• ベストアンサー

自動車運転に適性があるかどうか

自動車運転に適性があるかどうか 会社で総務を担当しております。 営業が社用車で客先を回る業務があります。 そこで、運転免許以外に運転に際して適格な者かどうかのチェックを 行えないか、そういうテストを提供している会社はないのかどうかをご相談です。 バス会社やタクシー会社などが導入していそうですが、 とっかかりがありません。 自分でも知らないうちに突然眠ってしまう病気などもあると聞きます。 (こちらは健康チェックなのでしょうが…) もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.nasva.go.jp/fusegu/tekiseigaiyou.html   有料で適性診断が実施されているようです。  こんなテストもあります。   http://www.dennoo.co.jp/kigyo/index.html では。

piyopiyoppp
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 とても役に立ちました。 やはり適性検査やられているところがあるのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

自動車教習所で教習前に行なわれている適正検査はいかがでしょう? 図形群の中から同じものを探したり、○をたくさん書かせたり、単純な計算をさせるペーパーテストです。 https://www.dennoo.co.jp/

piyopiyoppp
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 とても約に立ちました。 ありがとうございました!