• ベストアンサー

パソコンの効率の良い使い方

demmystarの回答

• ベストアンサー
  • demmystar
回答No.2

PC上のデジタルデータも、普通の紙の書類も同じ整理方法で、 整理・保存すればいいだけです。 月次処理用→年・月のフォルダに入れる  フォルダ「交通費清算」→フォルダ「2011年度」 →フォルダ「11月」 →ファイル名「営業・山下さん」、「経理・佐久間さん」 という風に、あとで探しやすい、フォルダ階層を作成して、 「個人名」のファイルにするとかすれば、探すとき迷わないですよね。 同じ要領で、1年を通して、特定の時期に作成するファイルを 年度別フォルダに作成しておいて、新年度になったら、 それを丸ごと「新年度フォルダ」に階層ごとコピーして、 個別ファイルを新規作成せず、編集していく形にすれば、 整理しやすいと思います。  PCデータって、結局「紙」で作業していたのと 同じ要領で整理すればいいんですよ。

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。