Googleアカウントでログインすることの利便性とセキュリティの問題

このQ&Aのポイント
  • GoogleやYahooやFacebookなどのアカウントでログインできるサービスは便利ですが、一か所に多くのアカウント情報を集約するとセキュリティ上のリスクがあります。
  • ブラウザのパスワード保存機能を利用することで多くのアカウント情報を覚える必要がなくなりますが、万が一アカウントがハッキングされると他のサービスのログイン情報も危険にさらされます。
  • 各サービスごとに独自のIDとパスワードを設定することで、アカウントのセキュリティを高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

googleアカウントでログインする。

googleやyahooやfacebookのアカウントでログイン出来るサービス(サイト)は結構ありますが、 これは結構便利だけど例えばそれらすべてのサイトでgoogleアカウントでログインしていた場合 idとパスワードをいくつも覚える必要がない(ブラウザにidとパスワードを記憶さすことで 同じような事が出来ると思いますが)しログインが簡単ですが、もし万が一googleのアカウントが ハッキングされた場合googleアカウントでログインしていた他のサービス(サイト)もハッキング されてしまいますよね? それを防ぐにはサービス(サイト)事にidとpasswordを設定するのが一番良い方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

サービス(サイト)事にidとpasswordを設定するのが一番良い方法です。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

追加質問があったので、分かる範囲で私の考えを書いてみます。 >管理ソフトを使うのは安全でしょうか? 「安全」とは言えないけど、ブラウザに記憶させるよりはましだと思います。 >ウィルス等に感染してそのデータが外部へ流出、データ解読という手順でハッキングされることはないでしょうか? それは、ブラウザに記憶させている場合ですね。危険度は高いです。 ブラウザにもよりますが、メジャーなものほど危険度が高く、一番危ないのはIEだと思います。 私はFireFoxを使っています。 >確率的にはかなり低いとは思いますが。 いえ、かなり高いと思います。

davidbatt
質問者

お礼

再度回答有難う御座いました。 確率的にはかなり高いと回答頂いていますが、これはブラウザに記憶させているデータの ことでしょうか? 管理ソフトについてですが、 >「安全」とは言えないけど、ブラウザに記憶させるよりはましだと思います。 と回答いただいていますが、こちらのデータが流出、解読という可能性は低いということでしょうか?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

普通は、安全上分けますよ。 それに、ブラウザに記憶させるのは危険です。 私は、50個くらいのIDとパスワードを管理ソフトで管理しています。 同じような管理ソフトをPCと携帯電話に入れて、両方で管理していますよ。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ブラウザに記憶させるのは危険といことですが、 管理ソフトを使うのは安全でしょうか? idパスワードとも暗号化されていると思いますが、例えばウィルス等に感染してそのデータが外部へ 流出、データ解読という手順でハッキングされることはないでしょうか? 確率的にはかなり低いとは思いますが。

関連するQ&A

  • googleアカウントに不正ログインが

    googleアカウントに自分の端末のものではないログインがありました。 googleアカウントのパスワードが漏れるようなことをした覚えがないです。他のサイトなどのパスワードと同じパスワードは使用していません。 どこからパスワードが漏れたのかわからず不安です、アンチウィルスソフトでウィルは検知されていませんが、自分のPCがウィルスに感染しておりパスワードが漏れたのか。または総当りで自分のアカウントにログインされただけなのか。 また、ログインしてきた端末が自分と同じ市からアクセスしていることが更に不安です。 こういった理由から ・ウィルスによりパスワードが漏れている可能性があるか? ・パスワードの総当り、または他の理由によりパスワードが漏れている可能性があるか? ・自分が住んでいる同じ市からのハッキングには何か理由があるのか? この3つについてお聞きしたいです 回答よろしくお願いします

  • グーグルアカウント、ログインできないようにするには

    1つのグーグルアカウントを2台のPCからログインしていますが、1台からしかログインできないようにしたいのです。 ログインできないようにしたいPCは現在、グーグルのページの右上にある「ログイン」をクリックするとメールやパスワードが入力されている状態にあり、この入力状態を消したいのですが、方法がわからないのです。。。 アカウントを削除すると、現在使用しているサービスは使えなくなるとのことで、どうしたらいいのか困っています。 どたなかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Googleアカウントのパスワードが漏れた?

    「不正使用されたパスワードを変更してください」というメールが届きました(https://line-line-line.com/google/google-password-unauthorized-use/と同じメール)。 調べてみて、これは本当にGoogleからきたメールらしいこと、パスワードが漏れた可能性があることも確からしいこと、パスワードを変更した方がいいということは分かりました。 ところが、このアカウントには私自身がログインできないためパスワードを変更することも、チェックすることもできません。ログインできない理由は、以前このサイトで質問して解決したのですが、グーグルのセキュリティが強化されたため、PCを買い替えて新しいPCでアクセスした場合に、携帯の番号を聞いてくるようになったためということでした(携帯を持っていません)。 Googleアカウントはほとんど利用していませんし、パスワードも使いまわしていませんので、放っておいてよい、というか放っておくしかないと思うのですが、Googleでではなく他のどこかでパスワードが漏洩した可能性があるようなのが気になります。 できればこのアカウントを削除したいのですが、ログインできないことにはそれもできません。何かできることがあればアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • グーグルのアカウントにログイン出来ない

    グーグルのアカウントは以前からPCで使用していました。 今回アンドロイド搭載のWalkman NW-Z1050を購入して グーグルのアカウントにログインしようとしたら「ユーザ名かパスワードが違います」 と表示されてログイン出来ません。勿論入力は間違えていません。 何度試みても同じ結果です。 そこでPCでパスワードを変更して、再度新しいパスワードで試みても同じです。 そこでその端末で新アカウントを作成してログインするのは大丈夫です。 ソニーの相談室でもグーグルの事は判らないそうです。 原因が判らないので困っています。 どうすれば普段のアカウントに端末でログイン出来るでしょうか。 一応ポケットWi-Fiでネット接続はできています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • google+のアカウントについて

    google+に複数のアカウントを持っていますが、仮にAとBとすると、google+を開いたとき必ずAで開かれます。Bに切り替えることはもちろん出来ますが、一度閉じて再度開くとやはりAで開きます。そしていろんなサイトで「facebookアカウントやgoogle+アカウントでログインする」というのがありますが、これでログインを試みてもやはりAでログインされてしまいます。これをBでログインしたいのですがどうすればよいのでしょうか??

  • Googleログイン時アカウント名非表示にするには

      Googleのログイン画面で アカウント名とGmailアドレスが表示されないようにするには   Googleのログイン画面でログインする時に ログイン画面に、アカウント名とGmailアドレスが表示されています。 そしてパスワードだけを入力すればログインできるようになっています。 アカウント名とGmailアドレスが表示されないようにしたいのですが アカウント名もパスワードと同じように手入力で ログインするようにはできないでしょうか。   ログイン状態を保持するとかパスワードを保存する などの機能は使っていません。 ログアウトしてからブラウザを起動しなおしても ログイン画面を表示すると、ブラウザ毎に覚えているようです。 例えば、IE8の場合、インターネットオプションの全般タブの 閲覧の履歴の削除ボタンで一時ファイルやCookieの情報を 削除しても覚えています。 Google Chromeでは、シークレットウィンドウで開いて ログイン画面を表示すると、 アカウント名とGmailアドレスが表示されずに アカウント名とパスワードを入力してログインできます。   シークレットウィンドウを使わず、他のブラウザでも アカウント名とGmailアドレスが表示されずに アカウント名とパスワードを入力してログインしたいのですが どのようにすればよいのでしょうか。   OS : WindowsVista , Windows7 ブラウザ :IE8 , Google Chrome, Mozilla Firefox

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • google アカウントの停止の可能性

    googleアカウントにYoutubeのカウントを関連付けようとして、googleアカウントでログインした後、YoutubeのサイトからYoutubeのIDを入れ、その後Youtubeのパスワードを入れました。 ところが、Youtubeのパスワードをうる覚えであったため、いくつかのパスワードをいれる→間違う→際入力→間違うと繰り返してしまいました。 何度か間違えた後、画面が際入力画面ではなく、(うる覚えですが…)「何度もパスワードを間違えたのでアカウントを…」的な表示になりました。 その後、間違えると、Googleアカウントを停止させられるのではないかと思い、新規Youtube IDを登録しました。 Googleアカウントを停止させられる可能性はありますか? また、停止させられる場合、すぐに停止させられたりしますか?

  • Googleアカウントなど間違えてログイン

    Googleアカウントなどで、例えばアドレスやパスワードを自分の名前や誕生日と言った簡単なものにしていた場合、 たまたま同じ名前、誕生日の人がいる場合にちょっとしたことで間違えてログインしそうになること可能性はゼロではないですよね? 電話番号は違うでしょうが。 このように意図的ではないとは言え、他人のアカウントに間違えてログインしようとしてしまうことは法律にひっかかるのでしょうか?

  • グーグルにログイン

    PCでグーグルアカウントにログインする場合2段階認証に設定しています。 スマートフォンの方も認証システムアプリを使って2段階認証設定にしているのですが ログイン時クローム立ち上げからIDが出て記憶させているパスワードが出て1回でログインができてしまいます。これはなぜ2段階の認証の画面が出てこないのでしょうか?  またスマートフォンの方からグーグルIDのアカウント情報が見れなくて困っています。(アカウントの管理、保護、安全対策を 1 か所で行えます。などの項目欄) よろしくお願いします。  

  • Googleアカウントにログインできなくなった

    機種:ドコモ Galaxy S2 (SC-02C) 症状: パスワードが間違っていないのにGoogleアカウントにログインできなくなった。 経緯: 今までGoogleアカウントでメール、スケジュールなど同期しながら正常に利用できていたのですが 先日別のFOMA携帯とFOMAカードを一度入れ替えした後から、画面左上に三角形のびっくりマークが常にあり、Googleログイン画面が下記のように表示されます。 「入力したパスワードが間違っているかアカウントが変更されています。パスワードを再入力してください。ユーザー名:XXXX@gmail.com パスワード:(入力欄)」 パスワードを入力すると、また同じ表示が出るか、文字入力認証のページが出てきて、確実に合っているものを入れてもまた最初の前述表示に戻ります。 パスワードはけっこう長いのですが何度も丁寧に入力していて間違っていないはずです。 パスワードの一致以外に問題があるのではと思っています。 状況確認: ・一度FOMAカードを入れ替えしていますが、今は正常だった時と同じFOMAカードが入っています。 ・パソコンからはアカウントログインできるのでパスワードは間違っていません。 ・設定→アプリケーション管理→Google appのデータ消去 という方法をネットで見ましたが、私のスマホで実施すると該当項目がなく、どれを消せばいいかわかりませんでした。 ドコモに持って行ってもあまり詳しいスタッフがおらずうやむやにされたりするのでこちらで相談いたします。 Googleヘビーユーザーで、個人データリセットすることなくアカウントログインできるようになれれば助かるのですが、、、 どなたか知恵を貸してください、よろしくお願い致します。