Googleアカウントでログインすることの利便性とセキュリティの問題

このQ&Aのポイント
  • GoogleやYahooやFacebookなどのアカウントでログインできるサービスは便利ですが、一か所に多くのアカウント情報を集約するとセキュリティ上のリスクがあります。
  • ブラウザのパスワード保存機能を利用することで多くのアカウント情報を覚える必要がなくなりますが、万が一アカウントがハッキングされると他のサービスのログイン情報も危険にさらされます。
  • 各サービスごとに独自のIDとパスワードを設定することで、アカウントのセキュリティを高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

googleアカウントでログインする。

googleやyahooやfacebookのアカウントでログイン出来るサービス(サイト)は結構ありますが、 これは結構便利だけど例えばそれらすべてのサイトでgoogleアカウントでログインしていた場合 idとパスワードをいくつも覚える必要がない(ブラウザにidとパスワードを記憶さすことで 同じような事が出来ると思いますが)しログインが簡単ですが、もし万が一googleのアカウントが ハッキングされた場合googleアカウントでログインしていた他のサービス(サイト)もハッキング されてしまいますよね? それを防ぐにはサービス(サイト)事にidとpasswordを設定するのが一番良い方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

サービス(サイト)事にidとpasswordを設定するのが一番良い方法です。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

追加質問があったので、分かる範囲で私の考えを書いてみます。 >管理ソフトを使うのは安全でしょうか? 「安全」とは言えないけど、ブラウザに記憶させるよりはましだと思います。 >ウィルス等に感染してそのデータが外部へ流出、データ解読という手順でハッキングされることはないでしょうか? それは、ブラウザに記憶させている場合ですね。危険度は高いです。 ブラウザにもよりますが、メジャーなものほど危険度が高く、一番危ないのはIEだと思います。 私はFireFoxを使っています。 >確率的にはかなり低いとは思いますが。 いえ、かなり高いと思います。

davidbatt
質問者

お礼

再度回答有難う御座いました。 確率的にはかなり高いと回答頂いていますが、これはブラウザに記憶させているデータの ことでしょうか? 管理ソフトについてですが、 >「安全」とは言えないけど、ブラウザに記憶させるよりはましだと思います。 と回答いただいていますが、こちらのデータが流出、解読という可能性は低いということでしょうか?

• Gletscher
回答No.2

普通は、安全上分けますよ。 それに、ブラウザに記憶させるのは危険です。 私は、50個くらいのIDとパスワードを管理ソフトで管理しています。 同じような管理ソフトをPCと携帯電話に入れて、両方で管理していますよ。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ブラウザに記憶させるのは危険といことですが、 管理ソフトを使うのは安全でしょうか? idパスワードとも暗号化されていると思いますが、例えばウィルス等に感染してそのデータが外部へ 流出、データ解読という手順でハッキングされることはないでしょうか? 確率的にはかなり低いとは思いますが。