• ベストアンサー

ヤフオクでのトラブル

先日、ヤフオクでMDデッキを購入しました。 商品の説明には下記のように記載されていました。 >MDの再生・録音、問題ありません。 >商品到着後、3日以内に不具合が生じた場合、クレーム対応致します。 取引後約1ヶ月たって録音が上手くできないことがわかりました。 商品到着後しばらくは再生の機能しか使用してなかったので気付くのが遅くなってしまいました。 一応、出品者にメールを送ったのですが返事が返ってきません。 このような場合はあきらめるしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legs
回答No.1

駄目もとで聞いてみて駄目ならあきらめますけど。 ぼくも、なんどか高い買い物をしてそのような事になった 時はあきらめてます。たとえば新品のDVD録画のデッキ買って1年間保障ついてたとして再生しか使わず1年と1週間後に初めて録画してなにも写らなくてはじめて故障と気づいたとしても同様にあきらめます。特に楽器の場合はもっとひどいです。全部の音源が鳴るのかチェックするには凄く時間がかかります。それでようやく何万回チェックしたところで1月すぎてもあきらめます。「商品到着後、3日以内に不具合が生じた場合、クレーム対応致します。 」と書いてた場合は3日以内にくまなく調べるのは礼儀かもしれません。お気の毒ですがわたしも同じ目にあった経験がありますよ

gknxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットオークションを始めて日が浅いものなんでとまどってしまいました。 確かに、チェックを怠ったこちらにも責任があるんですよね。 こういう経験をされた方が他にもいると聞くと、しょうがないのかなと思えてきました。

その他の回答 (1)

• ss696
回答No.2

>商品到着後、3日以内に不具合が生じた場合、クレーム対応致します。 こういう事を書いてもらっているだけでもまだ幸いな方ですよ。ノークレームノーリターンなんて書いてあったらお手上げですよね。 3日以内に動作確認はするべきでしたね。仮に私が出品者の立場となると一週間くらいならなんとかしようと思うのですが1ケ月では取りあわないですね。 残念ですが、今回は教訓としてあきらめてはどうですか。

gknxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクの場合、ノークレームノーリターンと書いてある出品者がほとんどですよね。 (自分も出品したときに書きました。) でもメールの返事くらいは返して欲しいなって思っちゃいます。