- ベストアンサー
休符の長さについて
gldfishの回答
簡単に言うと、演奏者や音楽監督(指揮者など)の解釈次第です。 曲のその時々によって、次の休符のギリギリまで奏でる場合もあるでしょうし、かなり手前で止めてしまう場合もあると思います。 ただし、テヌート等が付いている場合、やはり次の音符ないし休符の手前ギリギリまで伸ばす方が妥当だと思います。場合によっては次の休符に割り込むくらいの表現でも良い場合もあるかもしれません。 >2.5拍休みのときは3拍目まで休むんですか? ちょっとこの意味が解らなかったのですが、休符になっていて3拍目から音符がある場合、基本的には3拍目からすぐ音を出さないと駄目だと思いますよ。前の休符を3拍目に持ち越すと、遅れた感じになってしまいますよね?(あえてそういう表現にするなら別ですが。)
関連するQ&A
- 何小節も続く休符だけの小節
オーケストラの曲で休符だけの小節が何小節も続くとき、打楽器や金管楽器では休符の拍をずっと数えていると聞きましたが本当ですか。数えなくても曲を聞いていればわかると思いましたが、ラヴェルのボレロのような曲ならリズムもメロディもずっと同じなので数えていないとわからなくなるのでしょうか。もし、数えているなら、他の事は何も考えないで数えることだけに集中できるのでしょうか。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 列車のガタンガタン音 3拍子と4拍子の違い
いつも親切に教えて頂き有難うございます。 さて今日は、電車(列車)の音について質問をお願いします。 線路わきで通過する電車を見ている時には、 ガタンガタン、 ガタンガタン、 ガタンガタン、 と聞こえます。3拍子で、1拍目と2拍目が「ガタン」で3拍目が休符です。 一方、電車に乗っている時には、 ガタンガタンガタン、 ガタンガタンガタン、 ガタンガタンガタン、 と聞こえます。4拍子で、1拍目~3拍目が「ガタン」で4拍目が休符です。 この違いは、どうして生じるのでしょうか。 それとも、こう聞こえるのは私だけでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 自作のメロディに違和感を感じるよー
例えばAメロのメロディラインがウンッと1拍の休符から始まるメロディラインだとすると その後のBメロもサビのメロディもウンッと1拍の休符から始まらないとなんかしっくりこない気がします。。 Aメロは休符から始まるのにBメロまたはサビの1拍目からメロディを入れると違和感があるというか・・・ だからそのような場合、私はAメロ、Bメロ、サビと全部最初の小節の1拍目は休符を入れた曲になります 一般的に作曲する際もメロディが休符から始まる場合はそのリズムをメロ、サビと受け継ぐものなのでしょうか? それとも、これには何か理論的なものがあるのでしょうか? (1拍の休符と書きましたが、別に何分休符でも構いません)
- ベストアンサー
- 作詞・作曲