社長になるということ

このQ&Aのポイント
  • 友人(Aさん)が外国人のために永久ピザを取るため、社長になる相談を受けました。
  • Aさんは日本で正社員として働く実績を作りたいと考えており、わたしを社長にし、Aさんを一般社員とすることで実現したいとのことです。
  • 社員数2人の小さな会社での代理社長としてのリスクや法的な心配事を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長になるということ

わたくしは、会社勤めの一般職です。 友人(Aさん)が会社を興しているのですが、外国人のために、永久ピザを取る為に、 社長をわたしにして、Aさんを一般社員とし、日本での正社員勤めの実績を作りたいと相談を受けました。日本で正社員として働く実績が2~3年はほしいと言っています。今、Aさんはワークイングピザで 日本に住んでいる状況です。 社員数2人の小さな会社です。 わたしもAさんと同業ですので、仕事の内容は把握しているのですが、 代理社長のようなことをすることは、何か法律上のことなどを含めて、リスクや心配ごとなどは 何があるのでしょうか。 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

法律上は、職業を選ぶ自由もありますし、複数の職業に就くことを規制されていないでしょう。 もちろん特殊な職種で、専業でなければならないうということが条件となることはあります。 法律上、代理社長などという考えはないでしょうから、その会社での責任者になります。その際に代理社長などという理由にはなりませんからね。 たまに聞く話ですが、名義上社長になれない人の代わりに社長となり、実態の経営者と異なる場合に、実態の経営者が逃げてしまって、経営責任などという形で大きな責任を負わされてしまうというようなことですね。 あなたは同業の勤務をされているということですが、多くの会社の雇用契約や就業規則により、競合する会社を興したり、関与することを規制していると思います。そうしないと、あなたの会社からすれば、機密事項などの漏洩になり、最悪多くの顧客を奪われかねませんからね。 あなたの会社がそのような事実を知り、規則に違反しているようであれば、懲戒処分を受けかねませんね。

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 法律上 Aさんがビザを取得しているので何も問題は有りません。 質問者様は自営でしょうか。自営ならこの様な質問はしないか・・ まぁ勤め人としても、勤め先の就業規則に反する事は有って も法律までは関係無いです。 変な話「じゃぁ(就業先を)辞めますわ」で済む事です。 リスクや心配事 聞くまでも無いと思いますが、色々な事をするに当たって 質問者様の印鑑が必要になります。 代理社長なんてのは社内の話で有って、対外的には社長です。 コレが一番重要かと・・・

tonkotuset
質問者

お礼

自営ではありません。大変助かりました。 ありがとうございます。

• ponta1971
回答No.1

法律上のことは分かりませんが、質問者さんのお勤めの会社で副業等禁止されたりしてないのでしょうか? しかも、同業の会社の社長になるということは現在の会社で何らかの影響があってもおかしくありません。 総務とかに相談してみるのがいいと思いますよ。

tonkotuset
質問者

お礼

確かに、今勤めている条件も知らなければなりませんね。 おっしゃる通り、総務に相談してみます。 ありがとうございます。助かりました。