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旧105(8速)のスプロケット交換

ka2_abeの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.18

>9s以上のチェーンは圧倒的にプレートが薄くされ >キャパシティとぴったり合うギアを使うのが性能アップ ここの意味がよくわからないのですが・・・ いろいろふくらみますね。 まず。 9sというのはどのように作られているかと言えば、 リアギアをわずかに薄くして、 ギアとギアの間を狭めて作られています。 ここに従来の変速用チェーン(8sまではチェーン変更無し)を 持ってきますと、間座が狭いのでギアからチェーンが浮いてしまいますので 「チェーン総幅を狭くした」のです。 でもちょっとまて! 「ギアはわずかにしか薄くしていない」 そう。チェーンの内幅にはほとんど変わりがありません。 じゃあどこを薄くしたのかと言えば、 チェーンのアウタープレートの厚み を0.2mmほど薄くしたのです。 =ギアは同じ程度の耐久性を持ちますが チェーンの耐久性が落ちたのが9sシステム。 10sはさらに・・・ギア自体も薄くしましたので チェーンもギアもダブルで耐久性が落ちています。 ですので、今の時代でベストな耐久性を持つ 変速つき車両は8sシステムなのです。 キャパシティのぎりぎりで使った方が性能がよい のは、 ひとえに「リアギアに依ってできるスラント角と RDに設定されているスラント角度が、 より一致する」からです。 常に、リアディレイラーのガイドプーリーが 同じような間隔で平行移動してくれるのです。 此がもっとも変速性能が良くなるのです。 それは、実は中間値ではないのです。 12-28と12-21に対応するから、 そのディレイラーのスラント角は 真ん中くらいの12-25位がベスト変速になる!? のではないのです。実は逆で、 スラント角は最大値に合わせてあるのです。 なぜかって? 小さいスラント角には合わせる必要がないのです。 たとえば12-21なんてギア。 ひどい言い方すれば特にスラント角が近くなくたって、 勝手に変速してくれるのです。 また。 DURAはなく105です。 当時のDURAがそのスラント角をきつくしている性で 同じゲージを持つ600アルテグラより 最大リアギアを3tも落としているのはこのせいです。 =スラント角がDURAはきつい。 ですので、その今の105のRDにぴったり合うリアギアを作ろうとしている =スラント角の一致という意味で より変速性能が良いといえます。 もちろんリアギア自体が元々持っている 変速性能との兼ね合いですから、 総合的に言えば 12-25より12-28の変速が優れると言うことにはなりませんが スラント角がより一致することになるんで 「それほど性能は変わらないレベルになる」 良い改造ってこと。

hamasan
質問者

お礼

リアスプロケへのスーパーロー組替にすることにします。

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