• ベストアンサー

改名申請は本籍地か?現住所地か?教えてください。

改名を考えています。申請から許可までの期間が、居住地によって違うことを知りました。 大都市のほうがスムーズだと聞きましたが、本当はどうでしょうか? 本籍地が東京都で、居住は地方です。どちらでの申請がいいのか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

教えてあげたいですが 住民登録上の現住所管轄の家裁に申請すると規定されています。 通名としての使用例提示など、適正に揃えればスムーズにに進みますね。 ※小規模家裁では数か月で事務処理すむ案件でも 申請多い大都市では数年にわたることになる例多いですね。

tenten565
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットの情報を読むとさまざまで・・・ 簡潔で大変役に立ちました。