• ベストアンサー

ノッキングについて

オペル(ベクトラ)に乗っているんですが・・・ 昨日から、ノッキング状態?オートマなんですが、チェンジが変わるたびに「ガクン」と響くんです。 ちなみに、ガソリンはハイオクを入れています。 何処に異常があるのか・どうしたらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.2

> ノッキング状態?オートマなんですが、 > チェンジが変わるたびに「ガクン」と響くんです。 このご説明からすると、シフトアップの際のショックが大きい、ということで、点火時期不良等によるいわゆるエンジンのノッキングとは違う気がしますね。 ただ、ATのシフトショックが、おっしゃるように「昨日から」などと突然大きくなる現象はあまり聞きません。ATフルードの交換は定期的に実施されていたでしょうか?いずれディーラーにご相談されることをおすすめします。

narunaruko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「ATフルードの交換」と言う事はしりませんでした。今日ディーラーの方に持って行ってみます。

その他の回答 (1)

• fuyounor
回答No.1

ヒート気味では? ラジエターに穴があいて冷却水が減る等があれば、ヒート気味に成りノッキングが発生します。 そのときはパワーもかなり落ちます。 エンジンが冷えているときに冷却水の確認をしてみてください。 また冷却水がなくなっているのであれば、エンジンのオイルキャップを外してキャップの裏を確認してください。もし白い乳化上のものがあれば、ガスケットが切れて冷却水がオイル廻りに混入しています。 それがなく冷却水をいれた後エンジンをかけるとラジエターから吹き返しがあれば同じくガスケットが切れている可能性が高い

narunaruko
質問者

お礼

回答・・・ありがとうございました。 車の事を全然知識がありませんので、ディーラーの方へ行って見てもらいます。