• ベストアンサー

根抵当権抹消について

このたび、住宅ローンを完済し、根抵当権の抹消をしようと思いました。 ですが、住宅ローン使用中に市町村合併があり、住所地名が代わりました。 書類上、旧住所地になっているようで、そちらをまず変更しなければならないとのことでした。 この書類の正式名称が解らないのですが、正式名称は何という書類なのでしょうか? また、今回、自分で書類を書いて法務局に提出しようと思っています。 素人でも解りやすい「住所地の変更(上記書類)の書き方」や「根抵当権の抹消書類の書き方」のひな形や参考にできるサイトなどありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

地番が変わらなければ、市町村の合併では、住所の変更登記が不要なんですが、,,,

twin_twin
質問者

お礼

そうですか。 私の勘違いかもしれません。 もう一度、いろいろ確認してみます。 ありがとうございました。