卵管造影, 両側狭窄

このQ&Aのポイント
  • 卵管造影検査の結果、両側に狭窄の疑いがあることが分かりました。
  • 狭窄があると子宮外妊娠率も高くなるため、不安がいっぱいです。
  • 卵管造影検査で問題が解消されることもありますが、2回目の検査結果次第です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵管造影、両側狭窄

本日卵管造影検査をしました。 その結果、両側に一カ所ずつ狭窄の疑いがあるようです。 私は昔から生理不順で今も排卵がスムーズにいかず、きっと卵管造影でも何かしら見つかるだろうと思っていました。 なので一番心配していた癒着や閉塞で無かったことに安堵しながら帰ってきました。 しかしよくよく調べてみると、私が受けた卵管造影(油性)は2日間にかけてするもので、癒着の結果が出るは2回目の検査時であることがわかり… 時間が経つにつれ不安が押し寄せてきました。 狭窄があると子宮外妊娠率も高くなるようで、今は不安でいっぱいです。 卵管造影について疑問もたくさん出てきて、自分なりに調べてみましたがわからないことがあったので質問させてください。 (1)本日の検査では狭窄の疑いといわれましたが、2回目の検査で狭窄はなく問題無いという結果になることはあるのでしょうか。 (2)よく「卵管につまりがあったが卵管造影をしてつまりがとれた」という書き込みを見かけます。 この「つまり」とは狭窄のことですか? 卵管造影で狭窄が解消されることもありえるのでしょうか。 (3)「卵管のつまりがとれた」というのは過去に卵管造影をした時につまっていたのに、再び卵管造影をしたことでつまりが無くなっていることが判明した、ということでしょうか。 それとも(二日にかけて行う)1セットの検査で、1日目で狭窄がわかり、2日目でつまりが無くなっていることが判明するのでしょうか。 (4)卵管造影後6ヵ月はゴールデン期間といいますが、私のように狭窄があってもゴールデン期間と言えるのでしょうか。 二日目の検査は数日後ですべての結果はまだ出ていませんが、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまい質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.2

こんにちは。 まず、検査お疲れさまでした。せっかく検査したのに不安になってしまい、お辛かったですね。 1)狭窄の疑いについてですが、疑いは最後まで残ってしまいますが(造影検査といっても実際におなかを開けてみているわけではないので)、2日後に造影剤が卵管にのこっていなければ、妊娠自体には問題ないと考えることが多いです。 2)卵管のつまりというのは狭窄とは違います。 造影するときに最初はよく通らなかったけれど、造影剤を流したらその後はスムースに流れた、などのことを言っているのだと思います。 3)もちろん、過去の卵管造影のときには片方しか映っていなくて、片方閉塞ではないかといわれていたのに、その後検査したら両側きれいにうつっていたということもあります。 4)卵管造影後、3か月が一番成績がよく、6か月は妊娠率が高いことが知られています。狭窄があった場合にどのくらい確率が変化するのかに関する科学的なデータはありません。しかし、これは私見ですが、狭窄とはっきりいわれたわけではなく、疑いであればそれほど違わないと思うのですが…。 あと、ご心配になっている子宮外妊娠ですが、これは狭窄がなくてもおこるときは起こります。 逆に、子宮外妊娠を一度していて、卵管を手術したためにその部位に狭窄がある人でもその後の妊娠は問題なく経過している人もいます。こればっかりは運としか言いようがないので、妊娠を疑う状況で腹痛があったら医療機関を受診してくださいとしかいいようがありません。 あとはおかかりになっている先生に詳しく聞いてくださいね。 ちゃんと聞けなくて、あとで不安になりそうなときは、質問したいことを箇条書きにしていくと聞きもらしがなくて楽ですよ。 それはともかく…とりあえず、卵子も精子もとっても小さいものなので、若干狭くても十分通れます。(だって肉眼では見えないわけですから…。その点造影検査の卵管は目に見える太さですよね。) せっかく検査したのですから、まずは「いけるはず!」と思ってリラックスして、楽しく生活してくださいね。

tink-tink7
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日目の結果、狭窄の疑いの他に卵管周囲癒着の疑いがあることもわかりました。 他にも不妊要素が見つかり今途方にくれています… 医師には体外受精を進められました。 流産しましたが一度は自然妊娠しているので、自然妊娠の確率がゼロではないと思うのですが… どんな選択が悔いの残らない結果となるのか、これからしっかりと考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

初夏だったかな、私も今年受けましたので多少お答え出来るかと。 私は2日続けてでしたので、参考になるかわかりませんが。 いろいろなことをいっぺんにやったんです。 初日で子宮鏡をし、油性の液を注入し、一度写真を撮りました。 子宮鏡でポリープが発見されて卵管造影液を注入したら通りは良くて(医師に言われた)、翌日にもう一度写真を撮りました。広がりを見る、と言ってました。 私のはポリープがあったんで、その形通りに広がってまして…(つまりポリープのところは陰になってた)卵管自体は問題がなかったのか、何も言われませんでした。 卵管の通りを見る、んだと思います。 狭窄が解消は、どうなんだろうな…私にはわかりません。 ただ…、今まで私は排卵日付近ののびるオリモノ、というものをあまり見たことが無かったんですが。検査以降、数回見ています。 なので若干は影響するんだろうな、と思っています。

tink-tink7
質問者

お礼

ありがとうございます。 のびるおりものが見られるようになったということは、何かしらいい影響を与えてくれたのかもしれませんね。 私も少しでも希望が持てるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査の結果、卵管狭窄の可能性あり

    昨年第一子を授かることができましたが、6wで自然流産してしまいました。 その後、不妊専門の病院へ通いはじめました。 現在通い始めて7カ月になります。 本日はじめて卵管造影検査をしました。ネット等で痛いという意見が多かったので、 かなり緊張しました。 検査がはじまりじわじわと生理痛のような痛みから、だんだん痛みが増してきました。 それでも我慢できないほどの痛みではなかったのかもしれません・・・ しかし痛がっているように感じたのか、 「もう少し診たいけどもうやめておきますね。」とのこと。 あまり無理はさせたくないという先生の方針のようです。 検査結果は卵管狭窄の可能性があるそうです。 途中で終わってしまったのかなと思い、気になっていたのでそのことを確認すると、 「一応卵管に通ったが、通りが良くなかったから、最後もう少しグイっと通したかったんだよ。 一応通っているから大丈夫。今週期がんばってタイミングとりましょうね。」とのこと。 もう少しがんばっていればもっと通っていたのかなと思うと、我慢できなかった自分に後悔しか残ってません。 考えすぎも良くないとわかっているので気にしないでおこうと思いますがどうしても考えてしまいます。 卵管造影検査後はゴールデン期間と言われているようですが、今回の私のように 狭窄の可能性があり通りは悪いが一応通っているというのはしばらくはゴールデン期間と思っても良いのでしょうか? 終わってしまったことで考えても仕方のないことを質問させていただき申し訳ございませんがご意見いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 卵管造影後

    こんにちは。よろしくお願いします。 今月の21日に卵管造影の検査をしました。翌日の22日に癒着の疑いがあるかもと、再度レントゲンを撮りました。(結果はすべて異常なしでした^^) このようなスケジュールで検査をしたのですが、23日から出血が始まり、いまだに止まりません。いろいろ調べたのですが、出血は2、3日で止まるようなことを知り、ちょっと不安になりました。 病院に行ったほうが良いでしょうか? 教えてください!

  • 卵管造影検査の結果。

    本日、卵管造影を受けてきました。 この検査は痛みを伴うと聞いていたので緊張していましたが、検査自体は痛みはありませんでした。 検査後、レントゲン結果のフィルムを持って帰って来て見ました。 なんか、変。 ネット上での異常なしの画像と違うんです。 まず 子宮部分が白く写ってない。 左側は白く細い線がありますが、右側は白く細い線がなく途中から白くなっていました。 痛みはなかったものの卵管閉塞の可能性はありますか? 検査結果は一週間後になってしまうのでとても不安で質問させて頂きました。 卵管造影検査の画像は人それぞれだとは思いますが痛みがなくても卵管閉塞ってあるんですか? 卵管閉塞って言われた方で妊娠した方はいますでしょうか?

  • 片方の卵管が詰まっていました

    はじめまして よろしくお願いします。 先日卵管造影検査を受けました。 結果右側の卵管が詰まっていました。 翌日レントゲンを撮りに行きましたが拡散はしており、医師からは自然妊娠可能だと言われましたが不安で仕方がありません。 私の場合黄体機能不全と片側卵管閉塞という診断です。 卵管造影検査後なので私のように片側が閉塞しているような状態でも妊娠率はあがりますか? 医師には何も言われていません。 そして人工授精をしたほうがいいと卵管造影検査を受ける前には言われていたのですが、この3カ月程はタイミングでいってみようと言われました。 人工授精をしても可能性が低いからでしょうか? 医師からはそんなに悲観的にならなくてもいいと言われましたが、卵管造影検査後ゴールデン期間だと思い検査をしたのでがっかりしています。 お聞きしたいのが私のように片側閉塞してる状態でもゴールデン期間はありますか? よろしくお願いします。

  • 卵管狭窄に六君子湯は効きますか?

    よろしくお願い致します。 不妊治療暦1年の35歳です。 1年間婦人科に通い、一通りの検査(血液検査、卵管造影等)をし、 毎月排卵をチェックしてもらいながらタイミングをとってきましたが、 妊娠に至らず、主人の精液検査を行おうとした所、 その病院では検査が出来ないと言われた為、不妊専門の病院に先月転院いたしました。 転院先の病院で先日、卵管造影の検査をうけ、 左右卵管とも通過性狭窄と診断され、卵管が細いのでピックアップ障害の疑いがあるとの事で、体外受精を進められました。 以前に通っていた婦人科の方では 卵管造影では「問題なし」との事だったので、いきなりの体外受精告知に、動揺しています。 自分なりに「卵管狭窄」でインターネットで調べてみたところ、 卵管狭窄の方が漢方薬の「六君子湯」を服用したところ、妊娠されたという情報をみつけましたが、 実際に卵管狭窄の症状があり、六君子湯を服用されて妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、どのくらいの期間の服用で、 どこのメーカーの六君子湯をお飲みになったかお教えいただけますでしょうか。(漢方薬についても詳しくないので、六君子湯であれば、どこのメーカーのでも効果は同じでしょうか?) また、その他にも卵管狭窄と診断されて自然妊娠された方がいらっしゃいましたら、何か特別な事をされたとか、何もされずに自然に妊娠できた。等でも良いので、是非お教えください。 長文になりまして申し訳ございませんが、ご解答よろしくお願い致します。

  • 卵管造影検査について

    先ほど卵管造影検査をしてきました。造影剤が奥に入らず逆流してくる為卵管に細い管を入れてから造影剤を入れ検査したのですが、細い管を通すときからすごく痛くて泣いてしまいました。検査は無事終わったのですが、明日レントゲンを撮り先生の話を聞いて終わりなんですが、今から結果が心配です。最初造影剤が逆流したって事は、卵管がかなり詰まっていたからなんでしょうか?この検査で卵管のつまりはひどい人でも通るようになるのでしょうか?教えてください。

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

  • 造影剤はいつまで体内に残るのでしょうか?(卵管疎通性検査)

    卵管疎通性検査を1月16日に、2日目の17日はX線造影検査をし、癒着がないか検査しました。婦人科の先生は「2日目の造影剤の様子から子宮・卵管・卵巣に癒着がないから、検査結果は異常なしです。」と言われ安心しましたが・・・その後2月9日に、別の用事で泌尿器科で受診、レントゲンを撮った所、子宮から陰部あたりにまだ造影剤が残っていました。その時、「本当は癒着があるのかな?」と、不安になりましたが・・・ 造影剤はいつまで体内に残るものなのでしょうか?

  • 卵管造影で不明と診断

    先日、卵管造影を3年ぶりに受けました。 結果、左はちゃんと通っているが右の卵管が不明だと言われ再検査をすることになりました。 よくわからないのですが、液の入れ始めから圧(?)などすべて右は不明になっていたようです。 3年前は両方とも大丈夫でした。 液を入れている間、痛みはなく一瞬右の方が圧迫感(違和感)あった?と思う程度でした。 先生の話では、 右が閉塞しているのか、ただ単に左にすべての液が流れていってしまったせいで右に液が流れ込まず見えなかっただけなのか、または右の卵管が緊張して液の侵入を拒んだのかわからない。 との事でした。 この場合、卵管閉塞の可能性は高いのでしょうか? ネットなどでは閉塞していたり癒着しかけていると、かなり痛みがあるという風な意見が多いのですが、私はまったく痛みがありませんでした・・。 痛みの感じ方は人それぞれですし、検査をもう一度するので待てば良いのですが妊娠希望しているので少し不安です。 よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • 卵管造影結果、卵管は通っているが・・・

    昨日卵管造影検査をし、今日もレントゲンを取りました。結果、卵管は通っているが、造影剤が拡散してないと言われ腸などが癒着してるのかも?との診断でした。2年前に帝王切開で出産をしているのでそれが原因かもしれないと言われました。このような場合は、どの程度妊娠しづらいのでしょうか?妊娠するにはどのような治療をしたらよいのでしょうか?先生がいうには「卵管は通っているからなぁ~、とりあえずタイミングをみましょう」でした。 よろしくお願いします。