• ベストアンサー

外貨MMFで便利な証券(銀行)はどこですか?

ネットで外貨MMFを始めたいと思います。運用利回りはコンマ以下の差しかないので、為替手数料や入出金の手間とかいった「使い勝手」でどの証券(銀行)を使うか決めたいです。どこがいいんですか?  投資したい通貨は豪ドルです。ソニー銀行に口座は開きましたが、豪ドル預金はあっても豪ドルMMFはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xslu35
回答No.2

私も以前は野村證券の外貨MMFを利用していました。 豪ドルの手数料(TTBとTTSの差額)は往復1.6円なので悪くないですし、No.1のemiko1223さんのおっしゃるように、銀行に外貨のまま振込んで外貨建て現金で使うこともできます。確か1500円くらいから購入できたように記憶しています。 現在は日興コーディアル証券を利用しています。 仕事をしているので、毎日PCの前で為替ウォッチというわけにいきませんが、「為替キャッチャー」という機能を利用すると株の売買のように指値で売買できます。 条件は1週間(月~金)保存されますので、日曜日の夜に注文を入れてあとはほったらかし…で条件に合えば約定しています。100通貨単位または1万円以上から利用できます。ただ、手数料が往復2円(豪ドルの場合)と野村證券に比べると高めです。でも、指値で売買できるので、私にとっては結局お得です。営業時間前に買注文を入れておいたら予想以上に高いレートで買ってしまった…なんてことにならなくて済みますから。 以下は両社共通ですが、入出金振込手数料は証券会社もち、証券会社のキャッシュカード使って郵便局などでの入出金(円建MRF)もできます。定期的に外貨MMFを購入する外貨MMF積立もあります。私は利用していませんが(^_^;)

inoue04
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに野村の為替手数料は豪ドルに関してはいちばん安いです。野村に口座開くことにします。指値での取引なんかはするつもりはありません。日本の財政事情や政治力学を考慮して、財政再建は不可能であるというリスクをヘッジするために、資産を外貨建てにしておくのです。だから、長期投資となりますので、配当利回りが現在もっとも高いMMFである豪ドルMMFを選択しました。

その他の回答 (1)

• emiko1223
回答No.1

私は、外貨を引き出すとき、シティバンクを使えば銀行の振込手数料が無料なので野村證券を使っています。

inoue04
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、シティバンクは口座維持手数料が高いので使いたくありません。