• ベストアンサー

javaで画面共有

javaで画面共有を作ってみようと思います。 そこで質問なんですが、画面共有はどのようなシステムで動いているのでしょうか? 僕が考えたやり方は、共有される側のパソコンから常にスクリーンショットをUser側パソコンへ送り続けて、それを表示していると考えています。 スクリーンショットを送り続けるだけでできてしまうのでしょうか?? 駄文すみません。

• kms_d
  • お礼率100% (1/1)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

コンピュータAの画面をコンピュータB側で見ることができるようにするとき、AとBの間がどのようなネットワークでつながっているか、共有する画面の大きさはどれくらいかによりますが、共有する画面を毎回全て送ろうとすると遅くて使い物にならないと思っていたほうがいいです。このため、VNCなどのリモートデスクトップソフトウェアでは通信データ量を減らすために様々な工夫をしています。画面の一部(前回送った画面から書き換わった部分)だけを送るとか、色数を減らすとか、データ圧縮をかけるとか。 また、コンピュータBではAの画面を見られるだけでいいのでしょうか? B側からAを遠隔操作できるようにしたい場合は、当然その情報をBからAに送る必要があります。 VNCとかWindowsのリモートデスクトップとかの仕組みを調べてみてください。

kms_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままではやっぱりだめですね…… 自分なりに工夫して仕上げてみようとおもいます。 ありがとうございました。