取引先が倒産した場合の買掛品の回収について

こんなことは初めてなので、どのような対応をすればいいのか教えて下さい。 A社との取引で当社用の包装紙を発注し、A社...

noname#864 さんからの 回答

  • 2000-09-02 09:15:44
  • 回答No.1
あなたの会社とA社との間の契約がどのようなものであるかがよくわからないのですが、以下のような状況だと仮定します。

単純な売買契約であり、B社はA社の下請けとして包装紙を製造するだけであなたの会社とは直接の契約関係にはたっていない。通常なら包装紙はA社から納品されることになるわけだが、あなたの会社の倉庫が空いていないので、B社の倉庫に置いておくことで、納品したことになっている。

この場合、B社はあなたの会社のものを預かっているだけなので、渡せといわれれば原則として拒否できません。

ただし、B社が包装紙を保管しておくことに保管料もA社から取得できる契約になっていて、それも含めて未払いということになっていたりすると、B社は留置権を主張して引き渡しを拒むことが可能となります。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ