• 締切済み

アラサー女子、恋愛と結婚のはざまで揺れています

付き合って半年になる年下の彼がいます。 彼は3つ年下で、これから大学院留学を考えていて、 2年後には2年間海外へ行ってしまう予定です。 彼のことは今までの30年間で出会った人の中では 一番話もあい、一緒にいて楽な相手です。 出来ることならずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、私は今年30で、出産などのタイムリミットも考えると、 結婚したいという気持ちが強く、またまわりが結婚するというと とても羨ましく、私も結婚したいと思います。 彼と別れて違う人生を模索すべきなのか もしくは、気持ちに素直に今の彼との恋愛を続けるべきなのか迷っています。 是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.5

出産のタイムリメットに絞って回答させて頂きますが、よくここで35歳すぎたらダウン症の子供が生まれるなどと見かけますが、私のまわりに35歳過ぎて初産された方が三人、40歳で初産された方が二人いますが、五人とも普通の健康なお子さんで、普通にスクスク育ってますよ。 タイムリミットに関しては、まだまだ、余裕があると思います。 それは、あまり、気にされない方がいいと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

32歳もうすぐ結婚します。 結婚願望があるなら、彼に意思確認は必要だと思います。 3つ下というと27歳…2年後に留学で29歳。あなたはその時32歳です。 何年か留学するなら、出産のリミットはあっという間にやって来ますよ。 結婚より彼を好きで待ちたい気持ちが強いなら、それもいいと思います。 けど、海外となると…。 私は、恋愛と結婚は別だと思います。 かといって結婚相手が誰でもいいとか、愛情がないというわけではありませんよ。 恋愛はできても結婚はできない人っていると思うのです。 タイミングもあると思います。 適齢期の女性が結婚を考えた時、ちょっと嫌な言い方ですが、今お付き合いしている相手が適正かどうか改めて考えるのは当然だと思います。 むしろ本能に近いかも。 一緒にいて楽なのはいいことですが、彼を何年も待ち、共に家庭を築いていく未来予想図を描けますか? 彼に本音をぶつけてみてください。

回答No.3

アラフォー独身子供なし女性です。 彼は自分の将来設計をどのようにお考えなのですか? 進学されることはいいのですがそれはご自身のことだけですよね? あなたと結婚の意思はお持ちなんでしょうか? 私から見れば30歳なんてまだまだ若いと思いますがそのような状況から今後約5年間は確実にアッという間に時間は過ぎます。遠恋の経験上、言わせていただくと遠距離になる前に彼に思いきって自分との結婚の意思があるのかないのか聞いて下さい。もちろんあなたの気持ちも正直にお伝えしたほうがいいです。先のことは誰もみんなわからないのですがとにかく一度聞いて下さい。 彼の一言を聞けばあなたの答えは見つかると思います。 私は32歳で彼と海外遠距離になりました。年に数回会っていましたがとっても寂しい思いもしてでも自分から別れる勇気もなくひたすら彼を信じて待っていたような形です。でも気がつけば40が目の前に・・そして最後は彼から結婚する気はないと言われました。もう私の人生は終わったような気がしました。厳しく聞こえると思いますが本当のことを言いますとこのようなケースの場合で別れるとなった時、彼は(男性は)あなたという存在を失う以外に他に失うものはないですが女性のあなたは失うものは大きいです。とても結婚願望をお持ちのようなのでよくよくご自分の将来を考えて下さいね。

noname#153190
noname#153190
回答No.2

初めまして~ 結婚したいなら、今の彼でない気がします。 今の彼とずっと恋愛し続けるほうを選んだとしても、日本に帰ってきてから その彼と結婚できるんですか? 出産のタイムリミットの事も言ってますし。 赤ちゃんって、欲しいときに出来ないものです・・・。 お互い何も支障がなくても、出来ない夫婦もいます。 2年、留学して、彼はきっと自分の世界が広がるでしょうね。 そしたら考え方が変わったり、生き方が変わったり色々するでしょう。 結婚なんて全然しなくていいって思うなら、そんな彼を待っててもいいと思いますけど・・・。

  • maman0401
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

私も同じくらい、もしくは少し年上の女です。 私に結婚願望がないからなのかも知れないですが、こんなに彼を好きなあなたが、結婚の為に彼を切るというのは納得できません。 この歳になって思うのは、恋愛の結果に結婚があるのか…結婚の手段として恋愛があるのか…という問題です。起承転結の起に恋愛があるのか結婚があるのか、という感じですかね~ 私はもうすぐ、適齢期も過ぎてしまいますが、やはり起に結婚が来るのは、本末転倒な気がします。 彼が海外にいくのが、二年後ということなので、それまでに答えは自ずと出そうですが…年下ということもあり、留学直前で、あなたの期待には応えられないって言われる可能性もあるので、それまでにきちんと話し合った方がいいと思います。あなたが留学先の彼に付いていけるのか、二年の間にお互い頻繁に会える(長期休暇などで)のかなど。でも、まだ半年だからそこまでは、まだ話し合えないですよね~(∋_∈)でも、今だからこそ、お互いのこれからを話すべきなのかな~(>_<) この歳で一生懸命過ごした一年くらいの誤差は問題ないと思う反面、将来に繋げられない一年はやはりきついかな?! でも、結婚を起には考えず、今のあなたの気持ちを大切に過ごした末に、幸せな結婚が待っているような気がします! しっかり生きてるあなただから、腐った女にはなって欲しくないですm(_ _)m

関連するQ&A

  • 大人の恋愛と結婚(長いです)

    人生の大きなポイントにいるような気がします。ご助言下さい。 39歳、女性です。付き合って1年半近くになる同い年の男性がいます。普通に結婚のことを話すようになりましたが・・・ 彼は、今はまだ自信がない。フリーで生活が不安定で、将来のビジョンがまったく見えてこない。(彼は父親の会社の借金の肩代わりを一部していて、月々返済しています)経済的にも自信がない。といいます。 そして、私に申し訳ない。もっと普通に、立派な人と結婚できるのに。周りの人にアタリを引いたと思わせてやりたいのに、それができない。と。 私は、彼と一緒にいられればそれでいいんです。それでもいいか?と聞いてくれればいいと思います。 でも彼は、はっきり決断できない自分に、私をつきあわせていることが、私の人生に対して申し訳ない。というのです、タイムリミットが迫っているからです。私の体の。今なら新しい人を探して、結婚して、子供を生むことができる。という意味です。 私が彼の言うような問題があっても、あなたがいいの。って言ったらそれで解決することなの?と聞くと、 「うれしいけど、それだけでもない。でも、一緒にいると楽しいし、好きなんだ。」というので、根本に私と結婚したいという気持ちがあるのかどうか、よく考えてみて。と、今日話しました。気持ちがあるなら問題は二人で解決できると思うからです。 私は彼にどう向き合えば良いのでしょう?こころとこころを通じ合わせて、幸せでいられる出会いってそんなに簡単に次から次へとできるものでもないと思います。大切にしたいのですが。

  • 男性の「一人前になってから結婚」とは?

    職場恋愛をしている年下の彼(33才)がいます。 私は37才になり、出産のタイムリミットも近付き、そろそろ結婚したいと考えています。 しかし彼のほうは「一人前になるまでは…」と、2年前に言っていました。 今また同じことを尋ねても、きっと彼は同じことを言いそうな気がします。 男の人の一人前というのは、どのようなことを指しているのでしょう?

  • 結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

    結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。 はじめまして。長文になります。 私も彼氏も30歳です。 付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、 彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、 不安でなりません。 彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。 「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を 考えてもいいなあ・・と思える相手にめぐり合えた気がする。一緒になりたい という気持ちはある」 初詣の際・・ 「賽銭と祈願は一緒でいいんじゃない?いずれは同じ住所になるんだし」 「安産祈願はまあ・・来年でいいんじゃないかな?」 このように結婚を仄めかすことは時々言ってくれるのですが、私が 「式の日取りを話し合いたい」(例え一年以上先でも、いつでもいいから) 「お互いの両親に挨拶に行きたい」 など、具体的に結婚に向けての準備をしながら付き合っていきたい と言うと、 「う~ん・・ なんというか、そういうのはまだちょっと・・。 自分に自信がないというか、未だに君と付き合えてこんなに幸せなのが信じられないし、 自分でも自分が分からない・・」 と、すごく不安にさせるというか、煮え切らない態度を取られます。 私も、両親に結婚をせかされたり、自分もタイムリミットを感じたり、ストレスが 溜まる一方なのですが、彼と本気で結婚したいので、彼を急かすことでせっかく うまくいっている関係を自ら壊してしまうんじゃないかと、ついつい彼が決断して くれるまで待とう と思い留まる繰り返しです。 「あなたが結婚について具体的に進めないのは、一生支えてもらいたい女性として、 私が至らないからかな?」 「誰だって自信にあふれてなんかいないし、新しいことをするのは勇気がいるけど、 助け合ってやっていきたい」 と先日言ってみたら、彼をものすごく悩ませてしまったようで、思わず誤ってしまいました。 「結婚するか別れるかはっきりして!」 とそろそろ言うべきなんでしょうか? まだ半年だし、もう少し待つべきですか? 私がはっきりした答えを求めるとはぐらかす男性、このような人は頼りないですか? このような男性に結婚を決意させた方はいらっしゃいますか? どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • アラサーの不安と苛立ち

    30代半ばです。二十歳を過ぎると人生大きく変わりますよね。 それまではみな一緒に足並みそろえて生きていたのに。 私の友達はほとんどが二十代で結婚し、出産を終えて子育て真っ最中です。 友達も多いほうではないので、この歳で独身はものすごく寂しいです。 お付合いしている人はいるにはいますがこの人と結婚してもいいのか、 なんて悩んだりしてなかなか踏み切れずにいたり。 出産も1人目だったりすればまだいいのですが、2、3人目ともなると もはや私は置いていかれた状況で、とても落ち込みます。 主婦友達と会っても会話についていけず(どこのオムツが安いとか)、 はっきり言ってつまらないので自ら疎遠気味です。 なので、余計に友達が少ない状況です。 早く結婚して親を喜ばせたい、出産のタイムリミットもあるけれど この人と結婚してもいいものか。大人になると好きだけじゃ結婚出来ない、 勢いが足りないです。いろいろな人から結婚後の愚痴とかを聞いていると 正直、どうでもよくなってきたりもします。 3人に1人は離婚する時代、自分が成功するかも不安です。 不安がっていたら何も出来ないですよね。 電車で小さな子供が騒いでいたりするとものすごく苛立ち可愛いなんて 思えません。 子供を甘やかす母親とか見ていると、こっちが注意したくなります。 (実際、言ったこともあります) 自分よりもブサイクな女が何故、幸せそうに子供を抱いているのか? 悔しい気持ちに押しつぶされそうになり、性格が悪くなっているような 気がします。 子供を産みたいと思うけど子育て面倒だな、それよりも自分にお金を使いたいな とか思ったりもします。 それって気持ちの反動かもしれませんが。 疎遠だった友達から連絡が来て会おう、という話になると、決まって 妊娠した、だとか、住宅を購入しただとか、自慢に聞こえてしまうような 報告をされます。それ以外では連絡が来ないだけに、くると、またなんか自慢か?とか 思ってしまう自分がいます。 とにかく、既婚者の女性には出来ないようなこと、(たとえば高級レストランで コースを堪能するとか、エステで自分磨きとか、ブランド品を購入とか 自分磨きなど)を たくさんして、対抗している自分もいます。 主婦達には、いつも綺麗だよねー、楽しんでるよねー、私にはそんなこと出来ないなぁー 使えるお金も限られちゃってるし、もったいないもん。とか 言われると、嬉しい反面、逆に惨めになったりします。 そんなこんなで女性ホルモンのバランスも悪く、イライラしたり泣いたり 怒りっぽくなったりとどうしようもないです。 ドラマみたいに充実した生き方とか、頼れる友達とかいればいいけれど 実際、そんなふうにはいきませんよね。 独身女性の方、私の気持ちを理解してくださる人いますか? そしてこんな気持ちなどう処理しているのでしょうか?

  • 年下の彼との結婚について

    30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

  • 結婚を考えられないと言われて

    2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。 いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。 お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。 考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。 気持ちの整理がつきません。 同じ職場で、隠して付き合っていました。 嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して??? もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。 どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

  • 40歳前の駆け込み結婚

    皆さんの結婚した理由をおしえてください。 彼が好きだから、一生一緒にいたいからという理想的な理由でなく、打算的だったり自分の都合で結婚したというものが知りたいのです。 私は40歳近く出産リミットもあり、仕事に生きるタイプでなく、正直なところ、精神と生活の安定のために結婚したいと思っています。一人でいるよりは、その両方とも安定しそうですが、彼は10歳年下ということもあり、頼りがいがありません。彼は共働きを望んでいます。彼にもう少し自分が大黒柱になって働くという気持ちを持ってもらいたいたく、この先うまくいくのか不安になっています。 どうか、結婚されている方のご意見を伺いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛は出来ても結婚は無理?

    彼氏に『私はずっと長く一緒にいたい。2人の将来を考える気持ちはある?』と問ったところ、『長く一緒に居ると疲れる。気を遣ってしまうところがある』と言われました。 これを聞けば『付き合うことは良くても結婚は無い』と取れますよね? しかも彼は転勤が決まり物理的な距離が生じてしまうと解っているのに…。 この後に、やはり別れようとの方向に話は流れていき。 もう無理なんだな…と諦めようと気持ちを処理しようと考えてました。 しかし、色々とお互いの気持ちを話しているうちに、一緒に居たい気持ちは強くあり暫くは遠距離を覚悟で進んで行こうとの結論に至りました。 不安定な気持ちから多くを求めてしまうことを反省したからではありますが… 私は30歳、結婚や出産やと人生を考えると決断すべき時のような気もします。彼ももう29歳でそれなりの決心を持っても良いくらいでは…?とも思います。 最終的には私が彼とどう在りたいかによるとは思いますが… 状況や色々な問題を考えた時に、結婚を約束出来ないような関係で彼との付き合いを続けることに意味があるのか等とも考えてしまいます。 やはり別れも一つの決断として、もう一度考え直すべきなのでしょうか? 彼の態度などから焦るよりも信じて続けていこうと思って選んだ遠距離の道ではありますが、要はマイナスの意味しか持たないのでしょうか? 情けない思考ではありますが、これを読んだ率直なご意見を伺えればと思います。

  • 結婚するくらいなら私はいらない?

    私(29歳)には付き合って約3年になる彼氏(31歳)がいます。彼は数か月前に1年3か月の海外留学を終え、帰国しました。留学中は電話やメールで連絡をとっていました。 半年くらい前から、私が将来のことをたまに聞くようになり、彼はその度にだんまりし、私は寂しい気持ちになりながらも今はその時期ではないと自分に言い聞かせて過ごしていました。 そして先日、「結婚しないの?」と彼に聞いたところ、「結婚の意味がわからない」「一緒に住むのは構わないが」と。たしかに私も結婚はしたことがないし、意味と言われるとよくわかってないかもしれません。しかし、彼とずっと一緒にいたいし、お互いを理解しあって、支えあっていきたいと思っています。彼の留学中は一人や友達との楽しい時間を見つけてそれなりに満喫してきたとはいえ、彼のいない寂しさは計り知れなく、たびたび涙することもありました。だからこそ今彼と共にこれからの時間を共有していきたいと考えたのですが・・・彼にはそのように思えないということでしょうか。結婚したくない=自分が否定されている気持ちになってしまいました。彼には一緒にいれる楽しさや、協力すれば大丈夫と一生懸命話したのですが・・・。今すぐに「結婚」というわけではなく、将来的にどのように考えているのか知りたかったのですが、すごく悲しいです。彼にとって私は、結婚するくらいならいらない存在なのでしょうか。あれから5日、彼から連絡はありません。 私自身どうすればいいのかわかりません。みなさんの意見など聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚と恋愛は違いますか?

    私には現在付き合って1年半になる3つ年下の彼がいます。彼の事は大好きですし、彼もとても私のことを大切に思ってくれています。これからお金を貯めて二年後ぐらいには結婚しようと話してくれています。 今までの付き合いが決して順調だったわけではなく、何度も喧嘩や話し合いをしてやっとお互いに今はわかり合えている関係だと思います。 そんな時に、もう一人の男性が現れました。 Aさんとは職場が同じで半年ぐらい前からアプローチされ少しずつ仲良くなり始めました。今では友達以上恋人未満と言う関係で何でも安心して話せる人です。 ここからが私の相談です。 彼とAさんとの間で私の心が揺れてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼はどちらかというと、マイナス思考で何かあるとすぐに落ち込んでしまいそれを私がなだめる・・・ほっとけないタイプと言う感じでしょうか。 そして、Aさんは彼とは正反対でプラス思考で行動派の人です。私の事をぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプで考え方、性格も非常に私と似ています。 Aさんといるときっと幸せになれるだろうな~と思う自分がいます。全てを語らなくてもお互いに考えている事がわかるような感じです。 彼ともし一緒になったらぶつかる事がたくさんあり、泣くことも多いだろうな、と想像してしまいます。 でも気持ちで考えるとやはり今まで一緒にいろんな事を乗り越えてきた彼の方を好きだと思います。 結婚と恋愛ってやはり違いますか?いくら好きでも結婚って大変なものですか?趣味があう事、収入がいい事もやはり結婚には関係ありますか? 長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。