- ベストアンサー
ノッキングについて
オペル(ベクトラ)に乗っているんですが・・・ 昨日から、ノッキング状態?オートマなんですが、チェンジが変わるたびに「ガクン」と響くんです。 ちなみに、ガソリンはハイオクを入れています。 何処に異常があるのか・どうしたらいいのか教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エンジンがよくノッキングする。
エンジンがよくノッキングする。 車はプレミオーコロナ平成9年製、9.5万走行。マニュアル仕様。以前から4速の40km/h位でアクセルをふかすと、加速が遅れて、トントンとノッキングしていました。その他のところでは、とくに問題なし。最近、知り合いの整備士さんが乗ってみて、エンジンにガソリン供給が遅れ、不足していると判断して、まずプラグコードの取替えをしましたが、前よりも状態が悪くなり、アクセルを強く踏むと、常にノッキングの発生が多くなりました。その他プラグは2年前位に換えて、まだよいようす。後(イグニッション)コイルか、ガソリン清浄剤を入れてガソリンの詰まりをなくすかと、改善方法に行き詰まっています。どういうことが考えられますか。せめて、以前の状態にはもどしたいと思うのですが。
- 締切済み
- 国産車
- エアコン使用時のノッキングについて
最近からなのですが、エアコン使用時の停車中のみに、ノッキングが発生するようになりました。P、N、ではごくごく稀なんですが、それ以外では1分間に1回~2回発生する場合があります。 ただエアコンを切るとまったくノッキングしません。 @ 原因は何だと思いますか? (ちなみに) 電圧は停車時で10~11V、ノッキング時は9.5V位になります。 燃料はハイオク仕様なのでハイオクを入れていますが、セルフスタンドが主です。 これも関係ありますか? 専門家の方、宜しくお願いします!!
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイエース200系のノッキングについて質問です
H21年式ハイエース200系ディーゼルターボ オートマです 停止状態からアクセルを踏み込むとガス欠の時の様なノッキングが起きます そのまま踏み込むと(エンジン回転が上がると)症状は一旦 消えるのですがアクセルを 戻し又、踏み込むと症状が現れます 修理工場でコンピューターにかけても 異常が見つかりません 誰か原因が分かる方 おりますか? 当方 全くの素人です 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- カブ90 ノッキング
はじめまして。現在カブ90に乗っております。 そのカブ90ですが、走り始めてしばらくしてからの信号からの発進時や、坂道などでシフトアップで2速、3速に入れたとき少しの間カリカリカリとノッキングのような音がします。 僕は10km/hで2速、20~30km/hで3速にシフトチェンジしています(平地の時)が、そのカリカリカリといった音は平地だと40km/hくらいでなくなります。 今年の4月に中古で買いましたが、もう4回くらいオイル交換したり、チェーンを調整してもらいましたが、いっこうに直りません。 パワーを出そうとしている時に音が鳴っていると思います。 音はしますが、走る分には今のところ問題ありません。 これはノッキングでしょうか?だとするとハイオクを入れるべきでしょうか? 長々した文章になって申し訳ないのですが、似たような経験をしたことがある方などおられましたら、話を聞かせてください。またバイクに詳しい方など皆様からの見解をお待ちしております。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。
仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 「圧縮抜け」と「ノッキング」、「カーボン」について
250ccの4st単気筒のバイクに乗っています。 ■圧縮抜けが起こるとどのような感じになるのでしょうか?圧縮抜けがあってもエンジンはかかりますか?エンジンがかかりにくいことがよくあります。セルばかりが空転して不安になります。一度かかれば問題なく走り、エンジンが暖まっているときはセル一発でかかります。 ■カーボンがエンジン内に堆積するとノッキングが起こると聞きます。混合気が濃いと堆積しやすいと聞きます。日頃からきれいにしたいのですが、何か対策がありますか?あと、エンジン内をきれいにすると言っているハイオクガソリンや添加剤は本当に効果があるのでしょうか? また、ノッキングの症状について詳しく教えていただけませんか?音や振動はあきらかに体感できるほど大きいのでしょうか?何秒ぐらいカカカッと音がするのでしょうか? たくさん質問してすみません。何かひとつでもアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車のノッキングについて教えてください。
私は、H.24の5月にスズキのアルトを新車で購入しました。11月頃から、走行中アクセルを少し踏み込むと、「カラカラ」、「ガラガラ」と短い間隔ですが、エンジンから異音が聞こえるようになりました。ディーラーの工場長の見解は「調査したところ、同じアルトの展示車からも同様の音が発生している。ハイオクガソリンを使用したら、音が消えた。メーカーの品質管理部門にデータを送って調べた結果、データ値は正常範囲内で問題ない」。との見解でした。しかし、アルトはレギュラー仕様のエンジンです。では、この音は一体何なのか?ハイオクを使用したら確かに工場長の言うとおり、音が消えました。これって、ノッキングではないのでしょか?新車です。展示車からも音が出ています。何方かお解かりの方は教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ノッキング?
16年式1300cc5速MTのマツダ・デミオに乗っている学生です。去年の9月に、37000キロ走った状態で70万ほどで購入しました。マニュアルの方が運転が飽きなくて個人的にマニュアルの運転が好きなので親は「オートマでいいじゃないか」と言ったものの敢えてマニュアル車に決めました。気がつくと8000キロほど走っていたのでオイル交換とエレメントを交換したのですが、加速時のノッキングのような現象が直りません。数ヶ月前から、クラッチを繋いだ後にガクンガクンガクンという前後のショックが出るのです。気のせいかも知れませんが、エアコンを切っているときのほうがかけている時より起こりにくいような気がします。例えば「3速から4速にギアを変えクラッチを繋ぐ」という動作をしてクラッチペダルを踏んだりすらしていないのにもかかわらず「ガクッガクッガク」と小刻みに振動します。クラッチの繋ぎ方を間違えてノッキングが起こるのはわかるのですが・・・。ちなみに初代ワゴンR(5速MT10万キロ以上走っています)に乗る友人は恐らくクラッチパネルの交換もしておらず、未だにガンガン飛ばしていますが走行中に車内や外に「キュルキュルキュル」という異音がするようです。数ヶ月前に、免許取立ての友人が運転し、タコメーターのレッドゾーンの状態が10秒ほど続き、3キロほどの距離をほぼ半クラの状態で走ったことがありました。友人曰くスピードメーターとタコメータを見間違え、教習中も教官に「ちゃんとクラッチを繋いで走れ」と言われたそうです。まさかそれでクラッチパネルが傷んだのでしょうか?それとも「オイル交換が遅かった」「単にクラッチパネルが磨耗した」「ガソリンのオクタン価が低いのか」のいずれかでしょうか?9月に車検を迎えるのですが、「ひょっとしてエンジンが壊れるんじゃないか」と不安です。また、クラッチパネルの交換には工賃だけで10万ほどかかると聞き・・・。
- 締切済み
- 国産車
お礼
お返事ありがとうございました。 「ATフルードの交換」と言う事はしりませんでした。今日ディーラーの方に持って行ってみます。