妊娠中の妻の急変について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠した妻の性格が急変し、私がどんな態度を取っても平気な振りをするようになりました。
  • 妻は妊娠中に幸せな気持ちを感じず、一人の方が楽だったと言っています。
  • 妊娠中の妻は私の心配を重く受け取り、言葉の意味が重くなる状況になっています。話し合いをしようとしても嫌がり、言いたいことも言えません。このような状況が今後も続くのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠からの嫁が急変

結婚して半年子供が出来て 嫁の性格が急変しました 妊娠中だし私もどんな態度をとられても 平気な振りをしています ですが・・・ 妊娠中に幸せなんて感じない 一人の方が楽だったetc. こう言ってるけど重くとらないでとか言ってきます 言葉が言葉だけに 重くとりざるをえないです 私が具合どう?何か出来ることがあるなら言ってと言ったところ ウザいし重いとの返答 一人連れ子がいて妊娠中に大変かと思い週末子供と遊びに行ってくるからたまには美容室行くなり友達と遊ぶなり家でゆっくりしていたらと言ったら はっ?なんで?美容室は来月行くし友達は遊びたいときに遊ぶし家に一人でいても暇だからいいと怒りぎみな返答 妻も妊娠中だしいろいろ辛いと思います だからしょうがないと我慢していますが とにかくやりたい放題 結婚した時は二人でなにかあったら話しあったりわかりあって行こうと約束したことなどそっちのけです 話し合いをしようとしても 面倒くさいし重いなどと言われたら 話し合いもできず 言いたいことも言えません これから先もこれが続くかと思うと 本当に辛いです 結婚して同じ道をあるいて行くのに こんな調子では先が思いやられます 私が仕事中も前はどこか行くときは連絡きたのに今では何をしてるかわかりません 理由は私が何処かに遊び行ったのときいたら縛らないでめんどくさいとの事です 縛るとかではなく妊娠してるから心配しているだけなのに・・・ それを言ったところでウザい重いめんどくさいほっといてと言われるのは確実 文章がぐちゃぐちゃですいませんとにかく困ってます

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morimai38
回答No.10

はじめまして、こんばんは。 質問読ませていただきました。 私も現在、2人目妊娠中、奥様と同じ妊婦です。 今は安定期に入り、体調も落ち着き、心おだやかになりましたが、 つわり中はかなりイライラしました。 体調悪い上に、上の子の世話、何をしていても気持ち悪く、何もする気がおきず、 旦那に八つ当たりすることもありました。 なので、奥様の気持ちわからなくもないです。 質問者さまは奥様を思うからこそしてあげたいと思うことも、 奥様にとっては今は素直に優しさを受けとることができないのでしょう。 その優しさがかえってイラつかせることもあります。 話し合いって何を話すの?って感じです。 質問者さまはお優しい方ですが、 ちょっと心配しすぎかなのでは?と思いました。 妊婦ということで、外出先も気になるようですが、 妊婦でも、以外と元気です。大丈夫ですよ。 心配されすぎるとかえって反抗したくもなります。 今は何もしないのが一番。 多少のわがままは許してあげてください。 奥様がイラついて愚痴ってきたときは、黙って聞いてあげてください。 そっと側にいてあげてください。 たまにでいいので、家事を手伝ってゆっくりさせてあげてください。 心に余裕ができたとき、そんな旦那様の優しさに気付くはずです。 でも、ときには、質問者さまの意見を言うことも大事だと思いますよ。 妊婦だからと遠慮せずに。

その他の回答 (9)

回答No.9

妊娠中は情緒不安定になりやすいです。 自分でも嫌になるくらいイライラしたり、些細なことが気になったり。 思ってもない事を言ってしまったりなんて、よくあります。 質問者様は、質問者様なりに頑張っていると思います。 なにを言われても我慢する、偉いです。とてもお優しい旦那さまだと思います。 奥様も、傷つけようとしてるわけではありませんよ。 体も変化するし、ホルモンバランスも崩れ、自分で感情がコントロールできないだけ。 奥様もがんばってるんです。 妊娠って、男性は経験できないことですし、理解しろって言っても、正直無理だと思います。 女でも、なんで妊娠中にこんなに情緒不安定になるのか、なんでこんなにイライラしてしまうのか、ホルモンのせいだとわかっていても、自分で納得できないものです。 質問者様が奥様にいろいろ言われて傷ついた分、奥様も傷ついてると思いますよ。 奥様も、妊娠しているから出来ないこともありますし、いろいろ耐えているんだと思います。 もし、安定期に入っているのなら、たまには気分転換に旅行でも行かない?とか、誘ってみてはいかがでしょう?お子さんを信頼できる所(実家やご友人のお宅など)に預けて、夫婦水入らずで。 つわりがなければ、グルメツアーみたいなのを計画してみてもいいんじゃないでしょうか?

• Melody-C
回答No.8

No.5の回答者です。 補足質問を拝見致しました。 奥様の為に色々と調べておられて、お優しいご主人なのだと感じました。 そっとしておくって難しいですよね… 話を聞いてもらえるだけで嬉しいものではないかな?と思うのです。 《うるさい》と言われるかもしれませんが、それでも《ご主人が話を聞いてくれている》事はわかりますよね(^^) 《うるさい》って言う事でストレスが発散できるから、ご主人につらく当たるのであって、自分の思いをぶつけられる相手がいてくれる事は、奥様にとっては心の支えになっているんだと思うのですが… 答えになっていないですね… サンドバッグ状態のご主人様は、本当にお辛いと思いますが、話を黙って聞いてあげて下さいませ。 そして、ご主人様もストレスを溜めないように、どこかで息抜きなさって下さいませ。 お役に立てない回答で、本当にすみませんでした。

hide1003
質問者

お礼

そっとしておくのは難しいですね↓ 妻のストレス発散になっていれば良いのですが♪いろいろありがとうございました☆

• tarutosan
回答No.7

おなかの子供を愛せないと悩む女性はいるようです。 そうしたサイトや集まりがあると思うので調べてみると何かわかるかもしれません。 かまきりなんて夫食べちゃいますからね。 イライラで収まっているうちはOK、位寛容に構えるしかないように思います。 産む時はイライラがピークになり、お姑さんにまで怒鳴りつけちゃう妊婦さんもいるみたいです(笑) 勿論普段なら考えられない関係でです。 子供を守る為の防衛本能なのでしょう。 産みさえすれば落ち着くと思うので、我慢しかないですね。 そうでなくても連れ子の母になってもらうのです。なかなかできませんよ。 とりあえず、旦那さん。句読点は入れましょう。

hide1003
質問者

お礼

そんなサイトあるんですね!見させてもらいます☆ありがとうございました。

• mionz2005
回答No.6

奥様のご懐妊、おめでとうございます。 奥様は初産で主さんは2人目のお子様ですよね。 妊娠の大変さと精神面の変化をよく理解なさってらっしゃる上での 心配りはすばらしいですね。 奥様がうらやましいです^^ しかし、豹変ぶりには驚きですよね。 私は年子で2人を産みましたけど、そんなに変わらなかったな~。 つわりはきつかったけど。 みんなそれぞれでしょうけどね。 あの、新婚さんで一緒に居たいかもしれませんが 奥様を実家ですごさせたらいかがでしょう。 文面だけですと、奥様はまだ子供のような気がします。 妊娠期はおかあさんになる準備段階。 このままだと出産されても変わらないような気がします。 それだと、あなたもつらいでしょうし、大きなお子様にもよくないような。 妊娠、出産、育児は男性はアシスタントしかできません。 奥様にがんばってもらうにはこの考え方を変えさせないと大変なことになりそうな。 例えばニュースでよく聞く子供が子供を育てるパターン 泣き止まないから子供を振った。落とした。投げた。 厳しいことを言うようですが このまま放置が一番危険なような気がします。 すみません。 傷つけたならスルーしてください。

hide1003
質問者

補足

嫁の連れ子なので初産は今回で二度目です。今はつわりはありませんが、つわりが始まった途中から妻は実家で過ごしています。このまま放置はしませんが何をしようとだるい重いめんどくさいなのでどうにも辛いです↓

• Melody-C
回答No.5

いわゆる「マタニティーブルー」なのかな?と感じます。 自分の体が変わっていくことへの不安 ツワリなどで、体調が良くないので思うように動けないことへの焦り 出産の不安 出産後の育児の不安 初産ならば、尚のことだと思います。 奥様がお若いのでしたら、同じ年頃の女性がおしゃれをして、自由な時間を満喫していることへの羨ましさもあるかも知れません。 訳もなくイライラしたり、悲しくなったり・・何もかも面倒になったりするのは普通です。 「いっそのこと堕ろせば良かった」なんて思ってしまったりすることもあるんです。 (私もそうでした!子ども大好きなんですけどね) そっとしておいてあげてください。 残念ながら、妊婦さんの気持ちは経験したものにしかわかりません。 奥様に出産経験のある姉妹がいらっしゃるなら、その方に奥様の話し相手(聞き役)になっていただくのも良いかな?と思います。 経験のある者からの助言や励ましは、効果がありますよ。 脅すようで申し訳ないのですが、赤ちゃんが生まれたらもっと大変です。 奥様も赤ちゃんのことで精一杯、御主人の事は二の次、三の次になります でも大丈夫!「案ずるより、産むが易し」です! あなたが奥様の事を大切にしておられるなら、きっとうまくいきます。 今でも平気なふりをして、辛抱なさっていらっしゃるとの事、おやさしいダンナ様だと思います。 そのお気持ちがあるなら、大丈夫です! しばらくは辛抱の時期だと思いますが、どうか頑張ってくださいね。 無事のご出産をお祈りしています。

hide1003
質問者

補足

私もパソコンなどでマタニティブルーなど調べて出来る限りの事をしようとしても全部ウザい重いめんどくさいなので何もしてあげられなくて辛いです↓ 初産ではなく二人目です。嫁の連れ子です。そっとしておくとはどのようにすればベストでしょうか?

noname#152039
noname#152039
回答No.4

既婚、子持ちの30代男です。 私の経験から話します。 私の妻は、妊娠中はとにかく体がダルくて仕方なかったみたいです。 ですので、仕事帰宅後のマッサージは私の日課でした。出産後、子供が二歳になるまで日課のマッサージは続きました(笑) 何をするにも面倒くさくなってしまうみたいです。 それだけ、体に大きな負担がかかってるのですね。精神的にもイライラしがちになってました。 妊娠中はホルモンのバランスが変化するらしく、それによって精神的にも不安定になりがちと聞いたことがあったので、 妊娠中は女性はイライラするもんだと思っていました(女性の方すみません)。 何故かマクドのポテトが物凄く食べたくなるらしく、夜中に買いにいったこともありました(笑) あと、炭酸水も飲みたくなるみたいで、これはほぼ毎日仕事帰りに買って返りました。 何をするにも妊娠中はしんどくなるみたいです。 体の中に命が宿ってると考えたら、今までと違った雰囲気になるのは当たり前かなとも思います。 それだけ女性は凄いってことですね(笑) 妊娠、出産は男ではどうしても変わってあげられないので(汗)、質問者さんが奥様を一番に支えてあげられる包容力?を発揮するチャンスでもあります。 これからの子育ても大変でしょうか、夫婦二人とお子さんと一緒に頑張って下さい。

hide1003
質問者

お礼

出来る限りのことは全てしたいと思います。ですが何をしようとしてもウザい重いめんどくさいなので肩揉みもできません(´;ω;`)とにかく頑張ってみます☆ありがとうございました

回答No.3

妊娠するとイライラ気味の時があるみたいです。 妊娠を維持する黄体ホルモン(プロゲステロン)の活発な分泌に関係があるようです。 黄体ホルモンは妊娠を維持させるために子宮内膜を厚く保ったり、乳腺を発達させ、体温を上昇させる働きがあります。 その為に 胃がムカムカ、体がだるい、イライラするなどの症状が出る様です。 奥さんは 現在つわりはありますか? ある場合は つわりがあり辛いから 余計にイライラして 旦那さんにあたっているのかもしれません。 しばらく様子を見て 奥さんから話しかけてくるのを待ってみてはいかがでしょう? しつこく話しかけるとまた うざい!などと 言われる可能性が… けど ひどい話ですよね。 うざい!とか 反抗期の 学生みたいな感じですね。 旦那さん 辛いと思いますが 頑張って下さい。

hide1003
質問者

補足

妊娠5ヶ月で今はつわりはありません。

• demmystar
回答No.2

いわゆる「マタニティブルー」の症状っぽいですが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/184591/3/ http://matanitei.1remon.com/entry45.html かなり「重度」ですね。お医者さまにご相談なされるか、 奥様にとって、「気の置けない」親しい友人に連絡をとってみて、 相談相手になってもらうかですね。  こういうときは、「男」は何の役にも立ちません。 ただ「やつあたり」みたいな言動に耐えるぐらいしか。。。

回答No.1

奥さんは初産ですよね。 奥さんが妊娠、出産について、いろいろ知識を持っているならいいのでが、妊娠して、食生活が変わり、体が変わって、自分の思うように自由に動けないことへの苛立ちのように思います。 安定期になれば、少しは落ちつくかもしれませんが、だんなさんも、おなじように苛立っては、まとまらなくなるので、奥さんの体を気にしながら、我慢してください。産まれたら産まれたで大変になるから、いたわってください。