• ベストアンサー

話す英語と文法

海外にいて、日常会話には困らないほどの英語を話せる中学生がいたとします。 その子が、高校生になって帰国したら、学校の英語は置いていかれますか? 話せるのと、学校の文法は違うと聞いたもので・・・。 実際の体験談など、なんでも良いので回答お願いします。

noname#188787
noname#188787
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

英語の国で暮らしています。 >その子が、高校生になって帰国したら、学校の英語は置いていかれますか? 本人による、としか・・・・。 たとえばですが、中学生、高校生にもなれば、日本人なら日本語は当然日常生活には困りませんし、流暢、というレベルになっています。 しかし、すべての学生が国語が得意か?と言えばそうでないことは質問者さんもご存じだと思います。 英語の場合も同じです。 また、たとえはよく日本人が引っかかる時制なんかは、話すときにはそれほど重要でなかったりします。そういう文法(文語)的なところを、日本でいう国語としてきっちり勉強できているかと話せることは英語の国で育っても別物ですので。 まあ、あと日本語と一緒で、現代語として使われるものの、文法上間違っているということもあります。某ハンバーガーチェーンの”I'm lovin' it”は文法上間違っていますが、このキャッチフレーズが広まったことで特に若い人が普段の会話で使うようになっています。

noname#188787
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね! 英語、(向こうでいう国語)が得意となるよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

日本人がニューヨークに語学留学にいくと、 一番上のクラスに入れられるそうです。 選別テストの結果が抜群らしいですが、 入校してから、自分だけ全然話せないのに愕然とするとのこと。 日本の学校は文法ばっかりメチャメチャ細かいとこまでやらされますが、 スピークの訓練は受けてないですからね。 ヒアリングやスピーキングは上、 英文法や英作文はボロ負け、 となると思います。

noname#188787
質問者

お礼

なるほど。。。 日本の英語教育は、ライティングが得意なのですね! 海外でも、文法などの勉強をしようと思います!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

    在米です。その中学生さんの、長い将来を見てお決めになるといいと思います。     学校の文法は、日本の高校、大学受験には必要なので、入試の一部に学校文法が入っている限り、この道を選ばれれば、避けて通れないのではないかと思います。     しかし日本の外で高校大学などの教育をうけ、社会にお出になるのであれば、いまある文法(「日常会話に困らない」という以上実用に堪える文法はある訳)で十分だと思います。

noname#188787
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 とても参考になりました^^;

関連するQ&A

  • 学校で教わる英語文法の効果とは

    私の知人の会話です。 Aさん「私は中学高校と英語は全然勉強しなかった。だけど、大人になってアメリカ人と数年お付き合いしたことで、自然と会話力がついた。」 (実際にAさんは流暢に英語が話せます。) Bさん「いいね。文法とかは?」 Aさん「全然分からない!だって勉強しなかったんだもの。だけどそんなことに拘ってたら前に進めない!文法を知らなくても意思疎通は十分出来るものよ。学校英語は生徒のやる気の芽を摘んでいるわ。」 Cさん「いやいや Aさん。勿体無いよ。文法の勉強をしなかったあなたは損してるよ。やはり文法の基礎が出来ていないと、これ以上は伸びないものよ。」 ここでお聞きします。 Cさんの発言に興味があります。 (1)あなたがCさんと同じ思いをされたことはありますか?どのような時ですか? (2)よく、アメリカ移民のマイノリティーの方には文法が弱い方が多いと聞きますが、実際にネイティブからしたらどんな印象を持たれるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 当方現在高校3年で、大学へは内部進学します。 なので受験はないのですが、4月までの期間を有効に活用したいと考え、英語の学習をと思い立った次第です。 海外経験は全くなく、英語は中学高校6年間学校で教わったのみです。 大学一年の夏に短期での海外留学を予定しており、それまでに少しでも英語を磨きたいです。 英会話スクールへは金銭的な都合で通うことはできないので、それ以外の方法で勉強したいと考えているのですが、何かオススメの方法はありませんでしょうか(オススメの書籍・ラジオ番組等でも結構です)。 文法云々よりは、日常会話を磨きたいと考えています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 中学生で成績優秀だった人は英語を話せる?

     よく中学三年間で基本的な日常会話の文法はマスターできると言われますよね。  私はほぼBE動詞で英語を挫折したような人間なのですが、中学校で英語の成績が5評価を貰っているような人は、ヒアリングの問題は別として文法的には日常会話が出来るという事でしょうか?。  偏差値70くらいの進学高校に通った方にお聞きしたいんですが、アメリカ人と会話できる自信がありますか?。

  • 中学英語で日常会話は可能でしょうか?

    英語で日常会話くらいできるようなって、海外を一人旅したり、外国でのホームステイをしてみたいと思っている者です。 それで、中学の教科書から取り出して、基本構文、使用頻度の高そうなフレーズを学んでいます。 中学卒業程度の英語力では、外国で生活するのにどの程度の会話をカバーできるものなのでしょうか。 よく、中学英語のなかに基本的な英語の用法はほぼ含まれていると聞きますが本当なのでしょうか。 だとすると、高校では、新しい文法はあまりならわないのですか。そうでもないのですよね。(私、高校中退者なのでくわしくわからず) やはり、外国で生活するのには、高校卒業程度の英語力は基礎力として必要になりますか。 もちろん、文法を知っているだけではダメで、瞬時に頭の中で言いたいことを組み立てられる能力、子音の多い、英語の発音を聞き取れるリスニングの能力なども要りますが。 それに、単語ってどのくらいおぼえてればいいのでしょうか。 3000語?5000語? あと、日常それなりに使う場面がありそうなのに、意外にちょっとした短い言い回しが、わからなかったりするんですよね。 日本語で「お願いします」とか、「もう、(行っても)いいですか」「大丈夫?」とか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語の文法って何を指しますか。

    こんにちは。   学生時代の英語はすっかり忘れ、一から英語を勉強してもうすぐ、4年になります。  おおまかに高校生程度の文法を独学で勉強しました。  英会話スクールにも行きましたが日頃の勉強の成果を試す場でしかありませんでした。  最近、オンラインでフィリピンの方に英語を教えてもらっています。  フリートークです。  多くの講師が文法は知らなくても英語は話せると私に言います。  韓国人は文法を知らないが話すよ。と・・。   で、私は文法とは何かが解らなくなりました。  英語圏で育ったのなら文法は知らないでも話せるでしょうが。   比較とか関係詞、使役、不定詞、動名詞、受動態、現在分詞など、挙げたらキリがありませんが、これらは文法ではないのでしょうか。   これらを学ばず、どうやって英語を習得するのでしょう?  以前の英語スクールの生徒さんも、私は文法は知らないと言い、英語を話していました。海外で住んだ経験は無い方でした。  どなたか、教えて下さい。  本当に不思議で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 英語を話す力

    英語の話す力についての質問です。私は書く力はほめられるのですが話す力が弱いと言われました。話す際に文法などを確かめて話してしまうのがいけないと思うのですが、英語が全然頭にでてきません。日常からできる英会話力向上方法や体験談など聞かせてください。ちなみに自分は英会話塾に通っていて、英検準2程度です。

  • やっぱり英語は文法ですかね?

    さっき、ネットで英会話を体験してみました。やっぱり全然話せなかったです。 どうしたら考えを英語で伝えられるかなと思うと、今の自分には文法と単語が必要だなとわかりました。最近は耳で覚える教材がたくさんでてますが、やはり、文法からなのでは?と思いました。みなさんは英語の勉強法についてどう感じていますか?

  • 英語ってしゃべれるようになるんですか・・・

    中学高校と習ってきてもしゃべれないですよね、 字幕を見るとなんとなくわかるような…でも、単語も忘れてしまってます。 耳が悪いのか全く何を言ってるのか聞き取れない… 海外旅行しても、たくさん話し掛けられるのに・・・ 言ってることがさっぱりわからない、しゃべれず、 たのしめなくて…すごく後悔しました (全然勉強していないこと&せっかく話し掛けてくれてるのに会話を返せないこと) こんな私でも今から、勉強したら、英会話できるようになるのでしょうか? 子供に(まだまだ小さいですが)こんな思いをさせたくないから、 将来少しでもアドバイスが出来たら思っています。 (小さいうちは、英語で少し私が話し掛けたり。。。。) 大人でも努力すればしゃべれるようになりますか? (海外に勉強しに行くことは無理ですが…) 良い勉強法、大人になって一からはじめたけれど会話が出来るようになった方 の体験談などありましたら、ぜひ教えてください。

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • 英語が話せるようになりたい

    ご覧頂きありがとうございます。 日常生活やビジネスで英語を難なく話せる(読み書き含む)ようになりたいのですが、全くの初心者で中学の文法・単語も理解できないレベルです(ーー;) 努力して目標に近づきたいのですが、何から初めて良いのか分かりませんので、助言を頂ければと思います。 今していることといえば、任天堂DSの英語を勉強するソフトを買ったくらいです。 将来的には英会話に通い、生きた学習をしたいのですが、 現段階ではそれすら達していない力量だと思い、まず独学で勉強から始めた方がいいのかな? と思っています。 ある程度の単語や、文法が分かるようになってから通い始めようかと思うのですが、この考えは効率的にどうでしょうか? 全くわからない自分のような状態から話せるようになった体験談などお持ちの方、 また、しっくりくる効率の良いアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。