うつ病と自動車運転免許に関する適性検査

このQ&Aのポイント
  • うつ病と自動車運転免許に関する適性検査について知りたい
  • 適性検査の具体的な内容や免許取得における結果について教えて欲しい
  • 自己申請で適性検査を受ける予定で、パスするかどうか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と自動車運転免許に関する適性検査について

こんばんわ!  うつ病と運転免許の適性検査について教えて下さいm(_ _)m うつ病、躁うつ病等にかかられている方で、運転適性検査窓口に行き、自己申請された方にお尋ねいたします。 病状の申告を行い、指定病院で適性検査を受けられた方はいらっしゃいますか? その際、「適性検査」とは、どの様な事をされるのでしょうか? 出来れば具体的にその内容を教ええて頂きたく存じます。 又、結果として、無事、パスされた方、免許停止になった方、あるいは免許取り消しになった方がいらっしゃれば、 そのエピソードや原因等も併せて、お聞かせ頂きたいと思います。 実は当方、近々適性検査を受ける予定です。 以上、何卒宜しくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

統合失調症で、現在原因不明の身体の震えに悩まされています。 主治医に「免許更新をしたいから、診断書を書いて欲しい」 とお願いしたら 「デメリットしか書けない。身体の震えが治まったら行って。」 と言われてしまいました。 震えもまわりから見たらそんなに気になるほどでないらしいです。 今月中に免許更新予定です。

harayan21
質問者

お礼

随分ご回答を頂いてから、遅くなり申し訳有りませんでした。 実は先日適性検査を受けて来ました。 結果、無事合格する事が出来ました。 敢えてお礼、補足させて頂きます。 結論から言いますと、もし今も薬を飲まれているのなら、免許は失効してしまいます。 今まで事故を起こさず、運転にも差支えが無く、安全運転に心掛けていらっしゃるならば、 これ以上言いませんが、自己判断して下さい。 糖尿病、うつ病、精神疾患…全て同じです。 私の場合は、近年回復して来ていますので、何とか合格できました。 しかし今回この件について、色々勉強させて頂きました。 ご参考になれば、何よりです。

関連するQ&A

  • 運転適性検査について

    普通自動二輪の免許とる際に 運転適性検査やるじゃないですか あれ再検査になってしまったんですけど これってヤバいですかね?

  • 運転適性検査

    自動車学校の最初に行う運転適性検査の結果がどんなにひどいものでも教習ができなくなったり、免許が取れなかったりすることはないのでしょうか。

  • 運転免許申請書

    今日運転免許の学科試験で不合格となってしまったのですが、再度試験を受ける際に、運転免許申請書は新しいものに記入する必要はあるのでしょうか。適性検査は3ヶ月免除されるとのことで、もし新たな申請書に記入するとなると適性検査をうけたかどうか分からなくなると思うのですが。。どなたかご存知の方おられましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自動車学校(教習所)で初日に行う適性検査について。

    数年前に合宿形式で自動車免許を取りました。その当時のことなのですが、初日の適性検査が終わった後に私一人だけ呼び出しを受け、「あなたには注意力などの部分に問題があるので、免許取得にはかなり苦労するだろう」という内容の忠告を受けました。 結果的には全てのテストを無事一回でパスして免許が取得できたので、当時はあまり気にしませんでした。ただ残念なことに、その後実践で運転をする機会がなく、いまではすっかりペーパードライバーです。年齢を重ねるにつれ、そろそろ運転を・・と思うのですが、いまだにそのことが気になってしまいます。 そこで質問なのですが、 この適性検査での一人だけ呼び出されてわざわざこういった忠告をされるというのは、実際どういった意図があり、どれほど問題があることなのでしょうか。文章に対して○×で答える性格診断などのテストは問題なかったようなのですが、絵を見て何に見えるかといったタイプの診断もあったかと思います。そこでなにか深刻な欠陥が見つかったのかもしれません。 振り返ってみると、若い頃から精神的に弱いところがあり、トゥレット障害や自傷癖、抜毛症にあたる行為も多々ありました。ただそういった部分で医者にかかったことや薬を服用したことなどは一度たりともなく、自分はごく一般的な人間だと思っていましたし、現在もごく普通の社会人をしています。一方で自分にはなにか社会的に欠陥があるのかも、という気もしています。 あの適性検査の内容や心理テスト(?)のようなものに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 車の適性検査について・・・

    今日適性検査が帰ってきたんですけど結果が「運転適性度」1「安全運転度」Dだったんですけど免許取得後車の運転を控えた方が良いんですかね?やっぱり社会的に迷惑な存在なんですかね?ドライブとか大好きなんですけど・・・どうなんでしかね アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 普通自動二輪の運転適性検査について

    普通自動二輪の免許受ける際に 運転適性検査をしたんですが 再検査になってしまい結果もDでした。 再検査も駄目だった場合どうすればいいですか? あと合格出来なかった場合、 技能は受けられないんですか?

  • 自動車運転免許更新時の運動機能適正検査について

    子供の頃からの筋肉障害者でしたが、若い頃から大型・大特・自動二輪・二種と35年位運転しており、数年前より足に障害が出てきてしまい、前回更新時から車いすで更新手続きに行っており、前回は聞き取り検査のみで何の問題なく更新できたのですが、病状も前回とは変わりないのに今回担当官違う方で、古ぼけた機械の運転席のみの機械で検査され、ブレーキ踏み力40kg以上30秒継続・アクセルペダルからブレーキペタルへの移動0.75秒と言われて、私の踏み力30kg、移動少々遅いと言われ(秒数は言わず) 今日は更新できず再試験となってしまいましたが、そのような規定は有るのでしょうか?? 私は初めて聞いたのですが、ご存知の方おられますでしょうか? もしおられましたら、どのようにして規定調べることができますでしょうか? 私的には今のところ事故も無く通常に運転できているのですが、担当官と言い合いになってしまい、後日、免許センターの都合の良い日言われ、新しい他の機械で再検査と結う事で、本日継続手続きしていただけず泣く泣く帰ってきたのですが、担当官と言い合いしてしまったので次回再試験ではかなり悪い印象与えてしまい、最悪取り消しになってしまうのではないかと心配でどうしようもありません。今免許取り消しになってしまえば家庭も破滅することになってしまうかと生きていく気力が遠の居てしまっております。(同日、他にも私より遥か高年齢のよぼよぼの歩きか足している3~4人の人は、健常者と同等の視力検査等だけで更新していったように見えたし、如何しても納得できずに、帰ってから障害者の脳溢血で左手・左足不自由の知人にも聞いたら何の検査も無く何回も病気前の免許条件と変わりないと聞き、電話で担当官に尋ねたら、皆さん私と同じ検査してます。と言われ、、人のことは関係なくあなたは適性していない!!といわれてしまい、如何しても公平と思えないのですが・・・) このような相談窓口等も知っている方・同じような経験者の方ぜひ教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 無免許運転について

    免許取り消しになり一年取得停止後、2回目の免許を取得しましたが、ちょうど一年後また2回目の免許取り消しの状態です。 取り消し2回目ですので、次回免許取得は3年後より可能とのことでした。 もし現段階で無免許運転で捕まると、どういった処分を受けるのでしょうか。

  • 優良運転者の免許更新について

    優良運転者が住所地以外の公安委員会で免許更新申請した場合、免許証の交付は住所地の公安委員会になるのか、あるいは申請先の公安委員会になるのかわかる方いましたらおしえてください。 あと、2年後の「高齢者の免許更新時の適性検査」について情報お持ちの方いましたら、どんな内容のでやるのかなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車運転に適性があるかどうか

    自動車運転に適性があるかどうか 会社で総務を担当しております。 営業が社用車で客先を回る業務があります。 そこで、運転免許以外に運転に際して適格な者かどうかのチェックを 行えないか、そういうテストを提供している会社はないのかどうかをご相談です。 バス会社やタクシー会社などが導入していそうですが、 とっかかりがありません。 自分でも知らないうちに突然眠ってしまう病気などもあると聞きます。 (こちらは健康チェックなのでしょうが…) もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。