• ベストアンサー

正しい英文でしょうか?

以下の文は、高校のテキストからの抜粋です。 文法的に正しいでしょうか? I think it a good idea to start a shoe business. 教科書ということと、2008年に第1刷発行で2011年の第5刷版なので、 間違いはないと思うのですが、以下の英文の方が正しいように思います。 I think it is a good idea to start a shoe business. よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.2

I---S think---V it---形式O a good idea---C to start a shoe business.---真O SVOCの文型になります。次のURL【他動詞】1. e. 3つ目の例文。 * I think it better not to try. やってみないほうがよいと思う 《★it は to 以下を受ける形式目的語》 http://ejje.weblio.jp/content/think I---S think---V [that]---接続詞、以下全体がO it---形式S is---V a good idea---C to start a shoe business.---真S 全体としては、SVOの文型で、従属節内が、形式主語itを使ったSVCの文型になっています。thinkと言う動詞の取る文型に関しての説明では、上と同じURLの【他動詞】2. a. の用法です。例文には、that節内に形式主語を用いた例は、残念ですが、示されていません。 どちらの文型を使っても構いません、意味も「私は、靴のビジネスを始めるのは、良いアイディアだと思う」と言うことになり変わりません。

roswellh
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 また、Webで公開されている文法書から、該当文法事項を参照していただき、大変よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも正しいですよ。 最初のやつは I think it wrong. と一緒で SVOC 二番目は I think (that) it is wrong. と一緒で SVO 自然さについても、どちらも普通の自然な英語です。

roswellh
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。