• ベストアンサー

インターネットに繋がらない(長文です)

書いてないことがあったので追加です。 私のノートPCが突然インターネットに繋がらなくなりました。 家には2つLANケーブルがあるのですが2つとも繋がりません。 親のPCはインターネットにちゃんと繋がります。 そこでネットワーク接続で確認してみるとローカルエリア接続にはなっていたので異常はないはずなのですが繋がりません。 さきほどNECに電話したのですが「こちらで見る限り異常はない。アンチウイルスソフトが悪さしているのでは?」というのでアンチウイルスソフトを停止させてからやってみたのですが、変わりませんでした。 そしたら「バックアップをとってから一度初期化してください」と言われました。 初期化はなるべくしたくないのですが、それ以外で試せることはないのでしょうか? また初期化すれば繋がる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HMASA
回答No.4

3ですが 正常であればLANアダプタは正常で、ルーターまでも繋がっているので後は何でしょうか・・ ブラウザの可能性もありますが、ブラウザを使わないアプリ(アウトルックとかチャットやskype)などはどうでしょう? 後はファイアーウォールでブロックされている可能性もありますのでソフトを確認とWindowsのファイアーウォールもあるのでそれも確認。 最後はドライバーを削除して再構築です。 それで駄目な場合は再インストールですが実際に試して見ないと可能かどうかは判りません。 手近にLANカードがあればそちらで試すのがはっきりするのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• maka2000
回答No.5

セキュリティソフトを停止させた…との事ですが、 停止しても、最小限のセキュリティは働いている可能性もあるため、 いっそ、アンインストールして確認してみては? 初期化は、それからでも遅くないかと…

• HMASA
回答No.3

以下のことを試してください。 メニューのアクセサリーにコマンドプロンプトがありますのでそれを立ち上げてください。 画面に ipconfig と打ち込んでEnterです。 今のネットワークの状態を表示していますが、IPアドレスは自己のアドレス、サブネット マスク、デフォルトゲートウェイはルーターです。 この3つの項目には数値が入っていますか?

knight007
質問者

お礼

試しました。 3つとも数値は入ってました

• pasocom
回答No.2

「コントロールパネル」>「システム」>「デバイスマネジャ」>「ネットワークアダプタ」を確認して下さい。 LANの端子が壊れていないかです。 「!」や「?」マークがついていたら「ドライバの更新」を試して下さい。

knight007
質問者

お礼

確認しました。 正常に動作していました。 「!」や「?」マークはありません

• netcatme
回答No.1

NECはどうやって異常が無いと判断したの? 電話でNECに伝えたことは何? >また初期化すれば繋がる可能性はあるのでしょうか? 前に繋がっていて、ネットワークは他のPCで正常に使えるのなら、PCの異常を疑うわけですが、OSやソフト的な問題であれば再インストールで元に戻るはずです。LAN線も同じものを使って接続の確認をして繋がっているのですよね。