• 締切済み

アラサー女子、恋愛と結婚のはざまで揺れています

付き合って半年になる年下の彼がいます。 彼は3つ年下で、これから大学院留学を考えていて、 2年後には2年間海外へ行ってしまう予定です。 彼のことは今までの30年間で出会った人の中では 一番話もあい、一緒にいて楽な相手です。 出来ることならずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、私は今年30で、出産などのタイムリミットも考えると、 結婚したいという気持ちが強く、またまわりが結婚するというと とても羨ましく、私も結婚したいと思います。 彼と別れて違う人生を模索すべきなのか もしくは、気持ちに素直に今の彼との恋愛を続けるべきなのか迷っています。 是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.5

出産のタイムリメットに絞って回答させて頂きますが、よくここで35歳すぎたらダウン症の子供が生まれるなどと見かけますが、私のまわりに35歳過ぎて初産された方が三人、40歳で初産された方が二人いますが、五人とも普通の健康なお子さんで、普通にスクスク育ってますよ。 タイムリミットに関しては、まだまだ、余裕があると思います。 それは、あまり、気にされない方がいいと思います。

• cow-love
回答No.4

32歳もうすぐ結婚します。 結婚願望があるなら、彼に意思確認は必要だと思います。 3つ下というと27歳…2年後に留学で29歳。あなたはその時32歳です。 何年か留学するなら、出産のリミットはあっという間にやって来ますよ。 結婚より彼を好きで待ちたい気持ちが強いなら、それもいいと思います。 けど、海外となると…。 私は、恋愛と結婚は別だと思います。 かといって結婚相手が誰でもいいとか、愛情がないというわけではありませんよ。 恋愛はできても結婚はできない人っていると思うのです。 タイミングもあると思います。 適齢期の女性が結婚を考えた時、ちょっと嫌な言い方ですが、今お付き合いしている相手が適正かどうか改めて考えるのは当然だと思います。 むしろ本能に近いかも。 一緒にいて楽なのはいいことですが、彼を何年も待ち、共に家庭を築いていく未来予想図を描けますか? 彼に本音をぶつけてみてください。

回答No.3

アラフォー独身子供なし女性です。 彼は自分の将来設計をどのようにお考えなのですか? 進学されることはいいのですがそれはご自身のことだけですよね? あなたと結婚の意思はお持ちなんでしょうか? 私から見れば30歳なんてまだまだ若いと思いますがそのような状況から今後約5年間は確実にアッという間に時間は過ぎます。遠恋の経験上、言わせていただくと遠距離になる前に彼に思いきって自分との結婚の意思があるのかないのか聞いて下さい。もちろんあなたの気持ちも正直にお伝えしたほうがいいです。先のことは誰もみんなわからないのですがとにかく一度聞いて下さい。 彼の一言を聞けばあなたの答えは見つかると思います。 私は32歳で彼と海外遠距離になりました。年に数回会っていましたがとっても寂しい思いもしてでも自分から別れる勇気もなくひたすら彼を信じて待っていたような形です。でも気がつけば40が目の前に・・そして最後は彼から結婚する気はないと言われました。もう私の人生は終わったような気がしました。厳しく聞こえると思いますが本当のことを言いますとこのようなケースの場合で別れるとなった時、彼は(男性は)あなたという存在を失う以外に他に失うものはないですが女性のあなたは失うものは大きいです。とても結婚願望をお持ちのようなのでよくよくご自分の将来を考えて下さいね。

noname#153190
noname#153190
回答No.2

初めまして~ 結婚したいなら、今の彼でない気がします。 今の彼とずっと恋愛し続けるほうを選んだとしても、日本に帰ってきてから その彼と結婚できるんですか? 出産のタイムリミットの事も言ってますし。 赤ちゃんって、欲しいときに出来ないものです・・・。 お互い何も支障がなくても、出来ない夫婦もいます。 2年、留学して、彼はきっと自分の世界が広がるでしょうね。 そしたら考え方が変わったり、生き方が変わったり色々するでしょう。 結婚なんて全然しなくていいって思うなら、そんな彼を待っててもいいと思いますけど・・・。

• maman0401
回答No.1

私も同じくらい、もしくは少し年上の女です。 私に結婚願望がないからなのかも知れないですが、こんなに彼を好きなあなたが、結婚の為に彼を切るというのは納得できません。 この歳になって思うのは、恋愛の結果に結婚があるのか…結婚の手段として恋愛があるのか…という問題です。起承転結の起に恋愛があるのか結婚があるのか、という感じですかね~ 私はもうすぐ、適齢期も過ぎてしまいますが、やはり起に結婚が来るのは、本末転倒な気がします。 彼が海外にいくのが、二年後ということなので、それまでに答えは自ずと出そうですが…年下ということもあり、留学直前で、あなたの期待には応えられないって言われる可能性もあるので、それまでにきちんと話し合った方がいいと思います。あなたが留学先の彼に付いていけるのか、二年の間にお互い頻繁に会える(長期休暇などで)のかなど。でも、まだ半年だからそこまでは、まだ話し合えないですよね~(∋_∈)でも、今だからこそ、お互いのこれからを話すべきなのかな~(>_<) この歳で一生懸命過ごした一年くらいの誤差は問題ないと思う反面、将来に繋げられない一年はやはりきついかな?! でも、結婚を起には考えず、今のあなたの気持ちを大切に過ごした末に、幸せな結婚が待っているような気がします! しっかり生きてるあなただから、腐った女にはなって欲しくないですm(_ _)m