• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産お祝いに古着が送られてきました。)

出産お祝いに古着が送られてきました。どうすべき?

biancoisorの回答

回答No.6

確かに非常識だけど お祝いとはこういう形でするものだ、っていう日本人的常識にハメて考えて プンスカ怒るより お祝いしてくれた気持ちだけでもありがたくいただいておいたほうがと思います。 私なら「お下がり」だったんだなぁと思いますね。 送り返すとか「好きな柄じゃなかったんで」なんて大人気ない態度をすることもないでしょう。 そういう事するの、バカバカしいです。 その人との今までの交友関係で嫌な思いばかりしましたか? このお祝いだけが「えっ??」ってことなら、この件は貴方の中でなかったことにして 普通に軽いお祝い返しだけして、品物は捨てたらいいと思います。 事をあらだてることはありません。 「お祝いってこういうものでしょ!普通はさ!」って言い出すのも 品がないですね。 お祝いはどんなものでもしていただいたら、とりあえずありがとう。です。 私はそんな風に教育されました。 たとえばハンカチ一枚を「はい、お祝い」と言われたら貴方は怒るんでしょうね。 だって出産祝いといえば常識では○千円以上のなにがしで・・っていう捕らえ方で ハンカチを送ろう、って思った人の気持ちは汲まないわけですから。 それはきっと古着だったのだと思います。 普通にお下がりだったのだと思います。 でもお祝いする気持ちには違いはないはずです。 私なら金額や内容云々より 「お祝いを贈ろう」と思ってくれた気持ちに対してありがとうと思うだけで 内容について怒ったりはしたくないですね・・・ 確かに非常識ではありますが これに関して怒ってどうのこうのする人は、これを送った人以上に品性の無い人だなと 私は思ってしまいます。

moon_island
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心のこもったハンカチ一枚なら嬉しいですよ。 どの国にだってマナーがあるわけですし、 不快感を伝えるべき時に事なかれで済ましてしまうことこそ、 今の日本でありがちな良くないことだとも思うのです。 もちろん、咎め方は品よくやりますよ。

関連するQ&A

  • 出産祝いで嬉しかった物を教えてください!

    こんにちは。 学生時代の友人が出産しました。第一子です。 彼女は結婚式をしなかったので、結婚祝いをしそびれてしまい、ずっと気になっています。(私の披露宴には来てもらいました。) なので、出産祝いでお返しできたらと思っています。 彼女にはお姉さんがいてお姉さんにはお子さんが2人いるので、たいていのものはそろっているかもしれないのですが。。。 別の友人に聞いたところ、もし洋服だったら2歳位で着れるものが嬉しいとの事でした。洋服以外にもこんな物が役立った、とかご意見いただけると嬉しいです。予算は、2万くらいです。ちなみにラルフローレンの大きめトートバッグはママバッグとして購入済みです。(1万くらい) よろしくお願いします。

  • ベビー服ラルフローレンの値段

    こんにちは。出産祝いをいただき、内祝をしないといけないのですが、値段がわからないので教えて下さい。  ラルフローレン オーバーオール・Tシャツ・靴下・トレーナー・パンツです。サイズは80・90です。 よろしくお願いします。

  • 寒中見舞いで出産祝いのお礼

    育児でバタバタして年賀状を出しそびれてしまいました。 寒中見舞いを送ろうと思うのですが、そこに出産祝いを頂いたお礼、内祝いを送ることを書くのと、産まれた子の写真をつけることは失礼になりませんか??

  • 出産祝い。贈ってないのにいただいた場合。

    先日、友人3人が遊びに来てくれ、3人からということで出産祝いをいただきました。 とても嬉しいのですが、1つ問題が。 その中の1人(A子)が私よりも半年と少し前に出産しているのに、私は彼女に出産祝いを贈っていませんでした。 というのも、3人のうち彼女以外の2人(B子C子)とは個人的に会ったりもしていたのですが、彼女とは2人と会う時にたまに一緒に会うくらいで、個人的なつきあいはなかったのです。 今回、我が家に遊びに来ることになったB子C子がA子にも声をかけたために一緒にお祝いしてくれたのだと思います。 お祝いをいただいたお礼に、B子C子には半返しとなるような内祝いを贈るのが普通だと思いますが、A子にはどのようにしたらいいか悩んでいます。 半返しの内祝いだと、いただきっぱなしで申し訳ないし、かと言って今更出産祝いというのもおかしいし。 いっそのことA子のお子さんにクリスマスプレゼントを贈って、お互いお返しはナシねってことにしてしまおうかと思ったり。 皆さんならどのようにされますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 3月末に出産した友達の出産祝い

    来週、3月末に出産した友達の家に遊びに行きます。出産したことはメールで報告があって、私も年末出産予定であることからメールではしょっちゅう連絡を取っているのですが、まだ出産祝いを渡していません。恥ずかしながら内祝いの用意などのこともあって普通出産後1ヶ月以内に出産祝いを送るものだということを最近知りました。 この場合やはりなにかお祝いは持っていくべきでしょうか?私が通販で買おうと思っているポーチを写メで送ったらその子もほしいといっていて、一緒に注文をしているのでそれはプレゼントとして渡そうと思います。(2000円程度)洋服などを買うならサイズを聞いたほうがいいだろうし、なにかちょっとしたものを買おうかなあと悩んでいます。どうするのがベストでしょうか?あと渡すときに“お返しとかいらないし”というのは失礼でしょうか?よろしくお願いします。

  • ひょっとして私だけお祝いしていないと思われてた?

    先日、同僚の後輩の出産祝いに元同期の子と2人で病院へお祝いへ向かいました。 私はギリギリまで仕事があったため主婦の同期の子が代表して出産祝いを買っておいてくれました。 セレクトしてくれたベビー服ののセンスもよく、後輩も喜んでくれたのですが…一向に2人からのプレゼントと言わないんです。 完全に悪気があったとは思えません。うっかりってやつです。 元同期の子は自分の使い終えた搾乳機を良かったら使ってと、その説明に集中している様子。 すっかりプレゼントの印象はさておきといった雰囲気。その搾乳機の説明の間ずっとその同期の子どもの面倒を見ていた私。 あっという間に面会時間終了。 えっ?来てくれたお礼こそその場で言われたけど、その後連絡なし。いつもなら必ずお礼のメールをくれる後輩が。これはおかしい。 もしや、私は仕事服で駆けつけた事もあり手ぶらで来たと思われている…? そんな失礼な事していると思われていたらどうしようと不安だけが残り2ヶ月が経ちました。 元同僚に、内祝いきた?とも聞けず悶々としていた時、友人が赤ちゃんのSNSをアップ! 今がチャンスと思い、感想とともに「また贈った服も着て見せてね」とコメントを残しました。 後日慌てたように内祝いが届き… 開いてみてびっくり。贈った額と同等の品でした。 ひょっとして…私もだったのかと初めて知り、流石に同期の子と別の物も贈れず高額な内祝いを贈るハメになってしまったのではとまた悶々としてしまっています… これはやはり私は手ぶらで行ったとみなされていたと思って良いでしょうか? また高価な内祝をさせてしまった事も悔やまれます。 だからといって勘違いされたままでは悲しいです。これからどうすれば良いでしょうか? ハッキリと本人に勘違いしていた旨を聞くか、同期に相談するか…知らないフリをしてまた心ばかりのプレゼントを持って赤ちゃんに会いに行くか…悩んでしまいます。 お力添えをお願いしますm(._.)m

  • 初節句祝いのお返し

    友人から初節句のお祝いにキャラクター物のブランケットを頂いたのですが、 こういう場合って一般的にお礼はした方がいいものなのでしょうか? 「する気があればしたらいい」って言われたらミもフタも無いですが、 どうしたらいいのかと考えてるうちにもう3週間も経ってしまって。 出産祝いなら「内祝い」ってのは普通だと思うのですが…。 初節句にお祝いの品を貰った方、どうされましたか?

  • 3人目が生まれた友人に遅ればせながらお祝いしたいのですが。

    こんにちは。 友人が第三子を出産しました。 と、いっても夏ごろの話なんです。 1人目のときは共通の友人何人かで洋服をお祝いとして渡しました。 2人目のときは、みんなでお祝いの話がでなかったので 1人で赤ちゃんを見に行くときに少し大きくなって使える 帽子をプレゼントしました。 (のしはつけずに軽ーい気持ちであげました) 3人目のときは、個人的にバタバタしていて お祝いをしようともなんとも考えていなくて、 そのまま、ずるずると日が経ってしまいました。 その間2回ほど会っています。 最近までは「まー3人目だしもうお祝いはいっか」と 思っていたのですが、やっぱり今からでもお祝いを 渡そうと考えています。 気を使わせたくないので、絵本を数冊と考えています。 そこで質問なのですが、 (1)絵本はお祝いとしてふさわしくないですか? まだ、赤ちゃんは読めないし、きっと上の子達が 読んじゃうのでボロボロになるかなーとか^^; 他にも名案があれば教えてください! (2)金額も3000円程度と考えているので、 以前みたいに「内祝い」とか気を使わせたくありません。 なんといって渡せばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    こんにちわ。 7月末に入籍をし、会社の上司(会社代表)から、結婚のお祝い(5万円)を頂戴しました。 また、同僚(12名から2,000円ほど出し合って)から高級鍋をいただきました。 内祝いを考えていますが、いろいろ悩んでしまって頭がこんがらがってきました。 下記についてアドバイスをいただけないでしょうか? (1)上司からは「内祝いはいらないからね」と念押しをされましたが、そういう訳にもいかず、やはり半額相当の内祝いを考えています。お料理好きな方なので、ジノリの長方形皿(5,000円ほど)にグルメカタログをセットにして郵送、後日、主人と連名(私は新姓)のお礼状を手渡ししようとと思っています。内祝いはいらないと言われたので、「御礼」の熨斗で送ろうと思うのですが、失礼でしょうか?やはり「内祝い」とすべきでしょうか? また、個人的にはカタログはあまり好きではないのですが、20,000円相当となるとかなり悩みます。お酒好きなので、ワインやお酒でもいいかな、と思ったのですが、やはりお好きなものを選んでいただいた方がいいでしょうか? (2)同僚には、男性:ハンカチ、女性:ハンカチタオル、そしてみんなで分けられる茶菓子にしようと思います。全社員でくれたのですが、1名だけなぜか名前がなく、どうしたものかと考えています。1人だけあげないという訳にもいかないですよねえ?その方にもお渡しするべきでしょうか?(茶菓子は全員に渡る数は用意します) ちなみにこの方には最近お子さんが生まれ、私も含めてお祝いをする予定です。相殺されるものなのでしょうか?そういうものでもないと思うのですが…。 また、5月にも入籍された同僚がいて、有志でお祝いを渡しています。彼女から内祝いはなく(ほしいわけではないんですが)、私が渡すのって、彼女の立場がなくなっちゃわないかしら…と思ってしまいます。内祝いを渡さない社風なのか(在籍1年ほどです)、でも口頭だけの御礼というのもなんだかな~と思ってかなり悩んでしまっています。 (3)7月末入籍ですが、8月末に海外挙式をします。同僚や上司からのお祝いは入籍から1週間以内にいただきました。内祝いをお渡しするには来週中がいいのか、または、挙式が終わってからの方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイス、お待ちしています!

  • 出産、内祝いとお礼について

    ママ友、親戚の内祝いで困っています。 1000円、1500円、3000円、5000円位でお勧めのもの 教えてください。 また、もらって嬉しかったもの教えてください。 あと、妊娠中調子が悪くて、両方の実家、義理の妹に 上の子をみてもらったのですが、お礼は、何がいいと 思いますか? それと悩んでいるのが、お返しの金額ですが、 ママ友、親戚でも、1000円位から、3万円迄 お祝いをくれた方々がいますが、ママ友、親戚で 一律で返すのか金額に見合ったお返しか悩んでいます。 また返すのは、皆同じものがいいですか? 返す金額は違っても、同じ商品で1000円のもの、 3000円のとか・・・ ママ友への内祝いは、ママになると子どものお祝いは いただく事は多いけど、自分へのプレゼントってなかなかないので、 何かないかなあと思っています。 分かるところだけでも、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう