妊娠中の妻の急変について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠した妻の性格が急変し、私がどんな態度を取っても平気な振りをするようになりました。
  • 妻は妊娠中に幸せな気持ちを感じず、一人の方が楽だったと言っています。
  • 妊娠中の妻は私の心配を重く受け取り、言葉の意味が重くなる状況になっています。話し合いをしようとしても嫌がり、言いたいことも言えません。このような状況が今後も続くのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠からの嫁が急変

結婚して半年子供が出来て 嫁の性格が急変しました 妊娠中だし私もどんな態度をとられても 平気な振りをしています ですが・・・ 妊娠中に幸せなんて感じない 一人の方が楽だったetc. こう言ってるけど重くとらないでとか言ってきます 言葉が言葉だけに 重くとりざるをえないです 私が具合どう?何か出来ることがあるなら言ってと言ったところ ウザいし重いとの返答 一人連れ子がいて妊娠中に大変かと思い週末子供と遊びに行ってくるからたまには美容室行くなり友達と遊ぶなり家でゆっくりしていたらと言ったら はっ?なんで?美容室は来月行くし友達は遊びたいときに遊ぶし家に一人でいても暇だからいいと怒りぎみな返答 妻も妊娠中だしいろいろ辛いと思います だからしょうがないと我慢していますが とにかくやりたい放題 結婚した時は二人でなにかあったら話しあったりわかりあって行こうと約束したことなどそっちのけです 話し合いをしようとしても 面倒くさいし重いなどと言われたら 話し合いもできず 言いたいことも言えません これから先もこれが続くかと思うと 本当に辛いです 結婚して同じ道をあるいて行くのに こんな調子では先が思いやられます 私が仕事中も前はどこか行くときは連絡きたのに今では何をしてるかわかりません 理由は私が何処かに遊び行ったのときいたら縛らないでめんどくさいとの事です 縛るとかではなく妊娠してるから心配しているだけなのに・・・ それを言ったところでウザい重いめんどくさいほっといてと言われるのは確実 文章がぐちゃぐちゃですいませんとにかく困ってます

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morimai38
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

はじめまして、こんばんは。 質問読ませていただきました。 私も現在、2人目妊娠中、奥様と同じ妊婦です。 今は安定期に入り、体調も落ち着き、心おだやかになりましたが、 つわり中はかなりイライラしました。 体調悪い上に、上の子の世話、何をしていても気持ち悪く、何もする気がおきず、 旦那に八つ当たりすることもありました。 なので、奥様の気持ちわからなくもないです。 質問者さまは奥様を思うからこそしてあげたいと思うことも、 奥様にとっては今は素直に優しさを受けとることができないのでしょう。 その優しさがかえってイラつかせることもあります。 話し合いって何を話すの?って感じです。 質問者さまはお優しい方ですが、 ちょっと心配しすぎかなのでは?と思いました。 妊婦ということで、外出先も気になるようですが、 妊婦でも、以外と元気です。大丈夫ですよ。 心配されすぎるとかえって反抗したくもなります。 今は何もしないのが一番。 多少のわがままは許してあげてください。 奥様がイラついて愚痴ってきたときは、黙って聞いてあげてください。 そっと側にいてあげてください。 たまにでいいので、家事を手伝ってゆっくりさせてあげてください。 心に余裕ができたとき、そんな旦那様の優しさに気付くはずです。 でも、ときには、質問者さまの意見を言うことも大事だと思いますよ。 妊婦だからと遠慮せずに。

その他の回答 (9)

回答No.9

妊娠中は情緒不安定になりやすいです。 自分でも嫌になるくらいイライラしたり、些細なことが気になったり。 思ってもない事を言ってしまったりなんて、よくあります。 質問者様は、質問者様なりに頑張っていると思います。 なにを言われても我慢する、偉いです。とてもお優しい旦那さまだと思います。 奥様も、傷つけようとしてるわけではありませんよ。 体も変化するし、ホルモンバランスも崩れ、自分で感情がコントロールできないだけ。 奥様もがんばってるんです。 妊娠って、男性は経験できないことですし、理解しろって言っても、正直無理だと思います。 女でも、なんで妊娠中にこんなに情緒不安定になるのか、なんでこんなにイライラしてしまうのか、ホルモンのせいだとわかっていても、自分で納得できないものです。 質問者様が奥様にいろいろ言われて傷ついた分、奥様も傷ついてると思いますよ。 奥様も、妊娠しているから出来ないこともありますし、いろいろ耐えているんだと思います。 もし、安定期に入っているのなら、たまには気分転換に旅行でも行かない?とか、誘ってみてはいかがでしょう?お子さんを信頼できる所(実家やご友人のお宅など)に預けて、夫婦水入らずで。 つわりがなければ、グルメツアーみたいなのを計画してみてもいいんじゃないでしょうか?

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.8

No.5の回答者です。 補足質問を拝見致しました。 奥様の為に色々と調べておられて、お優しいご主人なのだと感じました。 そっとしておくって難しいですよね… 話を聞いてもらえるだけで嬉しいものではないかな?と思うのです。 《うるさい》と言われるかもしれませんが、それでも《ご主人が話を聞いてくれている》事はわかりますよね(^^) 《うるさい》って言う事でストレスが発散できるから、ご主人につらく当たるのであって、自分の思いをぶつけられる相手がいてくれる事は、奥様にとっては心の支えになっているんだと思うのですが… 答えになっていないですね… サンドバッグ状態のご主人様は、本当にお辛いと思いますが、話を黙って聞いてあげて下さいませ。 そして、ご主人様もストレスを溜めないように、どこかで息抜きなさって下さいませ。 お役に立てない回答で、本当にすみませんでした。

hide1003
質問者

お礼

そっとしておくのは難しいですね↓ 妻のストレス発散になっていれば良いのですが♪いろいろありがとうございました☆

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

おなかの子供を愛せないと悩む女性はいるようです。 そうしたサイトや集まりがあると思うので調べてみると何かわかるかもしれません。 かまきりなんて夫食べちゃいますからね。 イライラで収まっているうちはOK、位寛容に構えるしかないように思います。 産む時はイライラがピークになり、お姑さんにまで怒鳴りつけちゃう妊婦さんもいるみたいです(笑) 勿論普段なら考えられない関係でです。 子供を守る為の防衛本能なのでしょう。 産みさえすれば落ち着くと思うので、我慢しかないですね。 そうでなくても連れ子の母になってもらうのです。なかなかできませんよ。 とりあえず、旦那さん。句読点は入れましょう。

hide1003
質問者

お礼

そんなサイトあるんですね!見させてもらいます☆ありがとうございました。

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.6

奥様のご懐妊、おめでとうございます。 奥様は初産で主さんは2人目のお子様ですよね。 妊娠の大変さと精神面の変化をよく理解なさってらっしゃる上での 心配りはすばらしいですね。 奥様がうらやましいです^^ しかし、豹変ぶりには驚きですよね。 私は年子で2人を産みましたけど、そんなに変わらなかったな~。 つわりはきつかったけど。 みんなそれぞれでしょうけどね。 あの、新婚さんで一緒に居たいかもしれませんが 奥様を実家ですごさせたらいかがでしょう。 文面だけですと、奥様はまだ子供のような気がします。 妊娠期はおかあさんになる準備段階。 このままだと出産されても変わらないような気がします。 それだと、あなたもつらいでしょうし、大きなお子様にもよくないような。 妊娠、出産、育児は男性はアシスタントしかできません。 奥様にがんばってもらうにはこの考え方を変えさせないと大変なことになりそうな。 例えばニュースでよく聞く子供が子供を育てるパターン 泣き止まないから子供を振った。落とした。投げた。 厳しいことを言うようですが このまま放置が一番危険なような気がします。 すみません。 傷つけたならスルーしてください。

hide1003
質問者

補足

嫁の連れ子なので初産は今回で二度目です。今はつわりはありませんが、つわりが始まった途中から妻は実家で過ごしています。このまま放置はしませんが何をしようとだるい重いめんどくさいなのでどうにも辛いです↓

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

いわゆる「マタニティーブルー」なのかな?と感じます。 自分の体が変わっていくことへの不安 ツワリなどで、体調が良くないので思うように動けないことへの焦り 出産の不安 出産後の育児の不安 初産ならば、尚のことだと思います。 奥様がお若いのでしたら、同じ年頃の女性がおしゃれをして、自由な時間を満喫していることへの羨ましさもあるかも知れません。 訳もなくイライラしたり、悲しくなったり・・何もかも面倒になったりするのは普通です。 「いっそのこと堕ろせば良かった」なんて思ってしまったりすることもあるんです。 (私もそうでした!子ども大好きなんですけどね) そっとしておいてあげてください。 残念ながら、妊婦さんの気持ちは経験したものにしかわかりません。 奥様に出産経験のある姉妹がいらっしゃるなら、その方に奥様の話し相手(聞き役)になっていただくのも良いかな?と思います。 経験のある者からの助言や励ましは、効果がありますよ。 脅すようで申し訳ないのですが、赤ちゃんが生まれたらもっと大変です。 奥様も赤ちゃんのことで精一杯、御主人の事は二の次、三の次になります でも大丈夫!「案ずるより、産むが易し」です! あなたが奥様の事を大切にしておられるなら、きっとうまくいきます。 今でも平気なふりをして、辛抱なさっていらっしゃるとの事、おやさしいダンナ様だと思います。 そのお気持ちがあるなら、大丈夫です! しばらくは辛抱の時期だと思いますが、どうか頑張ってくださいね。 無事のご出産をお祈りしています。

hide1003
質問者

補足

私もパソコンなどでマタニティブルーなど調べて出来る限りの事をしようとしても全部ウザい重いめんどくさいなので何もしてあげられなくて辛いです↓ 初産ではなく二人目です。嫁の連れ子です。そっとしておくとはどのようにすればベストでしょうか?

noname#152039
noname#152039
回答No.4

既婚、子持ちの30代男です。 私の経験から話します。 私の妻は、妊娠中はとにかく体がダルくて仕方なかったみたいです。 ですので、仕事帰宅後のマッサージは私の日課でした。出産後、子供が二歳になるまで日課のマッサージは続きました(笑) 何をするにも面倒くさくなってしまうみたいです。 それだけ、体に大きな負担がかかってるのですね。精神的にもイライラしがちになってました。 妊娠中はホルモンのバランスが変化するらしく、それによって精神的にも不安定になりがちと聞いたことがあったので、 妊娠中は女性はイライラするもんだと思っていました(女性の方すみません)。 何故かマクドのポテトが物凄く食べたくなるらしく、夜中に買いにいったこともありました(笑) あと、炭酸水も飲みたくなるみたいで、これはほぼ毎日仕事帰りに買って返りました。 何をするにも妊娠中はしんどくなるみたいです。 体の中に命が宿ってると考えたら、今までと違った雰囲気になるのは当たり前かなとも思います。 それだけ女性は凄いってことですね(笑) 妊娠、出産は男ではどうしても変わってあげられないので(汗)、質問者さんが奥様を一番に支えてあげられる包容力?を発揮するチャンスでもあります。 これからの子育ても大変でしょうか、夫婦二人とお子さんと一緒に頑張って下さい。

hide1003
質問者

お礼

出来る限りのことは全てしたいと思います。ですが何をしようとしてもウザい重いめんどくさいなので肩揉みもできません(´;ω;`)とにかく頑張ってみます☆ありがとうございました

回答No.3

妊娠するとイライラ気味の時があるみたいです。 妊娠を維持する黄体ホルモン(プロゲステロン)の活発な分泌に関係があるようです。 黄体ホルモンは妊娠を維持させるために子宮内膜を厚く保ったり、乳腺を発達させ、体温を上昇させる働きがあります。 その為に 胃がムカムカ、体がだるい、イライラするなどの症状が出る様です。 奥さんは 現在つわりはありますか? ある場合は つわりがあり辛いから 余計にイライラして 旦那さんにあたっているのかもしれません。 しばらく様子を見て 奥さんから話しかけてくるのを待ってみてはいかがでしょう? しつこく話しかけるとまた うざい!などと 言われる可能性が… けど ひどい話ですよね。 うざい!とか 反抗期の 学生みたいな感じですね。 旦那さん 辛いと思いますが 頑張って下さい。

hide1003
質問者

補足

妊娠5ヶ月で今はつわりはありません。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.2

 いわゆる「マタニティブルー」の症状っぽいですが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/184591/3/ http://matanitei.1remon.com/entry45.html かなり「重度」ですね。お医者さまにご相談なされるか、 奥様にとって、「気の置けない」親しい友人に連絡をとってみて、 相談相手になってもらうかですね。  こういうときは、「男」は何の役にも立ちません。 ただ「やつあたり」みたいな言動に耐えるぐらいしか。。。

回答No.1

奥さんは初産ですよね。 奥さんが妊娠、出産について、いろいろ知識を持っているならいいのでが、妊娠して、食生活が変わり、体が変わって、自分の思うように自由に動けないことへの苛立ちのように思います。 安定期になれば、少しは落ちつくかもしれませんが、だんなさんも、おなじように苛立っては、まとまらなくなるので、奥さんの体を気にしながら、我慢してください。産まれたら産まれたで大変になるから、いたわってください。

関連するQ&A

  • 態度の急変

    私は現在、再婚をし、連れ子(8歳)がいます。今私のお腹の中には赤ちゃんがいますが、再婚して1ヶ月妊娠したら急に旦那の態度が変わったのです。元々、旦那とは7歳の歳の差があり(年下)不安だったのですが一緒に住み子供もなれてパパと呼ぶようになったので結婚を決めました。妊娠がわかり、切迫流産のため絶対安静だったのですがそのころから子供に対しての態度が変わったのです。私はやはり今の息子をとても愛しているのでどうしても許せません。今離婚するべきか悩んでいます。このまま子供を生んでしまっても苦労することは目に見えています。そんな旦那の態度をみているととてもこれから先一緒にやっていく気にはなれません。

  • 結婚直前 彼氏の連れ子 妊娠

    はじめまして。20代前半の妊娠5ヶ月のマタママです。 結婚式を間近に控えているのですが、最近結婚・妊娠・子育てに不安を抱いています。 彼氏には3歳の連れ子がいてもう1年くらい一緒に暮らしています。連れ子との関係も良く、私の事をママと思いこんでいます。とてもよい子ですし、手がかかることもありません。彼氏もとても優しく私をとても大切にしてくれています。生活もできているし・・・。 それなのに結婚、出産に前向きになれません。 思い当たる原因が連れ子ちゃんです。 最近彼氏に似ていなくなってきて前のママの顔に似てきたのだと思います。 彼は前の方とは切れていますし、決して良いママではなかったようです。 そのせいか彼の親族は私を頼りにしています。 彼と連れ子ちゃんを頼むね。 と。わかっています。ふつうの事だと思います。 ただ、彼のぱぱに 連れ子ちゃんがいるのだから仕事もパートや拘束時間の短いものにしてくれと言われた時違和感を感じてしまいました。 彼パパは何かあったとき面倒みてくれるわけではないし、私が働かないと正直生活はいっぱいいっぱいです。 頑張って連れ子チャンと遊びにいったり言うことを聞いたり、しつけもしているつもりです。 でも連れ子ちゃんがいるのだから、自分は後回しな。連れ子ちゃんがなんでも優先な。 といわれて、 自分は面倒もみないし、ほとんど会いにもこないのに・・・と思ってしまいました。 彼パパとは仲は良いですし、彼の親族にもとても良くしてもらっています。 でもつらいです。苦しいです。 自分の親も相談にのってくれる人ではなく彼は同級生で友達も被っているため友達にもこんなこといえません。 連れ子ちゃんを捨ててはいけないこともわかってるし、うまくやっていきたいと考えています。 連れ子ちゃんは何も悪くないのもわかってます。 理解はしているのですが心がついていきません。 妊娠前はとても前向きだったのに妊娠してから後ろ向きな考えになってしまいました 今は自分の子供すら大きくなるのがこわいです。 結婚が不安で、まだしたくなくて、でもそうもいかなくて毎日泣いてばかりです。 自分が悪いのはわかってるんです。 でもどうにもこの状態を抜け出せません。 どうすれば良いのでしょうか? 読みづらい文章になってしまい 申し訳ないありませんでした。

  • 旦那名義のマンションに前嫁が住んでます

    バツイチ同士で昨年結婚しました。 子供は私の連れ子が1人と二人の間に1人生まれました。 旦那の前嫁のことなのですが、成人した子供が2人いて旦那名義の分譲マンションに未だ住んでいます。 ローン、管理費はうちで払っていたので管理費の支払いを止めました。 ローンの支払いは続いてます。 このことについて、住み続けていいともいけないとも話し合いをした訳ではないようです。 離婚の際にちゃんと話し合っていないのが悪いのですが、このままうちが払い続けて前嫁と子供達が住み続けることに納得してません。 また、離婚の際に住み続けていいという話になっていた訳でもありません。 流れで払い続けて、住み続けているだけなのと、新しい生活がこちらで始まってしまってたので過去の話し合いが面倒になってるようです。 早く追い出して売り払いたいのですが法律上可能なのでしょうか? 文章がわかりずらく申し訳ありません よろしくおねがいします

  • 妊娠…しかし彼の態度が急変してしまいました

    つき合って5年になる彼がいます。 5年の間、結婚観や子供のことまでいろんな話をし、結婚も時間の問題でした。 先日生理が1週間遅れているので、不安になり2人で妊娠判定薬で検査しました。すると陽性反応がでました。 その日はどちらかというと私の方がパニックになりましたが、彼は穏やかに笑って「産むか産まないかは決めていいよ」と言ってくれ、いつ挨拶に行こうかなどと言ってました。 ところが次の日になって、急に現実が押し寄せてきたらしく、経済的な理由などで「産んだ方がいいのか、産まない方がいいのかわからない」と言い出したのです。2人とも共働きで、がんばれば何とでもなるのに、がんばろうという言葉もなく、あまりに勝手な言い分に、信頼を裏切られた気になり、その日別れました。 夜メールに、最後の責任として病院には付き合いたいと書いてありました。 彼の頭の中には「堕ろす」という選択しかないようです。 私は好きな人の子供ですし、産みたいのです。 一体どうすれば以前の彼に戻ってくれるのでしょうか? この危機を乗り越えられるアドバイスがありましたらお願いします!

  • 妊娠したかもと言ったら彼氏の態度が急変しました。

    彼の態度は普通なのか。アドバイスよろしくお願いします。当方19歳学生、彼氏は20歳社会人です。付き合って4ヶ月です。性行為は避妊して、6月21日22日23日にしました。 生理予定日6月30日を過 ぎても生理が来ませんで、彼にもし妊娠してたらどうする?と電話で聞くと、最初はわからない想像つかないとの事でしたが、電話を終える 頃には、安産を願うよ結婚しようなどと言っていました。しかし、電話を切った数時間後から、ラインで、頭痛い今日の朝吐いた、どうすればいいかわからない、一人にしてくれ、やくれ辛い苦しい、こわいなどのラインしかこなくなりました。私は一度、レイプをされ中絶をしてるのでもう二度とあんな思いは嫌だと彼に打ち明けていました。彼は絶対中絶するなともいっていました。ですが今では自分の体調不良を訴え言葉はありませんが中絶してくれとも言える内容です。私は今とても不安で誰にも相談できず学校も休んでしまいました。彼は、私をきずかってはくれません。むしろ追い込んできます。はやく生理こいなど。彼は一体どうしたいのでしょうか。ただ、初めての事だらけで戸惑いを隠せないだけでしょうか。最初は愛してる大好きなど伝えてくれた彼ですが彼の態度が急変したので信用がありませんので私はすごい不安ですが、彼の為に、大丈夫だよ、生理くるよ、安心してなど声を掛けたほうが良いですか?どうすれば良いでしょうか。。よろしくお願いします。

  • 結婚するということ…妊娠するということ…

    こんにちわ。20代後半、妊娠中期の専業主婦です。友達との関係に悩んでいますので、よろしければご相談に乗ってください。 約1年前、私は結婚&結婚式をしました。式には、小学校からの同級生など、友達約10人に来て貰いましたが、そのとき結婚している人はだれもいませんでした。それから、1人は結婚、1人は結婚&妊娠しました。あとの人はまだ結婚していません。 結婚&妊娠した友達とは今でも仲良く遊んだり、連絡をとっていますが、それ以外の人たちは、結婚する前に比べてほとんど連絡をとらなくなってしまいました。数ヶ月前、私が妊娠したといっても、喜んでくれる人もいれば、わけあって喜んではくれない人(それはさておき…)もいました。 仕事は、片道2時間の通勤でつわりがしんどく、妊娠発覚後すぐ辞めてしまい、今はずっと家にいます。土日は旦那が休みなので、お買い物に付き合ってくれたり、いろんなところに連れて行ってくれます。 つわりの落ち着いてきた今、結婚前のように友達と遊びたいのですが、友達に全然遊びに誘われなくなりましたし、こちらから連絡しても、反応が薄かったりして、避けられているような気がしてなりません。私が妊娠しているから、気を使っているのかなとは思うのですが、日中一人で家にいるのもあって、孤独をすごく感じてしまいます。やはり結婚をしたり、妊娠をしたりすると、遊びに誘いにくくなるものなのでしょうか?これから赤ちゃんが産まれるとますます今まで仲良くしていた友達が離れていくのではないかと不安でしょうがないです。 逆に子供が既にいる遠い昔に仲良かった人と今仲良くなったりしてきているのですが…。結婚するということ、妊娠するということは、友達関係はこんなものなのでしょうか? どちらかと言えば友達の中で一番乗りに結婚してしまったためか、悩んでいます。同じ悩みを持つ方や、私と逆の立場の方、どういう心境なのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妻の急変と暴言

    妻から離婚したいと言われてます。 とにかく酷い言葉を浴びせられてます よく子どもについてですが、産みたくないと妻は言い、色々な課題について話し合ってきました。しかし、今は産みたく ない理由は私と産みたくないと。他の人となら子供がほしいといってます。また、私と付き合ってから過ごした5年について、今まで楽しくなく、社会の体裁のため一緒に過ごし、結婚したと。どんな時も楽しく過ごしてきた妻の顔は嘘だったのか。一緒に指輪の購入、結婚式の打ち合わせ、妻が自ら企画する旅行や私が中心となったハネムーンなど、楽しんできたあの日々が全否定されて心が砕けました。 もう一緒にいたくないから私はここから消えたいと言われてきて、益々どうすればいいかわからないです。 なお、この話は家を建築し、引っ越してから一ヶ月です。家自体はお互い話し合い、妻のアイディアが詰まった家です。 この急変に耐えられません。離婚したいと言われてから一ヶ月、毎日吐き気がする日々です。 どうすればいいか。 補足 離婚話の3日前にはソファを購入しています。積もったことはあると思いますが、価値観が変わったの一点張りです。 妻に頼った部分はあります。 話をするにしても、ここまで酷い話になるとは。ローンの絡みもあり、巨額の金額に耐えられないのに。

  • 現在妊娠4ヶ月。結婚するか悩んでいます。

    ご意見お願いします。 現在妊娠4ヶ月で、付き合って1年になる彼がいるのですが、結婚するか1人で育てていくか悩んでいます。 彼32歳、私28歳です。 妊娠発覚前から結婚の話は軽く出ていたのですが、彼の実家が自営、彼は長男で跡取りという立場にあり、結婚したら強制的にご両親と同居という流れになるんじゃないかという不安がありました。 私としては同居は考えられなかった為、妊娠前に同居について彼に確認をとっていました。 その際彼は、私がしたくないならしなくていいよ。と言ってくれていたので、彼の言葉を信じ、結婚に対して前向きに考える様になりました。 そんな矢先に妊娠し、結婚の具体的な話をしていく中で、彼の言っている事が急変しました。 とりあえずは別居でもいいけど、少ししたら実家で同居してもらう。 養うのは俺なのにワガママを言うな、という感じです。 話が違う!と、私が責めると、同居しないって言わなきゃ別れてたでしょ?と逆ギレ状態です。 この他にも、結婚にこぎつけるのに不利になる事を隠されていたり、細かな嘘があったり…もう彼の事を信じられません。 しかし彼には嘘をついたという自覚や騙したという感覚はなく、揉めに揉めた今でも結婚を望んでいます。 私としては彼とこの先やっていける自信がないのですが、子供の事を思うと無理にでも結婚して、父親のいる家庭で育てるべきなのか… もしくは、そんな相手と結婚する位なら、1人でやっていく方が子供も私も幸せなんじゃないかと悩んでいます。 ちなみに子供を堕ろすという選択肢はなく、私の両親は彼との結婚に大反対、シングルでやっていく場合には実家でサポートしてくれると言ってくれています。 現在仕事をしていますが、産休をとり産後は復帰する予定です。 長文になりましたが、同じ様な経験をされた方や、結婚•子育てをされている方、ご意見をお願い致します。

  • 彼と元嫁と私。

    こんばんは。初めて質問します。 長文になると思いますが呼んで頂けると幸いです。 私(23歳)には 付き合って2年になった彼氏(32歳)がいます。 つい先月 私は彼との間にできた子を中絶しました。 すごく痛かったし つらかったです。 私も彼もバツイチで 私は1人、彼は前妻のところに2人の子供がいます。 私は子供を連れてるし 前妻との子供に「会ってほしくない!」と言うのは 私のわがままだと思い、我慢してきました。 でも 私との間に 子供ができたのなら話は別。と思い、 妊娠が 分かったときに 我慢していた事を 打ち明けけました。 彼は 当然そうしてくれるものだと思っていましたが、違いました。 そればかりか「もし元嫁の体に なにかあったときは 私が元嫁との間にできた子供2人を面倒見るのが当たり前だ!」と言われました・・・ 予想外の妊娠だったため 今まで思ってきた想いが違うこと。金銭的な面を考えて 産みたかったのに・・中絶せざるおえませんでした。(彼の収入が不安定) 私は2年も同じ人と付き合ったことがありません。(自慢にならないのですが;)彼は7年。私は2年の結婚生活でした。 私の子は 言葉が喋れないときから今の彼だったので 「パパ」と呼びます。 1度殴られたときに 1度は別れたんですけど 恐怖よりスキだと思う感情に 負けてよりを戻しました。(私が母子家庭だったので子供にはパパを作ってあげたかったし・・) よりを戻して これからお互いなくした信用を取り戻していくはずだったのに その1ヶ月後の妊娠でした。 私の親には 半勘当されて どうにか彼と親に仲良くなってほしいと思っています。 ゆくゆくは 結婚するつもりでいたのですが、彼と元嫁と子供達・・(私とは別れたまま。という事になってるのか、たまに 元嫁から子供達の嬉しそうな近況報告メールや 子供達本人から連絡がきてるみたいです;) 私の親と彼の険悪な関係・・(殴られた事も中絶の件も私の親は知ってるので・・彼の親は知らない。) どうなってしまうのか全く先が見えなくなってしまいました。 私も 彼も お互いがスキなだけで今やっと一緒にいれるような気がしています。 子供のためを思っても このままがベストか、別れるのがベストか・・ 私が今すべきこと、できることのアドバイスをしていただけなぃでしょうか?お願いします。

  • 嫁が妊娠して元気がないです

    はじめまして。 私30歳、嫁26歳の結婚2年目夫婦です。 嫁が今妊娠3ヶ月なのですが、この前私の実家に二人で泊まりに行った時に、嫁が母に私の兄弟(嫁の義理の兄と姉)の結婚式のDVDが見たいと言ったらしく、一人でDVDを見ていました。 父も母はその日は仕事で、私は寝ていました。 私の兄の結婚式なのですが、私の元カノが親族として出席していたんです。 もちろんそのことは嫁には話した事がありませんでした。 私が起きると嫁が明らかに不機嫌でテレビには兄の結婚式のDVDが流れていました。私はヤバいかな?とは思いましたが、嫁と出会う前でしたしお互い過去はあると思うので、そのことはには触れずシャワーを浴びにいきました。 シャワーからあがると嫁が荷物をまとめて一人で帰ろうとしていたので、冗談っぽく 「元カノ写っててへこんでるんでしょ?」 と言いました。そしたら嫁が突然号泣し始めて、取り乱してしまったんです。さすがに私も謝りましたし、過去は過去で今は結婚してるし、君しかいないと必死になだめました。 仲直りはしましたし、その日は夕方からディズニーランドにも行き、嫁も元気になってくれたと思っていました。 次の日いつもどうり私は仕事に。嫁も仕事のはずだったのですが、気分が悪いので仕事を休んだとメールが入っていました。心配になって電話をかけてみると暗い感じでしたが、「大丈夫」と言っていたので安心したんです。 仕事が終わり、嫁に再度電話をかけると号泣していて喋るのもままならない状態になっていて、私がどうしたの?と話かけても泣くばかりで電話も切られてしまい、電源も切られてしまいました。 私はまさか流産してしてしまったんじゃないかと気が気でなく、すぐに家に帰りました。 家に着くと家の中は真っ暗で嫁が部屋の隅で布団をかぶって泣いていました。目もパンパンで一日中泣いていたみたいでした。 なんとか理由を聞くと、「昨日のDVDを思い出した」と言ってました。 「結婚式に出席するんだったらとても親密な関係だったんだ。私より長く付き合っていたんだ」と。 私は昨日の時点で解決したと思っていたので、正直なんでまた??と困惑したが、たまごクラブで妊娠中はナイーブになると覚えていたので、また謝って嫁を安心させてあげる言葉をかけて、落ち着かせました。 でも、それからも嫁はずっと元気がなくて寝る時もいきなり泣き出したり、食欲もなかったりと情緒不安定な状態になっていてとても心配です。 こんな状態になてしまった引き金は兄の結婚式のDVDですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ずっと泣いたり落ち込んでいたりするとストレスで赤ちゃんに影響してしまうんじゃないかと思います。どうしたら嫁は元気になってくれるでしょうか。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう