• ベストアンサー

PC周辺に携帯電話置いてても大丈夫?

カテゴリがわかりませんでした。 違ってたらすみません。 タイトルどおりです。 PCの近くに携帯電話を置いてても大丈夫ですか? と言うのも、こないだ買って一年半のNECのバリューが壊れました。 しかもハードディスク総取替えのOS再インストールで 何をどうすればそんな事になるのか疑問で・・ 確かにかなりPCを使っていて3日間つけっぱなしも 良くありましたから。。。 他になんだろうと考えた時に 携帯電話の電磁波はPCに影響しないのかと言う疑問が起こりました。 (いつもPCのモニター前に置いてた) その点どうなんでしょうか??? 知っている方がいればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

携帯電話側が影響(若干感度が落ちるetc)を受けても、PC側がそれによって壊れるなんて事はありません。 欠陥のHDDが搭載されていたか、不良品だったと予想されます。 三日連続稼動なんてのも設計ミスでも無い限り関係ありません。うちのPCは何年も連続稼動です。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

HDの不良と携帯電話の因果関係は有りません。 民生品の場合連続使用は想定していませんので、 連続駆動に依る寿命終了の頻度は高くなります。 携帯電話は常時電波を発生しています。 この周波数はPCのクロックの付近に近く回路に 混入して障害を起こす可能性は有ります。 近頃の医療機器は内部にはCPUを搭載している パソコンのようなものです。 各種数値を取り込む部分の感度が高い為、 携帯電話では電波が混入すると排除できない為 障害を起こします。 PHS、ポケベルの電波強度は携帯電話に比べると 弱い為排除はしやすいと考えます。 病院では携帯は禁止している所は多いですが、 院内連絡等にはPHSのシステムは使用されています。

• totoroman
回答No.2

パソコンに近づけて故障することはありません 一昔前の携帯をガソリンスタンドに持っていくと 爆発する というのと同じ事です その他パソコンは医療機器でもありません