• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

時代劇、遊郭の用心棒みたいな男は何と呼ぶ?

  • 質問No.7395330
  • 閲覧数929
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 92% (581/630)

時代劇で遊郭の用心棒みたいなことしてるヤクザまがいの男が出てきますが、あれは何と呼ぶんですか
「ぜげん」じゃないですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
女衒は皆さん説明していらっしゃるので・・・。

忘八、あるいは忘八者ではないでしょうか。
廓で働く八つの徳を忘れた者たちと記憶しておりますが・・・。
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (581/630)

ありがとうございます
あとで調べてみます(ベストに近そう)
投稿日時:2012/04/01 12:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
あまり時代劇を観ていないですけど、
『先生』ではないでしょうか?
補足コメント
gdh3375

お礼率 92% (581/630)

「用心棒みたいなことしてる・・」は表現上の間違いで・・
ANo.1 の補足に書いたとおりです
投稿日時:2012/04/01 19:58
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (581/630)

ありがとうございます

先生ってのはなにか現代風ですね。わたしは看護師や薬剤師まで先生と呼ぶのには何か抵抗を持つ主義なんです (w
投稿日時:2012/04/01 03:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (7/20)

男衆(おとこしゅう)ですね。
映画に出てました。

女衒(ぜげん)は人身売買して稼ぐ人のことですね。
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (581/630)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2012/04/01 00:54
  • 回答No.1
用心棒・呼ぶときは「先生」でしょうね。
でもだいたい二本差しの浪人で、ヤクザまがいじゃないしなぁ。

女衒(ぜげん)は女の子を買い付けてくる人です。
補足コメント
gdh3375

お礼率 92% (581/630)

「用心棒みたいなことしてる・・」は質問者の表現間違いでした

「足抜けした女郎を地の果てまで追いかけて連れ戻し、凄惨なリンチをくわえる」ような男という意味です
投稿日時:2012/04/01 19:52
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (581/630)

お早い回答有難うございます
投稿日時:2012/04/01 00:53