• ベストアンサー

セカンドピアスについて

ピアスをあけて3週間で膿んでしまい 皮膚科で膿を抜いてもらい、抗生物質を処方してもらいました。 5日ほどで見た感じでは、腫れも引きました。 腫れが引いてから、どれくらいしたらセカンドピアスに変えて良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.1

一般的には、穴が落ち着くまでの間が、一番金属アレルギーが出やすいと言われてます。 一度膿んだということなので、3ヶ月くらいはそのままがいいでしょうね。 金製品やチタン、ステンレスなら、自己責任で入れ替えてもいいと思いますが… 私は自分で安全ピンで開けて、そのまま市販のピアス入れましたが何ともないです。 同じ18金でも、金によってアレルギーが出るのと、出ないのがあります。

Nachi-0x0
質問者

お礼

3ヶ月は様子見てみます。 セカンドピアスはチタンにする予定です! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まだ皮が柔らかい(赤ちゃんのような肌)なので まずは1ヶ月我慢してください

Nachi-0x0
質問者

お礼

とりあえず3ヶ月ほど様子を見ることにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスホールから膿と出血

    3週間前に、市販のピアッサーで耳たぶにピアスを開けました。 開けた当日は膿が出て少しだけ出血しましたが、 その時以来膿も出血も止まりました。 そして、なんのトラブルもないまま1週間が過ぎたころ、 枕で耳を傷つけてしまいました。 その日から膿が出始まり、毎日少しずつ出るようになりました。 腫れたり、かぶれたりすることはないので 市販の抗生物質入りの軟膏を塗って様子をみることにしました。 しかし、膿はとまらず2日前から少しだけ出血するようになりました。 しかも昨日、膀胱炎にかかってしまい、今朝病院に行き、 フロキシールという抗生物質を処方していただきました。 今日の午前中に処方してもらった抗生物質を飲み、 少し仮眠をとった後、ピアスを見ると、 いつも以上に膿んでおり、出血もいつもよりしていました。 これは、抗生物質のせいでしょうか。 さすがに明日、皮膚科に行こうと思うのですが、 膀胱炎の抗生物質で治るのでしょうか。 調べてみたら、フロキシールには深在性皮膚感染症、表在性皮膚感染症、慢性膿皮症にも効き目があるそうです。 長くなってしまいましたが、回答して頂きたいのは 1、いつも以上に膿、出血しているのは、もらった抗生物質があっていないからなのでしょうか? 2、もし、抗生物質が効いて身体が耳の余分な膿、血液を出そうとしているなら、この抗生物質で耳も完治するでしょうか? アドバイスお願い致します。 ちなみに洗浄はファーストピアス専用ジェルで毎日しています。

  • ファーストピアスについてです!

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 5日ほど前にピアッサーでピアスを開けました。 右耳たぶの腫れと痛みが気になり耳鼻科を受診したところ、飲み薬の抗生物質と痛み止めと、デルモゾールG軟膏という皮膚の化膿や炎症を、抑える薬を処方してもらいました。 同じ時に左耳たぶと右耳軟骨を開け、その2つは順調だと言われましたが、右耳たぶは閉じろと言われ、ピアスを外し、膿を絞り出してもらいました。 膿んでいた右耳のホールを閉じたくなく、診察が終わったあとに自分でもう一度つけなおしたした。 処方された薬を飲んだり、つけたりしながらでは治らないでしょうか?? やはり閉じるしかないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • ピアスを外したら

    1週間前にファーストピアスを外しそうとしたときに、方耳から流血し腫れてしまったので次の日に病院へ行きファーストピアスを入れてもらいました。少し炎症しているとのことでしたので抗生物質を飲み、ファーストピアスをしている時のように外さずに洗浄をしていました。そして今日、お風呂上がりに外してみたら炎症をした方の耳から白い膿が出てきたのですが、直ぐに止まり痛みや痒みはありません。いれるときに少しだけ痛かったですが…今は、綺麗に洗ってポストが0.9mmのプラチナのセカンドピアスをしています。怖いのでもらったのと同じ抗生物質を飲みました。これは、朝も外して洗浄消毒をした方がいいですか?

  • ピアス(セカンドピアス)

    ピアスをあけてから4週間ほどたちました。 そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。 セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ) ピアスを売っているHPはないですか? あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。 それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか? あと、消毒は毎日2~3回しています。 なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか?? オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。 なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。 ネットで販売しているのでもいいです。

  • セカンドピアス

    今、セカンドピアスの段階で以前、白い膿の様なものが出てきたのでファーストピアス期間のように洗浄していました。病院では毎日取って洗ってと言われたのですが、一回塞がりかけたので怖くて取れず…今日お風呂上がりに取ってみようとしたら右耳が外れなくてお湯で少し流したら取れました。取るときも入れるときも痛みはなく血も出ず、赤みはホールの中が赤いかな?程度でした。やっぱりセカンドピアスでもたまには回した方がいいですか? 左耳は素直に取れるが、入れるときに裏側の方が少し痛いです。膿の様なものはなくティッシュで押さえると少量のリンパ液?が着きます。 両耳とも腫れなどはなく落ち着いています。 ネットでもセカンドピアス期間は週一回取って洗うとか1ヶ月ごとなどバラバラで分かりません。 また、1日に2、3回ホールが我慢できる程度に痒いです。(かぶれてる訳ではなくホールの周りは普通です)ホールが出来てきているのでしょうか? 長文ですいません。分かることやアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • ピアスが腫れて膿む、を繰り返してます

    開けてから一年、 あるものはまだ半月くらいですが 開けて間もない訳では ありません。 洗浄、消毒を 2日に一回または毎日の ペースでしています ですが、腫れて膿みます 病院にも前回腫れた時に 行きましたが、今つけてる ピアスによるアレルギーなどでは ありません。 その時は、開けて間もなかったので 開けたときに付着したばい菌に よる腫れだといわれました。 今回も耳に熱がこもり、 膿が出てるので、 原因はばい菌だと思うのですが、 何故洗浄、消毒してるのにも関わらず こんなにも腫れ、膿を繰り返すのでしょうか? 体質的なもので、 アレルギーではないが ピアスに適していないという 理由なのでしょうか… ちなみに、前回病院で 抗生物質を頂いて、 すぐ治ったのですが あまり抗生物質をとりつづけると 体に他の悪影響が及ぶとのことなので 抗生物質は使いたくありません。 治す方法や、 何か情報知ってる方 いらっしゃいましたら、 是非ご回答宜しくお願い致します 画像も見てください

  • ピアスホール

    こんにちは、五月の半ばにピアスを皮膚科のほうであけてもらい、もうすぐ一か月がたとうとしています。 ですが、なかなか安定しません。 毎日ではないのですが、ファーストピアスに膿がたまっています。血も少し出ます。 あとピアスを動かすと、少しグジュグジュと音がする時があります。 でも、ピアスの周辺がただれているとかそういうことはなくて、皮膚はきれいなんです。 一回皮膚科に行って見てもらった時は特に異常もなく、抗生剤をもらい服用したのですが、また膿が出るようになりました。 消毒はもうしなくていいと言われたのでやめているのですが、お風呂上りに水分をしっかりふき取っていないのが原因なんでしょうか?時期も問題なんですか? まだファーストピアスを外さないほうがいいですよね? セカンドピアスは慣れるまではフック型とかは避けたほうが良いのでしょうか? 長文すいません。回答していただけると嬉しいです><

  • ピアスについて

    私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。 しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。 私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。 皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。 ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか? もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。 高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

  • セカンドピアス

    4月のはじめにピアスを開けて、二週間ほど前からセカンドピアスに替えました。 ファーストピアスをつけている間は膿が出たり、などの問題はひとつもありませんでした。 セカンドピアスは、先輩から誕生日にもらった樹脂のピアスをつけていました。 先輩曰く、樹脂のピアスはつけっぱなしで大丈夫だ、と言われたのでつけっぱなしにしていました。 はずしはしなかったのですが、キャッチだけはずし、ファーストピアスの時のように洗浄もしていました。 しかし、最近キャッチに白いねばねばしたものがついていたり、穴から少し血が出ていたりとちょっと不安です。 ピアスがあいている友達に相談したところ、樹脂は汚れがたまりやすいから、つけっぱなしはだめだ、と言われました。 先輩と友達どちらの言っていることが正しいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。