• ベストアンサー

卵管造影後の伸びるおりもの

3日前に卵管造影をし、全く問題ないことが分かりました。(油性タイプです) 本日になって(排卵3~6日前というところです)、今までにないほどの 伸びるおりものが出ます。 トイレに行くたびに、ティッシュにとろーんと張り付いてきます。 他の人と比べて量が多いかどうかは分かりませんが 今までの自分と比べると、尋常じゃないほどの量です。 体の準備が万全、という感じがして喜んでしまってるんですが・・・ 卵管造影後にこういうことって、よくあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 卵管をいじられて、刺激されたので出てきたんだと思いますよ^^。 DEERも確かした後でびろろろろ~~んと尋常じゃないほど出てきました。 卵管は頸管粘液で満たされているのにホースが入ったせいで、 そのホース(ホースと言うのかなんて言うのか?)の分の体積くらいは出てきますよね^^;。 ま、頸管粘液が豊富にあるってことですよ。

jun-jun28
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、5日間くらい、尋常じゃない量ののびるおりものと ご対面しました。 豊富にあるなら、安心です。 今度こそ、ベビが来てくれるといいんですが・・・

関連するQ&A

  • 卵管造影、両側狭窄

    本日卵管造影検査をしました。 その結果、両側に一カ所ずつ狭窄の疑いがあるようです。 私は昔から生理不順で今も排卵がスムーズにいかず、きっと卵管造影でも何かしら見つかるだろうと思っていました。 なので一番心配していた癒着や閉塞で無かったことに安堵しながら帰ってきました。 しかしよくよく調べてみると、私が受けた卵管造影(油性)は2日間にかけてするもので、癒着の結果が出るは2回目の検査時であることがわかり… 時間が経つにつれ不安が押し寄せてきました。 狭窄があると子宮外妊娠率も高くなるようで、今は不安でいっぱいです。 卵管造影について疑問もたくさん出てきて、自分なりに調べてみましたがわからないことがあったので質問させてください。 (1)本日の検査では狭窄の疑いといわれましたが、2回目の検査で狭窄はなく問題無いという結果になることはあるのでしょうか。 (2)よく「卵管につまりがあったが卵管造影をしてつまりがとれた」という書き込みを見かけます。 この「つまり」とは狭窄のことですか? 卵管造影で狭窄が解消されることもありえるのでしょうか。 (3)「卵管のつまりがとれた」というのは過去に卵管造影をした時につまっていたのに、再び卵管造影をしたことでつまりが無くなっていることが判明した、ということでしょうか。 それとも(二日にかけて行う)1セットの検査で、1日目で狭窄がわかり、2日目でつまりが無くなっていることが判明するのでしょうか。 (4)卵管造影後6ヵ月はゴールデン期間といいますが、私のように狭窄があってもゴールデン期間と言えるのでしょうか。 二日目の検査は数日後ですべての結果はまだ出ていませんが、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまい質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

  • 卵管造影のあと

    こんばんは。先月17日に「卵管造影」をした者です。 24日の再検査で排卵直後だと言われ、担当医に言われた通りに主人と仲良くしました。 27日の体温は36.9まで上がりましたがその後一番低い日で36.05まで下がり今朝は36.55まで体温が上がりました。(結構複雑なんです。) 卵管造影のあとは基礎体温は2層にちゃんとするものなんでしょうか? 8月26日36.57  27日36.93  28日36.25    29日36.21  30日36・36  31日36・73 9月1日36.05  2日36・58  3日36.55  4日36.23  5日36.15  6日36.57   7日36.66  8日36.75  9日36.55 です。 生理はまだなんですが、こんな状態でも妊娠は出来るでしょうか? 卵管造影直後に妊娠をすると体の弱い子供が出来ると 実家の母が言います。 本当でしょうか?   

  • 卵管造影について

    卵管造影を行い卵管が詰まっている場合どんな治療をするのでしょうか?また、基礎体温できちんと2相性の場合はちゃんと排卵されていて妊娠できる状態なのでしょうか? 排卵があっても卵管が詰まっていると妊娠しないのでしょうか? 私の場合、今月低温期と高温期のさかいがなく、受診したところ卵管造影することになりました。規則正しい基礎体温の月もあります。1年ほど前エコーで卵胞?が卵巣内に残っているということで薬を飲み基礎体温も正常となり子供も望んでいなかったので、その後受診していませんでした。

  • 卵管造影検査した周期の子作り

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今周期から不妊治療を始めた者です。 周期は大体25~28日ぐらいです。 今まで血液検査・基礎体温を診てもらい問題なさそう、ということで、金曜日(周期10日目)に卵管造影検査を行いました。 結果は薬の散らばりはまあまあだが卵管のつまりはなさそうだということで安心しました。 私は周期が短いので、大体周期11日目~12日目ぐらいに排卵してるんじゃないかなあと思います。 (排卵検査薬も陽性になります。) 今回は予約の都合で昨日卵管造影(油性)をしたのですが、昨日の夜からおりものが出始め(先生は「薬じゃないかな?」とおっしゃってました)、今日さきほど排卵検査薬(海外)を試してみたところ、まだ陰性ですが、そろそろ陽性かな?というぐらいの色づきでした。 月曜日にエコーに行くのですが、この周期に子作りしても大丈夫なのでしょうか? そして、月曜まで待たずに、土日(今日・明日)に陽性になった場合は、そのときにしても卵管造影の影響はないのでしょうか? 先生に帰りぎわに「普通に夫婦生活してもいいんですか?」と聞いたら「いいですよ」といわれたのですが、まさに排卵直前に卵管造影検査が行われていると思うので少し心配です。 かといって、せっかくのゴールデン期間なのに。。。という気持ちもあって、ご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影はすぐにやらないとダメでしょうか?

    結婚退職後、派遣で働いていましたが、正社員希望のため転職することにしました。正社員になってから子供をと考えていたのですが、親の勧めもあり、退職を機に産婦人科に行くことにしました。 今月の生理が終わるのを待って、近くの産婦人科に行き、超音波検査を受けました。次回は排卵日の前に来るように言われ、来院予定日を指示されました。しかし、予定よりも早く体温が上がってしまい、慌てて病院に行くともう排卵しているとのことでした。排卵のタイミングを合わせたいというのが一番の目的だったため、気が抜けてしまいました。 次は生理がきたらホルモン検査、そして卵管造影といわれました。卵管造影はとても痛い検査と聞きますが、検査によって卵管が通るので妊娠しやすいそうですね。希望としては、しばらくタイミング療法をしてから卵管造影をしたいのですが、治療方針を決める為には、最初に一通りの検査をしないといけないのでしょうか? 卵管造影をためらうのは、皆さんの「痛い」という情報や、先生との相性が今ひとつで、転院の可能性がありそうだからです。まだ治療を始めて間もない為、心の準備がまだというのもあると思います。子供を望むなら検査ぐらいで悩んではいけないと思うのですが、みなさんのご意見をいただけたらと思います。

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

  • 卵管造影検査についての質問です。

    先月から不妊治療中で、ちかいうちに卵管造影検査をしようと思ってます。経験された方に聞きたいのですが、 (1)水性か油性のどちらで検査されましたか? いろいろと調べているのですが、まず痛みがどちらが大きいのか知りたいです。 もちろん造影液だけではなく医師の腕でも変わることはあると思うし、卵管がつまっているかいないかでも違ってくるとは思いますが。 (2)水性、油性造影液での検査後、何も異常がなければ妊娠されましたか?一般的に油性の方が妊娠の確立が高いという情報をみたのですが事実でしょうか。 (3)黄体機能不全の症状があった場合、それを治療してから卵管造影検査をした方がいいと思われますか?(妊娠確立をあげるため) (4)検査前に鎮痛剤をのみましたか?病院で用意されたのは座薬でしたか?自分で生理痛時の鎮痛剤を飲んで 座薬もするのはよくないと思いますか? 私の通っているクリニックは水性で、近くのクリニックは痛くないのが自慢らしく油性だそうです。検査だけ後者にいこうかなと思ってるのですが油性なのに本当に痛くないのかしら?とびくびくしています。

  • 卵管造影検査で麻酔してくれるところ

    不妊治療のため、卵管通気まで終わりました。どうも片方つまっていると言われ別の大きい病院で、卵管造影を受けることになりました。油性で、もちろん座薬も使用しましたが、痛すぎて貧血を起こしてとても耐えられません。再度、翌月チャレンジしましたがまた耐えられませんでした。 先生に相談した所、次のステップの腹腔鏡手術を勧められました。卵管造影はここの病院では麻酔が使えないということでした。 どなたか、東京及び千葉及び神奈川で卵管造影で麻酔を使ってくれる病院をご存知でしたらお教え下さい。 腹腔鏡までは今すぐやるというのは、費用もかかるためどうしても卵管造影をやりたいのです。痛さの度合いは人によってまちまちでしょうが、液を入れる前から激痛が走り、どうしても5分も耐えられませんでした。

  • 排卵後の卵管造影

    以前に周期12日目に産婦人科で卵管造影の検査を行いました。 当日は検査前に内診は無く、体温表のチェックもされませんでした。 検査後、何日か後に体温表を見直してみると検査を行った時は既に 排卵した後か、ちょうどする時かと言う体温が上がりかけている時期でした。 排卵後にこういった検査をしても大丈夫なのかと心配になりインターネット上で調べてみると ”卵管造影検査は必ず排卵前に行う。” という事を何件か読みました。また、 ”排卵後に行うと造影液で卵を流してしまう、もしくは殺してしまう。” などという事も読み、その後の診察の際に先生にそのことを伺ってみましたが、先生のお答えは 「排卵後に行っても問題ありません。」 とだけおっしゃっていたのですが、詳しい説明が無く、なんだか安心感が持てません。その周期は生理が来ましたので結局妊娠に至りませんでしたが、 卵管造影検査は排卵後に行っても先生のおっしゃる通り問題ないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう