卵管造影, 両側狭窄

このQ&Aのポイント
  • 卵管造影検査の結果、両側に狭窄の疑いがあることが分かりました。
  • 狭窄があると子宮外妊娠率も高くなるため、不安がいっぱいです。
  • 卵管造影検査で問題が解消されることもありますが、2回目の検査結果次第です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵管造影、両側狭窄

本日卵管造影検査をしました。 その結果、両側に一カ所ずつ狭窄の疑いがあるようです。 私は昔から生理不順で今も排卵がスムーズにいかず、きっと卵管造影でも何かしら見つかるだろうと思っていました。 なので一番心配していた癒着や閉塞で無かったことに安堵しながら帰ってきました。 しかしよくよく調べてみると、私が受けた卵管造影(油性)は2日間にかけてするもので、癒着の結果が出るは2回目の検査時であることがわかり… 時間が経つにつれ不安が押し寄せてきました。 狭窄があると子宮外妊娠率も高くなるようで、今は不安でいっぱいです。 卵管造影について疑問もたくさん出てきて、自分なりに調べてみましたがわからないことがあったので質問させてください。 (1)本日の検査では狭窄の疑いといわれましたが、2回目の検査で狭窄はなく問題無いという結果になることはあるのでしょうか。 (2)よく「卵管につまりがあったが卵管造影をしてつまりがとれた」という書き込みを見かけます。 この「つまり」とは狭窄のことですか? 卵管造影で狭窄が解消されることもありえるのでしょうか。 (3)「卵管のつまりがとれた」というのは過去に卵管造影をした時につまっていたのに、再び卵管造影をしたことでつまりが無くなっていることが判明した、ということでしょうか。 それとも(二日にかけて行う)1セットの検査で、1日目で狭窄がわかり、2日目でつまりが無くなっていることが判明するのでしょうか。 (4)卵管造影後6ヵ月はゴールデン期間といいますが、私のように狭窄があってもゴールデン期間と言えるのでしょうか。 二日目の検査は数日後ですべての結果はまだ出ていませんが、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまい質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.2

こんにちは。 まず、検査お疲れさまでした。せっかく検査したのに不安になってしまい、お辛かったですね。 1)狭窄の疑いについてですが、疑いは最後まで残ってしまいますが(造影検査といっても実際におなかを開けてみているわけではないので)、2日後に造影剤が卵管にのこっていなければ、妊娠自体には問題ないと考えることが多いです。 2)卵管のつまりというのは狭窄とは違います。 造影するときに最初はよく通らなかったけれど、造影剤を流したらその後はスムースに流れた、などのことを言っているのだと思います。 3)もちろん、過去の卵管造影のときには片方しか映っていなくて、片方閉塞ではないかといわれていたのに、その後検査したら両側きれいにうつっていたということもあります。 4)卵管造影後、3か月が一番成績がよく、6か月は妊娠率が高いことが知られています。狭窄があった場合にどのくらい確率が変化するのかに関する科学的なデータはありません。しかし、これは私見ですが、狭窄とはっきりいわれたわけではなく、疑いであればそれほど違わないと思うのですが…。 あと、ご心配になっている子宮外妊娠ですが、これは狭窄がなくてもおこるときは起こります。 逆に、子宮外妊娠を一度していて、卵管を手術したためにその部位に狭窄がある人でもその後の妊娠は問題なく経過している人もいます。こればっかりは運としか言いようがないので、妊娠を疑う状況で腹痛があったら医療機関を受診してくださいとしかいいようがありません。 あとはおかかりになっている先生に詳しく聞いてくださいね。 ちゃんと聞けなくて、あとで不安になりそうなときは、質問したいことを箇条書きにしていくと聞きもらしがなくて楽ですよ。 それはともかく…とりあえず、卵子も精子もとっても小さいものなので、若干狭くても十分通れます。(だって肉眼では見えないわけですから…。その点造影検査の卵管は目に見える太さですよね。) せっかく検査したのですから、まずは「いけるはず!」と思ってリラックスして、楽しく生活してくださいね。

tink-tink7
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日目の結果、狭窄の疑いの他に卵管周囲癒着の疑いがあることもわかりました。 他にも不妊要素が見つかり今途方にくれています… 医師には体外受精を進められました。 流産しましたが一度は自然妊娠しているので、自然妊娠の確率がゼロではないと思うのですが… どんな選択が悔いの残らない結果となるのか、これからしっかりと考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

初夏だったかな、私も今年受けましたので多少お答え出来るかと。 私は2日続けてでしたので、参考になるかわかりませんが。 いろいろなことをいっぺんにやったんです。 初日で子宮鏡をし、油性の液を注入し、一度写真を撮りました。 子宮鏡でポリープが発見されて卵管造影液を注入したら通りは良くて(医師に言われた)、翌日にもう一度写真を撮りました。広がりを見る、と言ってました。 私のはポリープがあったんで、その形通りに広がってまして…(つまりポリープのところは陰になってた)卵管自体は問題がなかったのか、何も言われませんでした。 卵管の通りを見る、んだと思います。 狭窄が解消は、どうなんだろうな…私にはわかりません。 ただ…、今まで私は排卵日付近ののびるオリモノ、というものをあまり見たことが無かったんですが。検査以降、数回見ています。 なので若干は影響するんだろうな、と思っています。

tink-tink7
質問者

お礼

ありがとうございます。 のびるおりものが見られるようになったということは、何かしらいい影響を与えてくれたのかもしれませんね。 私も少しでも希望が持てるように頑張ります。