来ません) ・旦那の仕事も出来るだけ手伝ってきました。(手続き関連や現場で人が足りないときは現場にも出てました。字も汚いのでいつも書類関係は私が書いてました。仕事の付き合いの飲み会の送り迎え(取引先さんも何度も迎えに行ってます)もしてました。ゴルフも仕事の付き合いで一緒に行ってました) ・今狙ってるフィリピーナは年下のようです。 ・今は痩せて以前のモテてた時の事を思い出したのか、自信がモテたらしくそれをやたら自慢してきます (フィリピーナに好き好き言われて有頂天のようです。結婚でも考えているのかもしれません) ちなみに、今までは家族大事で家大好きな良い旦那でした。 それが気に自信を取り戻してこの状態です。 この旦那の結末。 想像でも、似たような話を聞いたことがあるしたことがある方でも良いです。 ご意見なんでも良いのでお願いします。

  • 旦那さんが大好きな人

    こんにちは。旦那さんが大好きな人の、ほんわかする旦那さんとのエピソードを教えてもらえませんか?私の場合、主人とはけんかもたまにはしますが、趣味があうのでなかいいと思います。仲がいい夫婦をみると、何だか暖かいきもちになれます。

  • 趣味

    趣味 私の旦那は今、ゴルフにハマっていて週2回は打ちっぱなしに特定の人達と行ってます。(多いときは週に5回。一人でも行く) コンペ等にも参加して、月最低1回は行ってます。(多いときは月5回) 別に旦那の趣味にとやかく文句は言ってません。夫婦の時間が短くなる事以外は。 その辺は言うと、旦那も自重して二人の時間を作ってくれます。 ただ、問題なのは私にもゴルフをするようにひつこく誘ってくることです。 最初は、経験と思いつつ打ちっぱなしに付き合い、練習もしてましたが、どうもハマれず^_^; 旦那に私は合ってない。と言って断り続けてます。(キッパリ) ですが、なかなか引き下がってもらえず・・・。 旦那の友人達もみんなゴルフをします。 奥様や彼女達もしていて、皆で行こう。と言われますが嫌なんです。 その場でハッキリ断ってるんですが、皆ひつこくて苦痛です。 私は肌は焼きたくないし、あまり外での運動が好きじゃありません。 卓球とか剣道とかバトミントンとか室内プールでの水泳が好きです^_^; 何より、料理やお菓子作りが好きで、皆がゴルフから帰ってきてご飯の用意をし、食後に食べてもらったりするのも大好きです。 後、この頃ヨガや岩盤浴などにハマってます。(旦那はもちろん興味なし) 皆とゴルフに旦那が行ってる時に私も好きな事してます。 それで満足してるんですが、旦那や周りは満足してないのかゴルフに引き込もうとしてきます。 ゴルフ帰りに家へ皆寄ってくれるんですが、毎回同じ誘いにうんざりしていて、もう家に来て欲しくないくらいまで気持ちが追いやられてます(-_-;) もの凄い、強引な誘いでウザいんです。 皆と仲良くはしたいです。旦那と共通の趣味も持てたらいいとも思います。 でも、向き不向きがあります。ゴルフは私には不向きなんです。 それをあまりにひつこい勧誘にイラだって、旦那に怒鳴って言いました。 「ゴルフには興味持てない。あなただって、私がハマってるヨガや料理、岩盤浴に毎日毎日誘ったら苦痛でしょ?それと一緒の事してるんだよ?本当にもうやめて!これ以上、誘うなら友達も連れてこないで。はっきり意思表示してるんだから、あなたも友人にキッパリ断ってよ!」と・・・。 旦那は確かに自分もヨガ等に誘われたら苦痛だと言ってました。それで、納得してくれたのですが。 やっぱり寂しいようです。 周りはパートナーと一緒にゴルフを周って、旦那も同じようにしたいのでしょう(-_-;) 私が折れて、趣味に付き合うべきなんですかね? 旦那が少し可哀想にも思えました。

  • 旦那の趣味について

    初めて質問致します。 私は結婚1年目妊娠三ヶ月の27 旦那34です。 旦那の趣味についてなのですが、 旦那は結婚前からバスケが大好きで週一日曜日の夜 いつもバスケをしにいっています。 私も打ち込めるものがあるのはいいことだと思い 結婚後もその習慣は変わっていません。 そんな中、旦那がバスケとは違う友達とフットサルを つくろうと思うといってきたのです。 これから子供も産まれるのにフットサルも習慣に なってしまったら少し嫌だなとも思いましたが とりあえず了解しました。 それから数週間たってフットサルの話になったとき 冗談で「女の子いないよね~?」 と聞いたらいるというのです。 人数がたりなさそうだから美容師の友達が店の子を連れてくるみたい、と。 それをきいてからすごくモヤモヤします。 とりあえずくる女性は二人のようですが、つながりでで増えるかも しれませんし、何より私は今妊娠中でつわりもひどく こないだ切迫流産と診断され自宅安静を命じられたばかりです。 また旦那は自分が言うのも何ですが容姿が良く 誰に紹介してもみんなにかっこいいと言われます。 一方の私は特に普通で、なんで私?と度々思うくらい 自分に自信もありません。 バスケの仲間はほぼ既婚者で結婚式にきてくれたこともあり 知っている人なので安心できるのです。 けどフットサルは旦那自体誰が来るか把握していなくて 加えて知らない女性もいて......正直心配です。 旦那に女の子と一緒にサッカーはちょっと... 男だらけならいいけど、といいましたが 気にしすぎ!そんな嫌ならついてくれば? と言います(私は今外出できる状態じゃないのに..) 自分も遊びに出掛けれる状態の普段ならまだ許していたかも しれませんが、寝たきりの今は色々不安で考えたりばかりです。 もっとドンと構えていたいです。。 私が寝たきりで、旦那もつまらないとは思います。 なので友達とのご飯や飲みはドンドンいってほしいです。 ただこれから新たに習慣が増え、家族との時間がへるかもという不安と 今まで女友達もいない旦那がいきなり女性も含めて交流しだす不安があります。 我慢して行かせてあげるべきでしょうか? 私は厳しすぎ??気にしすぎ? 旦那は信用していますがなによりもその女性達を信用できないのです。。 また、やめてほしいと可愛くけんかにならない 言い方のアドバイスなどあればお願いします。 男女問わず回答お待ちしております。

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。