• ベストアンサー

自動車保険会社を選ぶポイントは?

umigame2の回答

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

ネットで申し込む通販型自動車保険は、自動車保険に詳しい人でないとあまりお勧めできません。 全てが自己責任の世界ですから、告知義務違反や認識不足によって保険金が支払われなかった事例は数限りなくあります。 質問者さんは、たとえば運転者を「家族限定」にされると、誰を中心にどの範囲までが被保険者になりえるかご存知でしょうか? 他人の車を運転していても「他車運転危険担保特約」で支払われないケースがあるのはご存知でしょうか? 「弁護士費用特約」「ファミリーバイク特約」「人身傷害車外危険補償」「日常生活賠償責任補償特約」などは、一家に一つだけあれば事足りる補償(重複は無駄)ということはご存知でしょうか? そういったことを把握されておられる方であれば、通販型自動車保険でも大丈夫でしょうけど、ご存知なければやめておかれたほうが無難です。 さて、通販型自動車保険では、ソニー損保が一歩抜きん出ていると思います。 外資系の保険会社は、たとえば「日本支店」とかいうレベルになりますので、きめ細かな対応は難しいと思われます。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ふむふむ なかなか参考になりました<まだまだ時間はありますので、じっくり考え比べてみてみます