• 締切済み

パソコンが起動しない。

常駐ソフトを止める方法です。 スタート → ファイル名を指定して実行 → 『msconfig』と入力しOK →システム構成ユーティリティの画面の一番右端のタブの「スタートアップ」をクリック このチェックされているものすべてがWindows起動時に一緒に動くプログラムの一覧です。 この数が多ければ多いほど、パソコンが遅くなる原因となるわけです。 で、この一覧のどのチェックが不要なのかを非常に大雑把ですが、説明しますと 「コマンド」の欄に「C:\Program Files」から始まるものから チェックを外してみるといいでしょう。分からない場合は全部外してみてください。 パソコンが重かったのであるホームページの上に書いた内容を実践してみたらパソコンがループする状態になり、windowsが起動しません。 会社のパソコンなんで困ってます。osはxpです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常駐ソフトを止めようとしたら正常に起動できなくなったのですね_ セーフモードでも起動しないですか?

回答No.1

残念でしょうが、OSの再インストールが現実的でしょうね。 回復コンソールという項目を使い回復できる可能性はありますが、それには起動ディスクかXPのインストールディスクが必要になります。 起動ディスクかXPのインストールディスクがあり回復コンソールを使える環境にあったとしてもコマンド入力の知識が必要ですからPC上級者でなければ難しいでしょう。 会社のPCの管理者へご相談ください。

関連するQ&A

  • 起動時の遅さについて

    お世話になります。 ファイル名を指定して実行で、「msconfig」と入力し、 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブを見て スタートアップ項目に色々チェックが付いていたのですが、 別にパソコン起動時、そのチェック付いているソフトは 開かれてなく、パソコンの起動が遅い理由の一つかと思い チェックを外していこうと思っているのですが、 どういうものでしょうか。不安に思いましたので、詳しい方に お伺いしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • msconfig設定を変更できない

    スタートアップの常駐停止をしたいが、msconfigの設定を変更できません。windows8.1です。  msconfigアプリから「システム構成ユーティリティ」を開く→「全般」タブで 「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じる。  ここで、再起動を促すメッセージがでるはずが、出てこない。 また、その状態で再度msconfigを開くと「スタートアップの項目を読み込む」に外したはずのチェックが入っている。 その後、再度「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じてから 再起動してから確認すると、やはり「スタートアップの項目を読み込む」のチェックが入っている。

  • 起動時に自動起動するプログラムを変更するには

    XP Home editionを使っています。 アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法(設定)なのですが 仮にアカウントをuser1とuser2とすると All Usersのスタートアップに登録されているプログラムをuser1のスタートアップに移動する。 ※user2では自動起動しなくなりました。 わからないのが msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをどうすればよいかです。 user2でログインしてここのチェックをはずすとuser1でもチェックがはずれる=両アカウントとも自動起動しなくなってしまいます。 msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをアカウントごとに設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常駐アイコン削除で、「スタートアップ」タブ画面でどの項目を選定するの見分けられない

    ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。 『「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の「□」の中の「∨」チェックマークをはずす。』 となっている。 しかし、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわからない。必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、下記によりその方法を教えてください。 1、「スタートアップ項目」、「コマンド」、「場所」で見分けられる方法はないか? 2、「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか  (そもそも、初めから「常駐させない」方法はないか)

  • サービスとスタートアップの違いは?

    windows vista でmsconfigを入力してシステム構成ユーティリティを開くと「サービス」タブと「スタートアップ」タブがあります。両方同じように見えますが、それぞれの意味と違い、使い方等を簡単に教えて頂きたいのですが。スタートアップはPCを起動させると自動的に開くプログラムのようですが、サービスと同じように見えてしまうのですが。

  • 解像度などの不具合

    現在PC(XP)を使用しているのですが、重いと感じ システム構成ユーティリティの画面の一番右端のタブの「スタートアップ」をクリック 「コマンド」の欄に「C:\Program Files」から始まるものから チェックを外してみるといいでしょう。 ここで二つ(juschedとqttask)を外しました。 その後再起動したらタスクバーがなくなり、画面も最低解像度となりました。(800×600)など。 その後元に戻したり、画面解像度などを戻したりするのですが、一度再起動したりシャットダウンするとまた起動最低限の状態に戻ってしまいます その影響でかは知りませんがタスクバーも表示されず…。 どうすれば元通りになりますでしょうか? 詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • セーフモードで立ち上げ→再起動後・・・

    こんばんは。 セーフモードの立ち上げを「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと入力して、 BOOT.INIタブの「Safeboot」をチェックして、再起動して行いました。 無事に立ち上がり、用を済ませた後、もう一度msconfigを入力し、「Safeboot」のチェック外して、再起動しましたら、 通常モードで立ち上がったのですが、下記のメッセージが表示されました。 ********** システム構成ユーティリティを使って、windowsの開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モード、またはスタートアップのオプションを選択するモードで、 これにより、このメッセージが表示され、windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで、通常スタートアップモードを選択してwindowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使った変更をしてください。 ■windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない ※■は、チェックボックスです。 ********** その後、システム構成ユーティリティが立ち上がるので中を見てみると、 [全般]タブの中の、 ・「スタートの選択」→「スタートアップオプションを選択」の下に、 「変更されたBOOT.INIを使う」にチェックが入っています。 BOOT.INIタブには、「SAFEBOOT」にはチェックされてません。 このような状況では、どの項目をどのように選択すればよろしいでしょうか? 私としては、 変更された「変更されたBOOT.INIを使う」にチェックをして、OKボタンを押すと再起動するので、上記のメッセージが表示されたら、 ■windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない に、チェックをすればよいと思っているのですがいかがでしょうか??? 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • fliptoast.exeとは?

    コマンドmsconfigから見られるスタートアップのタブの一覧にfliptoast.exeというものがありました。 これは何をするものなのでしょうか?

  • 起動時に・・・

    WindowsXPHome SP1を使用しています。 以前は起動時に常駐タスク(画面右下)が5つくらい起動していました。 最近気がついたのですが以前は5個くらい起動していたのに3個くらいしか起動しません。(非表示にもなっていません) msconfigで確認してもすべてにチェックが入っています。 時々msconfigで診断スタートアップにしてから通常スタートアップで起動すると常駐タスクがちゃんと起動する時があります。 また関係するかわかりませんが、マイドキュメントなどを前に開いたときはウインドウを最大にして閉じたのに再起動後開くと最大化で起動しないことがあります。 レジストリでも壊れちゃったんでしょうか?

  • 起動させておかなければならないウイルスソフトとは?

     わたしは、WindowsMeを快適に使うため、常駐プログラムを削減しようとしています。  スタートボタン→ファイル名を指定して実行→msconfig→システム構成ユーティリティ→スタートアップにして、ウィルスソフト以外は全部チェックを外したいのですが、どれがウイルスソフトなのかわかりません。  どれが、何がウイルスソフトなのか分かる方、教えてください。わたしは、TOSHIBAのDynabookを使っています。どうぞよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう