• 締切済み

パチンコ

僕はパチンコ依存症です。。。 貯金を使ったりして、いつも辞めようと思っても、抜け出せません… 最近やっと自分は依存症という病気だと自覚しています。 同じように苦しんでる方いますか?? もし依存症から抜け出すには、どうしたらいいんでしょう??

noname#185271
noname#185271

みんなの回答

noname#163432
noname#163432
回答No.8

まずは自分を知り自分のレベル身分を自覚する事が一等大切な事かと。なぜ自分はパチンコに行きたいのか?それぞれですが 勝ちたいから 暇があるから 楽しいから。全て含まれているかも知れません。でもやはり負ける為に誰しも行くわけではなく勝つ為に行くのが一番の理由だと思います。何かパチンコ資金と言うのは別枠という考えがあり出費と言うより出資と言う考えの方が多いようですでも結果はまければ出費に何ら変わりありません。20万の給料の人が20万の生活で生活費から10万のブランドバックを買えないのと同じ事だと思います。でも趣味としてストレス発散されるのであれば月に1 2万程度勝ったり負けたりで遊べるレートの低いパチンコに移行されればよろしいのでは?今度は時間をかけても大金を射止める事が出来ないので徐々につまらなくなってくるかと思います。

noname#152400
noname#152400
回答No.7

自覚しておられるとおり、あなたは、ギャンブル依存症です。 依存症に陥ってしまうと、自分の『根性』『気合』『決意』などで、簡単に抜け出すことはできません。 薬の『薬物中毒』と同じだと考えてもらったら、より、分かり易いと思います。 ≫『依存症から抜け出すには。』について。 『自助グループ』という、「いろんな依存症に苦しむ人達の集まり」が、あります。 あなたも、『ギャンブル依存症の自助グループ』に参加すると良いでしょうね。 一度、ネット上で『ギャンブル依存症・自助グループ』で、検索してください。 但し、『自助グループ』は、基本的に、部外者(他人)に知られないように、目立たないように活動していますので、検索してもヒットしないかもしれません。 ※あなたが参加しようと思った時、他人に知られたり、見られたりするのは、嫌でしょう? ネット上で、見つからない場合には、貴方の住んでおられる都道府県市区町村の精神衛生保健センター等に、電話で相談してください。電話は非通知発信でも、対応してくれます。 ≫『最後に。』 ※残念ながら、ギャンブル依存症は、ニコチン依存症のような治療法が確立していませんので、「薬(処方薬等)」や「本(依存症に関するもの)」といった対処法などでは、簡単に、抜け出すことはできません。 ※依存症のために、家族・友人等の周囲の人々に対して、色々な(借金・人間関係破壊等)迷惑を掛けてしまう前、若しくは、今後のためにも、一度、この際ですから、思い切って参加してみてはどうですか?

noname#205254
noname#205254
回答No.6

パチンコの景品交換所を長年経営したました。 依存症の人は大勢います、みんな悲惨な状態です、それでも辞められない、脳細胞が要求するんですよ、パチンコしないと落ち使くなるんです。 パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、依存症は経営者にとって良いお客なんですよ。 自殺する人もいますがそれを見てあざけり笑っているのが在日コリアンどもです、韓国とつるんで日本人を堕落させようとしてるにすぎません。 サクラも有れば遠隔も有ります、現にサクラからの投稿も有ります、今時遠隔は無いと言う方も見えますが、現実に、最近ですが玉越と言ううパチ屋で遠隔、サクラがばれて、営業停止に、店舗改装、今までいたお客はほとんど居なくなりましたが、又別なお客が来ています、営業停止も痛くもかいくもないんですよ。 一般のお客さんが損するようになっています、これがパチンコの現実です。 今までいかにパチンコがくだらない物か散々書いてきましたが、分かっていても辞められないそんな人ばっかです。 いかにパチ屋に馬鹿にされているかも知らずに、パチンコしている人があまりにも多すぎます。 イベント等有りますが交換所のデーターからは変化は有りません、売り上げは上がりますが、一人の待ってくる平均金額が下がります、イベントで客寄せをして、逆にぼったくるこれがパチ屋の常とう手段です。

noname#161314
noname#161314
回答No.5

金銭感覚を変えることです。 きっと難しいと思います。 主様が時間とお金を『遣う』つもりで打っていたなら、パチンコより価値の高いお金の使い方をしれば良いのです。 しかし、お金を『稼ぐ』つもりで打っていたなら病的だと思います。ある意味直らないと思います。 昔は確かに1日で100万出る台もありました。 前夫と付き合っていた頃(15年ほど前)は、前夫や友達もパチプロとして生活していた頃があります。 でも、そんな時代は終わりました。 前夫は結婚後も、毎日毎日飽きもせず、退社後閉店まで打って帰宅していました。 同棲からの結婚で、夫婦別々のお財布でしたから、実際前夫の収支は私は把握していませんでした。 結婚生活3年が過ぎた頃、珍しく休日に家にいた前夫から話があると言われました。(普段は『お前と出掛けても金は減るだけ、パチンコは増える可能性がある』と会社が休みでも開店から閉店まで打っていました) 前夫の肩書は店長でしたが、店長しか扱うことの出来ない金庫のお金を横領したとのことでした。 その額は50万…当時の私は、50万くらいのお金で別れる気はないと、私と母で返金するお金を用意し、前夫は刑事告訴を免れました。 しかし、それは後から後から出てくる借金の最初の1つでしかありませんでした。 1ヶ月もせず、督促状が何通も来ました。 そこで、前夫のキャッシュカードが全て借りられる最高額まで借りていたことが発覚。 総額500万くらいでした。 それでも生活を立て直そうと、私は水商売を始め前夫はハローワークを通じて学校へ行き資格を取ることに。 ですが、その2ヶ月後、私の携帯に督促の電話がかかってきました。 私には覚えのないことだったのでキャッシングされた日を聞くと、やり直そうと約束してから1ヶ月も絶たない間に数回に分けて50万…私には過去車の購入の際に組んだローンのカードと、某家電店に勤める友達のノルマで作った会員カードにキャッシング機能があるとは理解しておらず、財布に入れっぱなしであったのを抜き取られていました。 暗証番号も夫婦ですので知っていました。 理由は『パチンコを打ちたくてしょうがなくなった』からです。 人間として終わっていると思いませんか? でも主様が『10万突っ込んで12万取り返す』という言葉にもし納得されたら、前夫と同類です。 その後、私名義の借金は前夫や前夫の両親が払う訳でもなく、離婚後働きながら自分で返しました。 パチンコ店で働いてある程度、設定などをいじるようになると『上手く負かされる』ことが理解出来ると思いますよ。(パチ屋でバイトしてました・前夫は自分の経験と理論を信じて私の話は聞きませんでした) 本当に全て無くしますよ。 家族・友達・家・職・車・信用・未来… 少なくともパチンコでの1ヶ月の収支・年間の収支・財産として手元に残っているものを整理してみてください。 あぶく銭は所詮、有意義には使われません。 被ったマイナスのお金があれば買えたもの・出来たことを考えてみましょう。 また、それだけのマイナスでパチンコから何を得たのかも。 抜け出せるとよいですね。 ちなみに前夫は噂では(私と付き合う以前から建てていた自宅のローンがあるので)自己破産せず、パチンコに行けず、カツカツの生活で再婚も出来ず…きっと人生の楽しみは普通の人より少ないと思いますよ。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

まあ言っても無駄かも知れませんが・・・ パチンコは余裕資金でやるもんだよね。 生活費使っちゃダメだよ。(貯金を崩すも同様) それと、勝てる(儲かる)と思わないこと。 考えてみなよ、毎月の新台入替に従業員の給与、みんなお客が払ってあげているんだよ。 勝っているなんて言ってる奴は、ロクに計算もしないで錯覚しているだけ。 大当たりした時に、アドレナリンが大量放出され、その記憶ばかりが強烈に残るだけ! です。 1年間記録してごらん。 トータルでは絶対に負けるようになっているから・・・。 で、あなたへの対策ですが、 急にやめたりすると、イライラしたり病気になっちゃうかも知れないので、取り敢えず4パチはやめて1パチに転向して下さい。 ここでのルールは、 ・儲けるためにやらないこと。(如何に負けを少なくするかに徹すること) ・1日に5,000円以上は使わないこと。(4パチの2万円相当) ・やらない日を設けること。(例えば仕事がある日はしない とか) ・1ヶ月の限度額を設けること。(お小遣いの範囲内にする) 例えば、1ヶ月単位の収支で考えた時、最初負けが込んだりすると、後半挽回して、少し負け程度かチャラになっただけでも満足するよね。(あ~良かった! とんでもない事になるところだったー って) そう、最初からそこを目指してパチンコを楽しむのです。 そうすれば、少々の負けは遊技代として考えられるし、お金の面でストレスなく純粋にパチンコを楽しむことができます。 是非、実践してみて下さい。 あなたの新しいパチンコライフを。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.3

こんばんは。 パチンコが止められないのは、ストレスが解消出来ていないからだと思います。 他の事をしてストレスが解消出来れば問題ないんだろろうけど、他のギャンブルなら余計悪いよね。何か楽しいことに没頭出来ればいいんだから、月に3回位一回に5千円までとか決めればいいと思います。 それから、他の趣味、読書、音楽、映画、旅行、スポーツ、ハイキング、釣り、知らない場所を見て回る等して体を動かして、充実した時間をたくさん作ればパチンコが忘れられると思います。 昔は、酒、タバコもストレス解消の方法だったけど健康に悪いし、お金が掛かるからよくないよね。 理想としては、仕事に没頭出来ればいいけれど、会社員では無理でしょう。自分の趣味の仕事をするのは面白いかも、料理作りとか日曜大工、お菓子作り、ガーデニング、小説、俳句、等インターネットで副業も出来そうな時代ですから。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

自覚したんですね。まずは良かった。 最後の最後までパチから抜け出せず、仕事はおろか家庭も失って、借金だけが数百万残ったって人がいるのでね。 そこにたどり着くまでの、人生の背景に色々とあったと思うんですね。親の離婚とか、目標の挫折とか、結婚生活のごたごたとか…その、知ってる人の人生ですけどね。 一人で育って、一人で依存症にはなれないと思うんです。 その人は、全部失ってからの、底突き感と言うのかな。どん底を経験したから、パチと縁を切れたと思います。 相談者さんはそこまで行っていないでしょう?自覚はしても恐くなっていないと思うんです。 だから、病院に相談されたらいかがですか?調べれば専門の、依存症対応の所があると思いますよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

半分依存症かも^^; 仕事の日はほぼパチンコ屋行ってますよw 私の場合はスロットですけど^^; 辞めようと思ってないから 質問者様より タチ悪いかも?w 質問者様はおいくつかな? >もし依存症から抜け出すには、どうしたらいいんでしょう?? 銀行及び郵便局等に預けてる預金を定期預金にする。 カードを作らない。が鉄則じゃないのかなぁ。 当然さら金とかからはお金は借りない 。 じゃぁ何するか・・・だよね? 趣味を持つしかないんだよね^^; ゲームだって良いんじゃない? パチで負けたと思って ゲーム機器買ってゲームするとか。 資格取得への勉強でも良いし、読書だって良いし ジムに通ったって良いと思う。 私は趣味もいくつか持ってるので、金無い時は趣味に時間を 使ってますよ。 さすがに お金を借りてまでは やっていません。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症

    パチンコを辞めて欲しい。本人にパチンコ依存症の自覚が無く、何を言っても無駄。他に趣味を持つようにとしましたが、すぐにパチンコに戻ってしまいます。どのようにしたら、本人に自分がパチンコ依存症であると自覚させ、辞めさせる事ができるでしょう?

  • パチンコ

    パチンコ 病気だと言うものも有りますね パチンコ依存症、そう言うものですかね? 昔の手打ちは好きだったけど 最近のはどうもねー 貴方は最近パチンコやってますか? 教えて下さい、お願いします

  • パチンコ依存症です。

    僕はパチンコ依存症です。 社会人になって4年目。来月には23歳になります。 高校卒業から少しずつハマっていって、ここ2年間は状況が酷くなる一方です。恥ずかしながら貯金は全くありません。 毎月毎月、このままではマズイと思いながらもつい行ってしまい熱くなりお金を使ってしまい自己嫌悪に陥ります・・・・・。 パチンコなんていつも勝てるものじゃない!負けるのはわかってる!とは思うものの心のどこかでもしかしたら勝てるんでは??と思ってるバカな自分が居ます。 最近、将来の事を考えだしこのままでは本当にマズいと思い。付き合いの長い彼女も居ます。結婚の事も考えています。 親に借金はありますが、他のところにはありません。 若いうちはまだ大丈夫だと思ってましたが、そろそろ限界ではないかと思い出し・・・・・ 来週の誕生日を期に今までの自分とさよならし、これから頑張りたいと思いますが自信がありません。汗 なので、自分と同じように依存症から抜け出せた方など何かアドバイス等ありましたら教えてくださいませんか?あと良い貯金の仕方などありましたら教えてください。 まとまりの無い文章で理解しがたいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症って単なる甘えのような気がするのですが、病気の一種なのでしょうか?? 自分も以前、かなりのめり込みましたが、ふとしたキッカケで止めました。 確かに、二年たった今でも大当たりの快感の余韻(?)みたいな感覚が、パチ屋の中に入ると甦ります。 これは怖いことだと思いますが、打たなきゃいいだけの話(トイレだけ借りる(笑))。麻薬と違って禁断症状もないと思えますし。 ですので、パチンコ依存症って名前は大袈裟で、止められない人が正当化するために言ってるのではと思います。 それともやはり、病気の一種で、重度だと症状も深刻なのでしょうか??

  • パチンコをやめたいのですがフラフラと・・・

    最近、パチンコをやめたいと思っているのですが なかなかやめれません。 貯金もしたいので絶対儲からないとわかっていても 暇があればふらふらと1円パチンコに2000円だけと 結局は行ってしまいます。 そして結局は負けて取り戻そうと4円パチンコの台に移り また一万、二万と負けてしまう始末。 財布を持たずに必要分の金だけ持っていったこともあるのですが そういうときになってもうすぐ大当たりを引けるという チャンスがめぐってくることが多く余分に1万円ぐらいは もっていってしまいます。全額結局使ってしまいます。 私はたぶんパチンコ依存症だと思います。 借金などはまったくしていないのですが こんな儲からないものをやってもお金の無駄使いとわかっても なぜか行かずにはいられない衝動にかられてしまいます。 行かないことが一番いいのですが仕事が休みの日は ふらりと行ってしまいます。(朝は我慢しても夜に結局行ってしまったり) パチンコをやめた人、どうかいい方法があれば教えてください!

  • 1円パチンコはパチンコ依存症ではないと母は言って聞きません助けて下さい。

    うちの母はパチンコ依存症だと思われます。 仕事を放棄してまでということはないのですが家事などのことはほとんどしません。パチンコをしない自分にとっては朝9時から夜11時までパチンコやっている時間があるならできるとおもうのですが・・・ 当然休みの日は朝6時から喫茶店へ行き週刊誌などを見て時間を潰して朝から夜の11時までパチンコです。 母は仕事が終わる時間が午後3時と午後7時の2種類ありおしゃべりやバスその他いろいろで自宅に着くのに1時間30分ほどかかります。自宅に帰ってきてからパチンコへ行くのですがそうなると前者は4時30分から後者は8時30分からそれぞれ11時までパチンコに行きます。 つまりパチンコに行かない日はパチンコ屋が休みの日だけ かと思いきや休みの日と3時に仕事が終わる日は遠くのパチンコ屋にわざわざ行きます。 当然夜11時までです。 少し前までは水道を止められて 団地住まいなのですが塔の下の水道から水を汲んでくるなんてこともたびたびありました。 最近は1円パチンコに変えたらしく給料日前に食事がない程度に抑えられてはいます。 それとは別に弟の高校の奨学支援金の払いが月に2万あるのですがそれを滞納していて職員さんが家に来られ母はいまパチンコに行っていると正直に話したところ呆れてらっしゃいました。 たしかに借金返さず朝から晩までパチンコですから当然です。 こんな状況が10年~20年続いています。 何度か口論やお恥ずかしいお話ですが手を挙げてしまったこともあります。しかし今現在もこの状況です。 そして昨日 今日起きてからと口論をしました。 母を外に出すとまたお金をパチンコに使うのではと思い今現在家からだすのを妨げています。(今日は休みです。) そしてこれらの動画を見させました。 陣痛でもやめられない パチンコ依存症 はなぜ起きる http://www.youtube.com/watch?v=sCV3y7YmiLA&feature=related 「パチンコ好き」は病気かも... http://www.youtube.com/watch?v=30t66QkqjHk&feature=related しかし本人は自分は依存症ではないと言い張ります。 理由は自分はやめようと思えばやめられる。(一度もやめた試しがありません) 私は4円パチンコじゃなくて1円パチンコだから依存症ではない。というのです。 なら動画の中にもあったとおり 3000円以上持ち歩かない パチンコには近づかない グループミーティングに出る 病院へ通う の4つをやるように言いましたが パチンコには近づかない はやるといいいつもの通り外に出ようとしましたので力ずくで止めました。 3000円以上はもつなと言うと 行かないから大丈夫 といい 行かないなら3000円も持つ必要ないというと なんでそんなこといわれにゃいかんのだと怒ってきます。 おまえは依存症だという自覚がないのかというと 大丈夫やらんでいい。といいます。 すいません書いててほんとになんだかよくわからなくなってきてしまったのですが・・ 今はおまえの言う1円パチンコはパチンコ依存症じゃないが証明されるまでは外には出さんといい外には出していません。母は昨日夜遅くまで口論してたせいもあってか寝ています。 無料で専門家に電話相談などができるところがあれば教えてください困っています。 本当に1円パチンコはパチンコ依存症じゃないのでしょうか? 4円 1円どうのこうの以前にパチンコ依存症だと思うのですがお力添えお願いいたします。  

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症の方が身内にいる方に質問です 現在、私の身内にパチンコ依存症らしい者がいるのですが… パチンコ依存症とはどの様な症状ですか? また被害を遭われた方がいらしたら、具体的に教えてください。

  • パチンコをやめるべきか

    大学生です。パチンコが面白くなって、少し前から毎日のようにパチンコ屋に行くようになってしまいました。最近は負けがほとんどなく、この一ヶ月で30万円のプラスです。ですが、このような大勝ちがあればもちろん大負けもありますし、よくパチンコ依存症で借金まみれになるような話を聞きます。こんなに勝っているのは嬉しいのですが、このまま続けていては自分も本当にやめられなくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。まだ仕事をして自分でお金を稼いでいないにしろ、将来の事を考えると不安です。 パチンコはおもしろいですし、友達や家族と行くととても楽しいです。しかし、たまに行って勝ってしまうとまた通うようになってしまいそうで・・・。さっぱりやめるべきか、たまに行くくらいならいいのか、自分はどうすればいいのかとても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • パチンコ依存症です。どうしたらいいでしょうか?

    すごくパチンコにはまってしまっています。 私は30半ばの女です。 結婚もせず彼氏もいません。 休日はというとパチンコに行ってしまいます。 給料のほとんどはパチンコに使ってしまいます。 毎回負けるたびにこれで終わりにしようと思いつつ 次の日になると銀行に行きまたお金をおろして行ってしまいます。 1週間で軽く10万は負けてしまいます。 ほとんど病気です。 この歳の独身の女性の方は貯金もかなりあると思いますが 私は昔からパチンコが好きで、貯金がほとんどありません。こんな事では・・と最近悩みはじめました。 本当に辞めたいのですがどうすればいいでしょうか? 厳しい意見でも結構です。 回答宜しくお願い致します。

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?