クラウド上でのプロキシ?

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続PCのセキュリティソフトを提案する際、競合他社は特殊な方法を提案しているが理解できない。
  • お客様のネットワーク環境ではネット上にセキュリティ用のサーバーを立ててアクセスしているとの情報を得たが詳細がわからない。
  • 競合他社が提案している商品やサービスについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウド上でのプロキシ?

ネットワークセキュリティ関連の勉強をしています。 お客様に各PC上にインストールするいわゆる一般的なセキュリティソフトの販売をしているのですが、競合他社はまったく種類が違った形で提案しているようです。その他社の提案商材が私の知識不足で理解出来ておりません。 ■ユーザー環境/状況 ・インターネット接続しているLANと接続していないLANをVLANで島分けしている。 ・インターネットへの出口は1ヶ所だけ。 ・今回要望があったのはインターネット接続PCのアンチウイルスソフトの更新期限が近づいてきているので法人向けのクライアントPC用のアンチウイルスソフトを各PC台数分だけ提案した。 ■競合他社の商材 以下、お客様に聞いた情報になります。 ・お客様のネットワーク環境にはなにも設置しない。(UTMなどを入れるわけではない) ・すべてのPCにアンチウイルスソフトは何もインストールしない。 ・外部のネット上にセキュリティ用のサーバーを借りてそこからインターネットアクセスする。 ※ネットワークセキュリティについてはあまり詳しくないお客様から得られた情報なので足りない点や間違っている点もあるかもしれまん。 ■質問事項(疑問点) 1.”外部のネット上にセキュリティサーバーを立ててそこからアクセス” これってどういうサービスなのでしょうか?クラウド上でのプロキシサービスみたいなものがあるのでしょうか? 2.そのような商材があるとして、プロバイダのセキュリティ対策オプションとなにか違いがあるものなのでしょうか? 3.”PC上にアンチウイルスソフトを入れない” これだとUSBなどから感染するリスクは取り除けないと思うのですが、それすら可能なサービスがあるのでしょうか? 4.以上の内容から、競合他社が出しているであろう商品を教えていただきたいです。また、具体的なメーカー/サービスもあるのならそれもお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

御社や競合他社を応援するわけではありませんが、技術的な理解は有益でしょう。 > 1.”外部のネット上にセキュリティサーバーを立ててそこからアクセス” 基本的な理解としては質問事項の通り。インターネットと通信するすべてのPCはそのサーバを経由することでメール、Webアクセス等におけるウイルス(マルウェア)・スパム等を検知・排除することができます。 一般的には、それらのPCの設定を変更するだけで済むので導入がとても楽です。 > 2.プロバイダのセキュリティ対策オプションとの違い 基本的な機能は同じだけど、より高度な対策を提供してくれるのが一般的でしょう。また各種のレポート(検知・排除したウイルス、アクセス状況など)が充実しているでしょう。 > 3.”PC上にアンチウイルスソフトを入れない” 当然、USBメモリ等からのウイルスには対応できません。 > 4.競合他社が出しているであろう商品 このようなサービスを行っている企業は、米国に複数あります。日本語で情報が得られる代表的なサービスを参考URLに挙げておきますから、眺めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zscaler.com/jp/
amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

amuru_tora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このような商品があるとは知りませんでした。 参考URLも確認いたしました。 確かに簡単に導入できるメリットはありそうです。 あえてデメリットを上げるとしたらなにがあるのでしょうか? スループットが落ちるくらいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんでしょう? 可能性があるとすれば、 インターネットvpnあたりでしょうか。 機器を何も入れないとのことなので ソフトだけだと相当速度を犠牲にしますが。 しかし、質問者さんのおっしゃる通り usb等による感染リスクは拭えないので ウィルス対策ソフトは通例入れると思います

amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。