• ベストアンサー

ポンスケとデコスケについて。

spdace77の回答

• ベストアンサー
  • spdace77
回答No.1

先ほどテレビタックルを引退した三宅氏の発言が元だったとおもうのですが、 彼が言うには、 デコスケというジャンルがあって、その中で程度が低い人をデコスケというみたいです。 個人的な解釈ですが、 ポンスケもデコスケも意味は同じで、もっと勉強しろ、もしくはもっと考えろという意味で 言った発言だったと思います。 ちなみに、女性の場合、ポンスケではなくポンコらしいですが… 戦後から現在までの政治をみてきた三宅氏ならではの、バカやアホというよりはマイルドな言い方なの かもしれません。 この表現は、政治家に言われていたのですが、番組内のコメンテーターなどにも言われていたので、 先にも言ったもっと考えろよこのヤロー的感覚な感じがします。 本人いわく、ポンスケ、デコスケ発言後、そう言った番組共演者とは ノーサイドで挨拶をし、遺恨を残さないようにしたということから、 テレビ的な側面もあって、馬鹿野郎とか無能、不勉強というような感じより マイルドな言い方、それがポンスケ・デコスケだったと思います。 質問に沿えば、ポンスケというのは政治・経済的に、三宅氏が言う三宅氏の考えより劣っている考えを言う人で、 デコスケはそれよりさらに劣っている人(もっともデコスケは評論家の森永氏位か)をいうことだと思う。