• 締切済み

やる気が出る本

やる気が出ない・意味も無く悲しい・うんざりする…など絶望的な気分の時に、読んでやる気や元気が出る本を教えて下さい。 漫画でも小説でも結構です。 明るい気持ちや前向きな気持ちに切り替える事が出来る作品をご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • boar
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

こんばんわ。 『銀魂』と『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』この2作品は熱血マンガな訳でも特別壮大なテーマを掲げている訳でもないのですが、だからこそ何かにつまづいて前に進めなくなってしまった時なんかに読むと妙にしっくりきて私の中の張り詰めたものを和ませてくれます。 ホンマ不思議なんですけど「何とかなる!何とかならん訳がない!!」って何故か自信満々に思えるんですよね^^ 先にも述べたように2作品共に特別壮大なテーマを持っている訳ではないのですが、主人公は何か1本筋が通っていて、それがヒトの生き様を妙に感じさせて「自分の中の"何か"を貫きさえすればそれでいいんや」って気持ちになれるからやと思います。 生きてると肩肘張らないといけない時って嫌って言う程あると思うんでせめてマンガを読む時ぐらいはリラックスして読みたいなって私は思ってます。 是非、そうして手にとってみて下さい♪

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.6

まずはココ。 ・101匹名言大行進 http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm マンガは、少年マンガであれば何でも元気になると思いますよ。 その中でも王道のものを。 ・ドラゴンボール/鳥山明 ・スラムダンク/井上雄彦 ・はじめの一歩/森川ジョージ ・鋼の錬金術師/荒川弘 ・ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦 ・機動警察パトレイバー/ゆうきまさみ ・柔道部物語/小林まこと ・ぼくんち/西原理恵子 また、「ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート」の中で、 チャゲ&アスカのプロモーションビデオ「On Your Mark」があります。 http://wdshe.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=656 youtubeで以前あったのですが(動画自体は削除されました・・・)、その際に英語コメントで絶賛されていましたね。 私もこれは本当に素晴らしいと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

むんこ「だって愛してる」 島本和彦「逆境ナイン」

  • memo-pad
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.4

重松清「流星ワゴン」 特に何があるわけでもなくなんとなく死んでもいいなぁと思う主人公が、いろいろ変化していく話です。 読み始めは憂鬱になりますが、読み進めていくうちにやる気出てきますよ! 読後感が最高です。読みやすいしオススメです!!

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.3

野球マンガですけど「おおきく振りかぶって」 自分も頑張ろうっていう気分にさせてくれます

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

この人の生き方を読むと良いと思います。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/17/news019.html http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/e/36d08ef9b3aef1ffd1c3e8de15ce30f6 世の中には、こんなにも強い人がいるのかと、感嘆します。業界では、ちょっとした有名人です。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

フルーツバスケット 北斗の拳 めぞん一刻 CIPHER 僕の地球を守って 銀曜日のおとぎばなし

関連するQ&A

  • 育児のモチベーションがあがる本

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、 育児のモチベーションがあがる本を 探しています。 現在1歳の息子がいます。 昔から私は本や漫画からやる気をもらうことが 多く、試験前や大事な仕事の前には その時の自分と同じ状況の登場人物が出てくる 作品を読みモチベーションをあげてました。 エッセイ、小説、漫画なんでも構いません。 「明日も子育て頑張るぞ~!!」って 元気のでるような作品を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 元気とやる気を出すためには…?

    全くやる気がでず、胸の中がモヤモヤしている時にはどうしますか? 良く海や宇宙を見ると自分の悩みがちっぽけに感じられて元気になれる…と言いますが、実際に海や宇宙を見られる機会が無いので身近なもので元気を出せる事を探しています。 気分が落ち込んだ時に読む本、聴く音楽、観る映画やドラマなどがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニヤリとする本

    漫画でも小説でも思わず読んでいて(このヤロー)ニヤリとしてしまうような本を探しています。 短編、長編何でもいいです。 「ニヤリとしてしまう」というのはなんか粋な感じがするような作品を指しています。漠然としていてすいませんが教えてください。    漫画・・・ブラックジャック、マスターキートン、など 小説・・・赤川次郎の作品、ぱっと思い浮かびません

  • やる気を出せる本

    頑張らなければならないのに、やる気が出せない時に、みなさんが、 やる気を出す事が出来る『本』や『音楽』『言葉』などがあれば、教えて下さい。 私なりに、行動しようとするのですが、だらだら過して一日終ってしまったり、仕事に集中できない時もありました。 どうしたらいいのかわからないので、お願いします。 それから、どうしてもなにかと、人と比べて落ち込んだり、あせったり、しがちで困ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 笑える本、楽しくなる本、気分が明るくなる本。

    笑える本、楽しくなる本、気分が明るくなる本。 元気になれる本を教えてください。 小説やエッセイ、コミック・・・ ジャンルは何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • 本の出てくる本。

    北村薫の「〈私〉と円紫さん」シリーズや、高野文子『黄色い本』がとても好きです。 この作品のように、本が物語の主題や要になるような小説・漫画を他にも知りませんか? よろしくお願いします。

  • 泣ける本を探しています

    感動できる本を探しています。今まででは浅田次郎さんの作品やウォッチャーズなどがよかったと思います。 できればフィクションであって、漫画や絵本ではなく小説の類がいいのですがなにかあったら是非教えてください。

  • 久しぶりに恋愛小説やマンガを読んでみたいです。

    久しぶりに恋愛小説やマンガを読んでみたいです。 最近小説を読んでなかったんですが、このご時世で時間が有り余っているので本が読みたくなりました。 ドロドロとしたものよりも純愛寄り、なんなら夫婦間のやりとりが面白いものでもいいです。 人間間の汚さを描いた作品よりも会話や関係性の面白さを書いた作品が読みたい気分です。 小説でなくてもマンガで面白い作品があったら教えてください。

  • ヤル気が無くても面白い作品は出来ますか?

    仕事内容によると思うのですが、例えば工場の流れ作業だとしたら、ヤル気が無くても始めてしまえば、基準をクリアした作業は出来るのかと想像します 他にも計算などの絶対に答えのあるものなんかもヤル気に関係なく仕事で机に向かってしさえせすれば普段より能率は悪くとも進んで行くと思います では、小説や作曲、画家、漫画家などの想像力が必要なものの場合はどうだと思いますか? ドラマなんかだと「気分がのらないから今日はやめだ」とか言ってるのをたまに耳にしたりしますし、ギャグマンガ家の人が昔言ってて印象的だったのは 「ギャグはその時のテンションが大事だから思いついたらすぐ描かなければならない」 と、言っていたことです 「意外と水物なんだなぁ」 と、思った記憶があります 皆様の意見お聞かせください