• 締切済み

春の嵐の時期に読みたくなる本

春の嵐の時期ですが、この時期に読みたくなる本はありますか。 気温が暖かくなり外出したい気分になったり、周りの人の入れ替わりがあったり、年度がかわり新しいものごとを始めたりとなんとなくそわそわするこの時期に読みたくなるもの、または春の嵐でイメージする本(小説・漫画)を教えてください。

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

飯田雪子 桜の下で、もういちど ハルキ文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4758434727 湯本香樹実 春のオルガン 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4101315132

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.1

nagin0さん、こんにちは。 >春の嵐 と言えば、ヘッセの同名作品が有名ですが・・・ わたしは 「テンペスト」 シェイクスピア 嵐が始まるころに読み始め、収まるころに読み終わる。 『魔術は果て、罪は許される』 大団円 という言葉がピタリあてはまる名作。一読お勧めです。

関連するQ&A

  • 読んで損したぁ…という本は?

    ああ…お金を出して買ったのに読んで損したよぅ…。 そういう本ってありますよねえ。 この春にまた気分転換に大量(?)に本を購入しようと思っています。 出来れば失敗はしたく無いので個人的な意見でけっこうですからジャンル問わず ●小説 ●ノンフィクション ●マンガ ●エッセイ なんでもいいですので教えてください。 いただいたご意見の中で面白そうだにゃあと思う本は買う場合もありますがご了承くださいませませ。 どうぞお閑な折にご回答をよろしくお願いいたします。

  • 本に関われる仕事

    こんにちは。 私は現在高2年なのですが、そろそろ進路を決定しないと不味いと周りからも言われ焦っています。 将来のことを考えても漠然としていて、自分が将来どんなことをしているかなんて想像もつきません。 ですが自分なりに考えてみると、私は本(小説・漫画問わず)が好きで、外出する=本屋に行く というくらい本は身近にあるので、本に関われる仕事がいいかな、と考えました。 本に関わる仕事と言えば、書店勤務や出版社の編集位しか思いつかないのですが、他に本に関われる仕事でどんなものがあるのか教えてください。 また、将来のことを考える上でアドバイスなど頂けたらありがたいです。

  • 春とは?…何ですか?

    理屈を伺ってません。 御回答者様の周りに頭が春に成ってる方々は居ませんか?…。 春…何をイメージしますか?…何を切っ掛けに春を感じますか?…。 春と言えば梅、桜、卒業入学、雪割草…から猫の繁殖期や正月、恋愛、人によっては所得申告、役所の年度変わり…、様々だと思います。 普段見慣れた春、故郷の懐かしい春…、どんな春でも構いません。春を何で感じますか?…、 何時?、何処で?、誰と?、何してる時、春を感じてどう思いましたか?…。 エピソードやコメント等々含め何卒、宜しく御願い致します。 複数可です。 堅苦しく無い御回答を待ってます。

  • 「南総里見八犬伝」の本で、表紙がまんがっぽいもの。

    題名は、うろ覚えですが「南総里見」はなかったと思います。でも「南総里見 八犬伝」をもとに書かれている小説です。表紙はまんがっぽくて、「信」とか 「孝」とかの文字のかわりに、変わった文字を使ってありました。どなたか この本について教えてください。お願いします。

  • 気分転換に向く気楽な本を教えてください。

    1時間程で読み終える気分転換に向いている気楽な本を教えてください。 マンガ・絵本・小説ジャンルは問いません。 ひとつだけ条件を。幻の本・国会図書館にしかないような本ではなく簡単に手に入る本を。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いします。

  • やる気が出る本

    やる気が出ない・意味も無く悲しい・うんざりする…など絶望的な気分の時に、読んでやる気や元気が出る本を教えて下さい。 漫画でも小説でも結構です。 明るい気持ちや前向きな気持ちに切り替える事が出来る作品をご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • サーカスの出てくる本

    サーカスが出てくる本が読みたくて、探しています。 イメージはトム・リーミィの「沈黙の声」。 できれば観客よりも、サーカスをやる側のキャラを重視しているもの。そして、サーカスの持つちょっと怪しい雰囲気とか、不気味さが感じられるようなのが希望です。 小説、漫画、何でもOKです。 お勧め本をご存知の方、よろしくお願いします!

  • 「幸せ」をテーマにした本の要約集

    「幸せ」をテーマにした小説、マンガ、映画、芝居などを要約した「本」を探しています。 イメージ的には、「幸せ」をテーマにした小説などのタイトルと、その要約が数行書いてあるものです。 もしくは、皆さんがおすすめする「幸せ」に関するもの、または「ハッピーエンド」で終わるものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春に暴風警報?(仕事に行けなかった…)

    今日は一日暴風警報が各地で出ていましたね。 職業柄、年度初めの今が一番忙しいのですが、 暴風警報で子どもの保育園が休みになり、仕事に行けませんでした。 警報が解除されたらと、今か今かとニュースを気にしていましたが、 とうとう一日解除されずじまいでした。 今日一日休んだ分、鬼のように仕事がたまっているので、 明日も明後日も、春の嵐の次は、残業の嵐です。 この時期に暴風警報が出るなんて、珍しいですよね? 今年だけですよね…? 家でやれる事務仕事にも限界があり、忙しい時期に仕事が進まず、 子どもとはゆっくり過ごせたけれど…朝からちょっとショックでした…。

  • このような内容のお勧めの本を教えてください

    この春に高校に入学する娘をはじめ高校3年と中学2年の娘が居ります。 今度高1の娘は新しい学校生活の始まり、また彼女だけなく、春はいろいろなスタートの時期です。 それで、娘達に本を贈ろうと考えました。 小説、エッセイ、どんなジャンルでも結構です。 はじまりやはじめて、そんな内容の本でお勧めのものを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。