• 締切済み

とにかき早く助けを求めってます(病気)

とにかく内容に入ります(汗) 一日目 喉が痛い(?)ていう感じでとにかく何も感じませんでした。早く寝れば明日ぐらいには治るなと思い、この日は早く寝ました。 二日目 ツバが口に溜まってる…。飲み込みます。痛い!!(涙)とにかくこの日から何も飲み込むことができませんでした。薬も風邪だと思い。風邪薬を苦労して飲み込めました。とにかく、だるい(?)感じみたいのもあったので一日中、横にしてました。 三日目 少しよくなりましたが、痛い(涙)。今日はとにかく何か食べないといけないと思ったので。風邪ですから暖かいものですよね?食事はオートミール(蜂蜜入り)と家にあったお茶(蜂蜜入り)を飲み込んで、薬は薬局で買った、塗り薬と飲み薬(粉)を使いました。それから一日中横びしてました 四日目(現在) う~ん、自分的によくなったと思いますが。痛い(涙)喉が痛いです… 今回は喉に溜まってるタンを調べてみました…血!?、血が真っ赤でタンとと区別できます…せっかくのよくなった気持ちが無くなりました… これて風邪ですかね?とにかく病院にはいけません(留学中)でも、もし病院に行く必要がありましたら、大金使って病院行きます。とにかく、予防法、治方法 お早めにお願いします。><

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

耳鼻科で鼻・喉の内視鏡検査をしたほうがいいです。

  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.1

咳があまり出なくて、 喉に白いもの(口内炎のようなもの)が見えるなら 扁桃炎かもしれません。 この場合、病院では抗生剤を処方すると思います。 でもやはり病院に行けないのであれば 薬局で漢方を買ってみてはどうでしょう。 扁桃炎であれば、 ↓の桔梗湯が効くかもしれません。 http://www.tsumura.co.jp/products/karyu/kikyo.htm ただ、検査や他の症状も見ないと、扁桃炎だとは断言できません。 他に、息が苦しかったり、胸が痛かったりする場合は 大きな病気の可能性もありますので やはり病院に行くのをお勧めします…。 もし、口内炎があって、熱が高く、 手足に発疹が出るようなら 手足口病といわれるウイルス性の病気です。 大人がかかるのは稀ですが。

関連するQ&A

  • よくわかりません、助けをお願いします

    はじめまして、宜しくお願いします。 9月始めから風邪症状が続き、3週間前から咳が酷くなり、クラリスを処方されました。マイコプラズマか、気管支炎といわれました、5日くらい前に同じ病院でオゼックスに変えました、小さい病院なので血液や、レントゲンなど検査出来ないため昨日大きい病院に行ってタンと尿、レントゲン、血液検査やってきました。結果は問題なしといわれました、そのままの薬をの見切りでといわれました。喉も見ないし聴診器もあてず、冷たい感じの医者でした。マイコプラズマとか、肺炎球菌とかはないみたいで、咳ももうだいぶ空咳ででなくなりました。菌がいないってことわもう抗生物質辞めてもいいでしょうか?だるくて、気分も凹みます。はやくジムで鍛えたいのに少し動くとだるくてすぐ横になってしまいます。抗生物質のせいなのか、気管支炎のせいなのか、でも大きい病院の先生は気管支炎とか病名はなにもいわれなかったです(^^;精神の薬も飲んでいるため、デプロメール、ユーパン、レンドルミン、抗生物質は極力早くやめたいです。病名もわからないただの風邪でしょうか?もう1ヶ月位抗生物質のんでます。からだが浮腫んでるきがして、辛いです。長々とすみません、アドバイスできたらお願いします。

  • タン?膿?に血が…

    タン?膿?に血が… 風邪をひいて喉が痛い時などに出ます。 鼻を思い切りかんで出すのですが、出す前は喉と鼻の間に詰まっている感じで、これが出るとスッキリして風邪の症状が良くなります。 鼻水に血が混ざっているわけではないので鼻血ではなさそうです。 口から出すタンにも血は混ざっていません。 ちなみに鼻の穴の左右1度ずつしか出ないです。 家族に言ったら、喉が切れてたりしたとしても血の混ざり方や1度しか血が出ないのは変だと言われたので気になりました。 病院に行くことでもないような気がするので何か分かる方がいたら教えていただきたいです。 携帯からなのでURL貼りはご遠慮願います。

  • 咳がずっと続いて血便(?)がでました

    7月初めに喉がかゆいなと思い、風邪かなと薬を飲んでもなおらず 熱もないのでシロップを飲んでます。 しかし咳はとまる様子がありません。 昼間も咳をするのですが寝ているときがひどく、咳のせいで 寝付けません。 1度だけ朝にシーツに血がついてました。 ほんのちょっとですが、咳をして散らばった感じでついてました。 でもアトピーもちなので、痒くてかいてしまい血がでてそれがついたのかもしれないと思い、その時はあまり気にもしませんでした。 今まではタンがでることはありませんでしたが昨日からタンが出ています。そして今日トイレに行き、ペーパーでふくとペーパーに血がついてました。 生理なのかなと思ってナプキンをしてもナプキンにはついていませんでした。さきほどまたトイレにいくと、やはりペーパーに血がついてました。 ブルーレットを入れてるので"大"事態に血がついてるのか確認できませんでした。 でもどこも痛みはありません。 現在でも少しのどがかゆい(?イガイガする)です。 土・日は病院が休みなので月曜日には行こうと思ってますが、 血便がでてすごく不安になりました。 どんな病気が考えられるかと思い質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • 病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

    以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか? 1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。 2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。 3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。 町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。 アドバイスください。

  • タンに血が混じります。

    タンに血が混じります。 汚い話で申し訳ないです。。 病院では風邪だと思うとの診断を受けたのですが、なぜ血が出るのでしょう?喉がかなり赤いと言われたので、そのせいでしょうか? 少し不安です。何かご存知でしたら教えてください。

  • これは大丈夫なんでしょうか?

    私の彼の事なのですが、風邪をひいてしまい食事をした後、吐いてしまいました。その時に血が混ざっていたらしいのです。喉も痛くタンがからんで咳をしたときなど、そのタンにも血が混ざっています。以前もタンに血が混ざっていた事が有り4・5年前に一度病院へ行った事が有るようなんですが、その時は別に何とも無いと言われたらしいのですが・・・。たまにですが何とも無い時に突然ハナジがでたりします。本人は、喉が切れた血ではないと言っています。これは、大丈夫なんでしょうか?心配です!詳しい方・経験のある方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • タンに血の塊が・・・

    題の通り、タンに血の塊があります。 昨日今日と、出ました(1回ずつ) 初めてでびっくりしたのですが、似たような質問&回答があり読んでみたのですが・・・・。 違うかったのは、風邪はひいてるんですが咳は全くと言っていい程してません。風邪に気付いたのは昨日で熱もありましたが薬のお陰か、下がってます。仕事にも行きました。 黒い塊もありました。読んだ内容によると肺?からの血だそうですね。 喉も違和感があるものの、さほど痛さはありません。 喫煙もしています。 風邪をひいても、今までタンを体外にわざわざだしたりすることはありませんでした。少量ということもあったのですが、今回のは硬くて形がはっきりするほどで、流石に出したんですが・・・・・(;´` ``` (液体というよりは、ゼリーのような固体に近い感じです; 最近、よく体内の変なところに空気が入ったような痛みを感じることがあるんですがこれは関係ないでしょうか>< 一応来週になりますが病院には行くつもりです。まだ休みがわからないので。。。少し怖いので参考に、お願いします;

  • 風邪の期間、何してますか?

    本当に久しぶりに風邪を引きました。 妹のインフルエンザが移ったのかな? タイミングが悪く、まだ病院に行ってません。 早くても月曜になりそうです。 今、熱が37.5あります。 活動できないほどではないので、普通にご飯食べたりトイレ行ったりは、まだできる状態です。 明日になったらもっと上がるかもしれませんが…。 一応明日のバイトは休みにしてもらいました。 あさっても入ってるのですが…治ると思えません(-。-;) で、ここからが本題なのですが、風邪の時は、まあ静かに寝ているのが一番なんですけど、なんかどうしてもたいくつというか、じっとしていられないんです。 少し寝ては起きてゲームしたり、漫画読んだり…。 なんか、風邪のときのタイクツ対策ってないですか? あと、息をしているとのどにタンがからんできて、それが気になってなかなか寝付けません…(涙) ああ、今月はただでさえバイト少ないのに、これではお給料が…。 その他、何か風邪に関するアドバイスなどお聞かせください。 ハチミツってのどにいいですか?

  • 喉の奥から血の塊みたいなもの

    今朝、歯を磨いてる時、喉の奥から血の塊みたいなもの が出たんですがこれは何でしょうか? 歯茎からの血じゃないみたいなんですが。 喉の奥にタンみたいなのがたまったので 吐いたら赤かったんです。タンの塊に混じった血の塊 という感じです。病院行った方がいいんでしょうか? それとも、もろに血を吐いたというわけでは ないので心配無用でしょうか?

  • 風邪に良く昔から聞く、知恵教えて下さい!

    風邪を引いてしまいました。 喉と咳が酷くて咳き込んでお腹が痛いほどです・・・ 妊娠初期の為に薬を飲めません★ 良く昔から聞くのは、喉にはカリンとか、ネギを焼いたのを首に巻くとか、ハチミツや生姜入りの暖かい飲み物、また玉子酒など、聞きますが、作り方が分かりません。 分かる方喉にいいとか、咳にいいとか、作り方など教えて下さい★

専門家に質問してみよう