講師の入院状況についてのお見舞いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 塾の講師が入院しており、他の講師たちがお見舞いに行きたいと思っていますが、入院状況や治療内容などの情報がわからず迷っています。
  • 友人であるA講師が入院している講師と関わりがあり、お見舞いに行ってもいいと言われた場合、個人で行くかどうか悩んでいます。
  • お見舞いが終わってしまった可能性もあり、変な状況になるのではないかと心配しています。どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうおもいますか?

こんばんは! 私は塾の講師をしています。 1つの塾(予備校)で、いくつか○○校とあります。 いままで、こっちの塾、あっちの塾(たとえばA校、B校・・・20近くあります) 仕事でいえば・・転勤、移動・・のようなもので、 長くいたりしたこともあれば、短い(1年で)○○校に行って下さい・・という感じで、 その間に何人もの、同じ塾での講師の友達(仕事仲間でもあり、友人でもあり)ができました。 つまり・・違う○○校でも、知り合いの講師(仕事仲間兼友人?)がさまざまです。 ある○○校の講師が先月突然入院致しました。 そのとき、別の○○校の講師(友人)が入院したことを偶然教えてくれました。(突然街で会って) それから・・どんどん、他の○○校の講師、何人かが入院したことを知り・・。 その中のA講師が、入院した講師と、今現在一番関わりがあるので・・。 「お見舞い」に関して・・みんなでお見舞いしたいと思うけど、仲間に入る?と聞かれ、 もちろん!!と答えました。 でも、入院したばかりで、状態や、どのような治療や、 肝心な「入院した講師の状況」はみんなわかりません。 でもA講師が・・よく行っている、話したりしている・・みたいな状況です。 ですので、すべてA講師にお任せして、お見舞いに行っても良い時、 もしくは・・その時がわかったら、複数で訪れる(訪れても迷惑にならなければの話ですが・・) でも・・自分は、入院した講師と過去に同じ○○校で2年くらい一緒に頑張り、 カリキュラムを組んだり、出張に行ったりしている時期がありましたので、 もしA講師から・・お見舞いに行っても平気そう・・というときが来たら、 個人で行ってみて、特に病室まで行かなくとも(疲れさせちゃうと大変かなぁ・・と) 早く元気になりますように・・とお守りなどを持って行ってあげたいとも思います。 病室に入れなければ・・ナースセンターにお願いして来てもよいかな・・とも思います。 状況次第です。 でも・・A講師が、すべて鍵を握っている感じでもあります。(ある意味では、代表??) おととい・・A講師から、お見舞いをOKしてくれた人の連名で、お見舞いあげておいたので、 ○○校の事務局に、A講師あてとして・・お見舞金を預けて、置いておいてくれれば良いと、私のデスクのPCにメールが来ていました。 入院している講師の状況は特に書いてありませんでした。 現在、どのような治療をしている?お体の具合はどれくらい?元気かな? いろいろ・・知ったうえで、お見舞いに行きたい気持ちがあります。 何も情報がわからないのに・・お見舞いする仲間に入ることをOKしただけで・・。 もうお見舞いが終わっていた・・という状況なのですが・・。 これって・・変?な気がしました。 文章がうまく書けなく、申し訳ないのですが・・。 みなさんだったら、どう感じますでしょうか? アドバイスやご意見をお聞かせ願えれば幸いです! 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

だからこそ悩まれてるのかも知れませんがA講師に確認はとれないのですか? お見舞いに行きたい気持ちやどうしても症状などが気になるならそれをまずA講師に打ち明けるのが1番だと思うのですが。

powermiki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! お答えを頂いて、 なんとかA講師に連絡を取ることができ、 スムーズな運びとなりました! ほんとうにありがとうございました~~!!!

関連するQ&A

  • 入院中の面会

    妊娠している友人が入院したということで お見舞いに行ってきました。 入院して一ヶ月たっていたので、安定しており、早産しないように、 入院しているようでした。 面会もOKで、部屋番号も教えてもらっていたので、 そのまま病室に入りました。 もしかして、ナースステーションに一声かけなければいけなかったのでしょうか? あんまり症状が重篤でないときいていたので、ついそのまま入ってしまいました。

  • お見舞い金

    当方、38歳会社員(男)です。 仕事を手伝ってもらっている下請け業者の方が病気で入院されました。 病室が集中治療室から一般病棟に移られたので、お見舞いに行こうと思います。 プライベートなお付き合いは殆どないのですが、仕事上はよくしてもらっています。 一般的なお見舞いの相場はいくらぐらいのものでしょうか?

  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

  • 大切な人が重篤な状態で入院したら?

    先月の31日から大好きな祖母が重篤な状態で入院をしました。 医師からは「いつどうなるかわからない状態なため、覚悟しておいてください」と言われました。 コロナが流行っているため病室にも入れません。ただ、医師が話すには 重篤だとは思えないほど元気で疑うほどだと話していました。 こんな状況の中 みなさんは仕事をどのように割り切って働いていますか? 私は全然仕事に集中出来ず突然泣き出してしまいます。甘えているのでしょうか? どうしたら仕事に集中出来ますでしょうか? お手数ですが ご回答お待ちしております。

  • 病室へのアポなしお見舞いは迷惑行為と思いますか

    病室へのアポなしお見舞いは迷惑行為と思いますか 従来の日本人の行動様式で、入院中の人を見舞う行為は善意でありいいこととされてきました。 しかしどうなのでしょうか? 入院患者側はお見舞いに来てくれた人全てに感謝すべきでしょうか? 見舞う側は善意かも知れないが見舞われる側は迷惑に感じることはないのでしょうか? 病院へのお見舞いは突然の訪問であり、仮に会いたくない人でも病室を逃げる訳にはいかない、やつれた姿や見て欲しくない事もあるでしょう。 逆に見舞う側もお見舞いに行かないのは失礼と考えるかも知れません。 あの人はお見舞いに行ったのに自分が行かないのは失礼と考える事も出来ます。 極端なケースは除いて、入院患者のお見舞いをどう考えればいいのでしょうか?

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 不整脈で入院した人へのお見舞いは?

    お世話になった方が不整脈で入院されました。 かなり重症だったようで集中治療室に入られましたがやっと一般病室に移りました。世話になった人達でお見舞いに行くことになりましたが、食事制限があって食べ物等の見舞い品はだめなようです。私はお花をと思ったのですが男性なのでどうでしょうというご意見もあり何を持っていったらよいか困っています。皆でお金を集めてはという案も出ましたが、反対の方もいて、お金はやめることになりました。こんな時ってどうしたらよいか、どなたか、こんな見舞い品が喜ばれるのではとお勧めのものがありましたら教えてください。 私個人として花を持っていちゃおうかなとも思いますが・・・

  • 癌で入院中の人に仕事をお願いして良いでしょうか

    私の同僚が食道癌で入院治療中です。コバルト照射が終わると、元気そのもので仕事が出来るというので 病室にパソコンを持ち込んでいますが、メールを送信しても返事はありません。 一部の関係者が病室に出向いて仕事の相談はしています。 医師に仕事をさせて良いか伺っていませんが、家族は構わないと思っているらしいのです。 仕事をして良いかどうか診断書を貰った上で仕事をお願いすべきと思いますが、如何でしょうか。なるべく医師の方あるいは癌で苦しんだ方にご指導をお願いします。

  • 入院時のお見舞い品

    いつも諸教授には大変お世話になります、学生時代の双方とも男性です、友人が「ガン」を患い、数日後に病院に入院して、抗がん剤の治療を受けることになっているようです、友人の入院中にお見舞いに行こうと考えておりますが、その時に持っていくお見舞い品に関して、どなたに相談してよいのか?わからない、また誰にも相談できない状態の私がおります、そのような状況でOKWAVEのご協力をお借りしてご教授をお願いした次第です、つきましては、ガンの種別や治療方法等の違いがあるかと思いますが、ガンの種別までは、わかりません、が東京と九州の距離でのお見舞いになります、食品に関しては、どのような種類の食べ物か?物品にすればどのような物がよいか、今非常に悩んでおります、友人双方とも年齢は70歳で友人は1人暮らしの状況です、ご教授、よろしくお願い申し上げます。

  • 部下の女性のお見舞いに行く男性上司について

    彼女が先日入院しました(検査入院のため今は退院して元気になっています) 彼女が入院した際に、会社の上司がお見舞いに来たことが引っかかっています。 【彼女と私について】 ・私→会社員27 ・彼女→同じ会社30 交際して1年です。 【上司について】 ・上司→40半ばくらい。既婚者 今年の1月から彼女の直属の上司になる。 私とも面識はある。 彼女と交際していることは恐らく知らない。 【今回の相談について】 私は、入院当日に仕事を早めに切り上げ、彼女のお見舞いに行きました。 当初は、病院側から「感染する病気かもしれないため家族しかお見舞いできない」と 言われましたが、彼女が病院にお願いしてくれお見舞いできることになりました。 そのため、入院初日のお見舞いは家族と私だけだと思っていました。 彼女の家族は先に帰り、彼女と二人で病室にいたときに、問題の上司が一人でお見舞いに来ました。 面識はあるもののあまりにも予想外の人物だったため、部屋に入ってきた際誰か全くわかりませんでした。 やっと上司であることを認識し、他部署であれ会社の上司であることは変わりがないため椅子を譲ったりお茶を入れたり、もてなしました。 しかし、何か彼女と上司の様子がおかしいのです。 仕事での引継ぎが必要でお見舞いにきたのかな?と思ったのですが、ほとんど二人は言葉を交わしませんでした。 そのうち段々嫌な予感がしてきて、この二人は何か特別な関係なのではないかなと勘ぐってしまい 「自分はそろそろ」といって、逃げるように病室を出ました。 その後1時間くらいして、彼女からLINEで「さっきはごめんね」という一言だけが送られてきました。 すぐには返せず、結局翌日に「今は体を治すことだけ考え、また後日話そう」と送りました。 彼女は数日で退院できましたが、入院期間中結局お互い連絡を取りませんでした。(普段は毎日とっていた) 退院した当日に、彼女から「元気になり退院できた」とのLINEが絵文字付きで送られてきました。 特に上司のことについては触れられていませんでした。 以上が先週の土曜日のことでした。 自分の中では、退院できてよかったと伝えた気持ちはありましたが、どうしても上司のことを聞くことが怖く 返信ができません。 幸い今週は、社内勤務でないため彼女とも上司とも顔合わせずに済んでいます。 ただ、いつまでもこのままにする訳にはいかず連絡したいのですが、情けない話とても怖いです。 ここで聞かずに彼女に確かめろという話ですが、いろんなパターンを想定して心の準備をして話したいと思っています。 上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 彼女のことを信じたい気持ちと、その後の彼女の反応を考えると悪い方向にばかり考えてしまっています。 皆さんのご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう