• ベストアンサー

NTT光:ネットを使いたいときだけつなぐには?

ブロードバンド初心者です(今日開通しました)。 NTT西日本なので、CTU(ルータ)-無線LANルータ(BuffaloのAirStationでブリッジ接続)-パソコンというつなぎ方です。 ネットをしたい時だけ接続するにはどうしたらよいのでしょうか。 カードを抜いておくのでしょうか(使いたくなったら電源落として挿して再起動?) また、夜中誰も使わないときなどはAirStation自体もネットからはずしておきたいのですが、AirStationの電源アダプタを抜いておいたらネットに繋がらなくなりました。 つなごうとするとタスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンに黄色の三角マークが出てしまいます(接続不可能か限定されています、と)。 この場合、AirStationではなく、ルータであるCTUの電源を切っておくべきなのでしょうか。

• Maiet
  • お礼率56% (35/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

>ネットをしたい時だけ接続するにはどうしたらよいのでしょうか。 >カードを抜いておくのでしょうか(使いたくなったら電源落として挿して再起動?) WindowsPCならタスクトレイに表示されている無線LAN接続のインジケータを右クリックして終了を選択すればいいかと思いますが...いかがですか? >ネットをしたい時だけ接続するにはどうしたらよいのでしょうか。 コントロールパネルの中のネットワーク接続の中の無線LANの接続をクリックして有効にすればいいかと思いますが...いかがですか? >AirStationの電源アダプタを抜いておいたらネットに繋がらなくなりました。 BuffaloのAirStationには電源SWはないのですか? >つなごうとするとタスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンに黄色の三角マークが出てしまいます(接続不可能か限定されています、と)。 黄色の三角マークをクリックして有効にするだけでいいかと思いますが...どうでしょう。 >AirStationではなく、ルータであるCTUの電源を切っておくべきなのでしょうか。 CTUの電源は切る必要はないと思います。 AirStationの電源を落としたときは、電源投入後レディ状態になるのを待って、無線接続のPCの電源を投入するか、すでにPCの電源が入っている場合は無線LANの黄色の三角マークをクリックして有効にする(接続認証とDHCPアドレスの再取得をする)か、PCを再起動するかですね。 パソコンを無線LANの接続をきりたい場合は無線LANのインジケータを右クリックして接続を無効にすればいいかと思います。

Maiet
質問者

補足

>BuffaloのAirStationには電源SWはないのですか? スイッチはありません。 アダプタを差し込んだら即繋がります。

その他の回答 (4)

• dancer802
回答No.5

普通、インターネットの黎明期の時に比べたら、電気代もそんなにかかりません。 面倒なので、そのまま使うことをおすすめします。 別にネットにつながっているからと言って害はありませんよ。

Maiet
質問者

お礼

にゅ、そうなのですか(笑) 電話も光IPなので、これまで電話1台分だった電気が4つ分になったのですよ(どうでもいいけどアダプタでかすぎ!邪魔ーっ)。 なんとなーく・・・・ファイヤーウォールがあるにはあっても・・・なんて思っていたのですが(^^; むむ~、じゃあとりあえずそのままにする方向で。

回答No.4

こんにちは。 実際にインターネット接続の処理をしているのはCTUです。CTUにプロバイダのID,PWを設定して接続しています。 という事なので、AirStaitonの電源を切っておいても、または無線LANカードを外しておいても、インターネットの接続はされています。PCがネット環境から切り離されているだけです。 インターネットの接続自体を切りたいという事なのであれば、毎回CTUの設定画面に入ってから、手動で接続、切断をするのがいいと思います。 CTUやその前にあるGE-ONUの電源を切るのはお勧めできません。以前電源を切っていて、不具合が起こったケースもありますので。

Maiet
質問者

補足

CTUの設定画面・・・ですか。 見てみますね。 #電源切ったらだめなんですね・・・電気食いそう(爆

• info22
回答No.3

>>BuffaloのAirStationには電源SWはないのですか? >スイッチはありません。 >アダプタを差し込んだら即繋がります。 こういうものが電源アダプタの抜き差しはしない方がいいですね。(つまり電源入れっぱなし。停電の時は仕方がないですが。。。) 電源アダプターのコードを抜きたいなら、CTUへいくAirStation側のLANケーブルのコネクタを抜いた方がいいですね。(ダメージが少ない) LANケーブルを抜いて10分も経てばCTUのDHCPのアドレスは開放されます(開放されるまでの時間はCTUのDHCPの設定によります。)。

• umedama
回答No.2

NTTに落雷時の電源の切り方を聞いたことがあります。 >PCから近い場所から電源を落とす。点けるときは、逆、遠い順。一つずつランプの点灯状態を確かめ安定してから次の電源を入れていく。適当にすると、つながらなくなることもある。 基本的には、これと同じで良いのではないでしょうか。PCへのLANケーブルを抜くだけでも接続は出来なくなりますが、電源を落としたいのですよね。 それぞれのコンセントをスイッチ付テーブルタップに差し込んでおくと、順にスイッチをON/OFFするだけでOKです。