• 締切済み

フレッツ光、無線で接続するには?

NTT西日本、フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)で、インターネット接続を行おうとしています。 現在、NTT西日本でVDSLとCTUを設置してもらった状態です。 ここに市販のルーターをつなぎ、無線でインターネットが使える状態にしたいと思っています。 使用しているPCは、Mac Book Proで、OS X 10.4です。 いくつか疑問点があるので、質問させて頂きます。 1)設定マニュアルには、DHCP機能を使わないようにとあるのですが、これはルーターをブリッジ(アクセスポイント?)として使うという設定にすれば良いだけでしょうか? ブリッジとして使える無線のブロードバンドルーターならばどのメーカーの製品でも使えますか? 2)CTUからLANケーブルでブロードバンドルーターへ繋ぐとありますが、この際、既に電源が入っているVDSLとCTUの電源を切り、繋いでから電源を入れるべきですか? また、その際はどの順番で電源を入れると良いでしょう? 設定をやりなおすなどということになりませんか? 3)現在は上記の状態ですが、先に確認をしようと、「加入者網終端装置設定.html」を開いてみました。 すると、添付画像のような状態で、文字以外の情報が表示されません。(FireFoxで開きました) CTU基本設定をクリックすると(https://ctu.fletsnet.com/initial-login.do)へとびますが、正常に接続できませんでしたと表示されます。 これは、まだ何も接続していないからでしょうか? ネットに繋がっていてもこの状態になってしまったというのをネットでみかけたのですが、対処法がわからず不安です。 4)OSのネットワーク設定は、設定マニュアルに「内蔵インターネットを選択」とありますが、これは有線の場合ですよね? 無線の場合はルーター等をつないでから、PCのネットワーク接続でAirMacを選ぶと、自動的に取得できるのでしょうか? いろいろと調べてみましたが、難しく説明されていたり、違う状況のQ&Aであったりしてあてはまらず、わからないことが多くありました。 本日中に一人で設置しなければいけないため、杞憂かもしれませんが、事前に疑問点を質問させて頂きました。 実際に行えば解決することもあるかもしれませんが、ご了承下さい。 上記以外に注意すべき点などもあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.2

1) ルータ機能はONのままでも繋がりますが、設定が面倒なのでブリッジにしておく方が無難です。 どの機種もブリッジモードでは無線機能を持ったハブと変わりなくなるのでメーカーによる差はありません。 2) 電源入れたままCTUのLAN⇒ルータのWANに繋げばOK。 3) これは遭遇したことがないのでよくわかりませんが、初期設定を済ませないと設定画面には入れないんでは。 4) 設定マニュアルP8の表記のことであれば、「内蔵Ethernet」は有線のことでしょう。CTUは無線機能を持ってないので有線に限定した表記になっているはずです。 無線は「選択した親機に、適切な設定を行って」接続する必要があります。どうやるかは親機に何を選択したか次第。 簡易設定機能(AOSS、らくらく無線スタート、WPS)を持つ機種もありますが、OS X 10.4対応を確認できたのはAOSSのみでした。

• cubetaro
回答No.1

思ったよりデリケートなモノではありませんから、そんなに心配しなくて大丈夫です。  無線LANはバッファローのモノがAOSS接続があるのでラクです(2000円くらい)。  http://kakaku.com/item/K0000071174/?lid=ksearch_kakakuitem_title  CTUの電源は切らなくて良いです。  そのままLANケーブルをルーターに繋いでください。  PCに付属のCDをインストールすればOKです。  (はじめは有線で繋いだ方がやりやすいけど、最近のモノはいきなり無線でも大丈夫な場合が多いです)  「AOSSで接続」ボタンを押して、ルーターのAOSSボタンを長押しすれば繋がります。  ----------  上記はWINのやりかたですが、MACでも同様の方法で繋がるかと思います。  AOSSが使えない時はマニュアルに従って、パスワードを入れれば良いかと。