彼との関係に悩む…考え方の価値観の違いが大きく、支えになってくれない

このQ&Aのポイント
  • 二年目の彼との関係に悩んでいます。私はストレスが溜まっており、彼に支えてほしいのに彼は理解してくれません。結婚を考えるなら価値観の合う人が大切だと感じます。
  • ストレスが原因で病気になり、彼の支えを求めていますが、彼は割り切るように言います。価値観の違いによる喧嘩も頻繁です。
  • 経済力だけでなく、価値観や性格の合う人との結婚が大切だと感じます。自分の悩みや感情を理解してくれるパートナーが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのかどうかすら分からない

付き合って、二年目になる6歳年下の彼がいます。 私は、今、お仕事で凄いストレスがあり、去年の大晦日から、一月まで、ずっと寝込んでしまったぐらいのストレスと疲労が原因の病気になり、お仕事に行き詰まりを感じているのに、そんな時こそ、彼に支えになって欲しいのに、彼は「割り切るしかない。そうゆう風にしか考えられない人達なんだ。ポジティブに考えろ。お前の気持ちは良くわかるよ」と言うのですが、そうゆう風に割り切れないから、病気になってるのに、私の気持ちが分かるなら、そんな発言しないと思うのですが。 元々、考え方の価値観が違って、よく喧嘩ばっかりしてました。彼は、結婚を考えているようですが、自分が辛い時に、支えになってくれないような、私の気持ちを理解してない人とは、無理だ!とこの前、感じました。 結婚して、一緒に生活していく上で、経済力も大事だけど、性格が合う、合わないも大事だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あの。。。何か「二年も付き合っているのに彼は私の事を何も知らない」的な補足を見てしまったんですけど。。。その彼氏さんはホントに貴女の事が好きでお付き合いしているんですかね?って感じですよね。そりゃ不満ですよね!?もし私に彼女が出来たとしたら、お互いの事を誰よりも良く知っていたいと思いますし、ずっと心の奥の深い所で繋がっていたいと、もっと奥まで入りたい!って願うと思います。相手の事が本当に好きで興味があるならどんな事だって知りたいと思うと思います。その彼氏さんは正直言って貴女に対して興味を持っているとは思えないし、例え「好きだ」と言ったとしても説得力が無いと思います。そんな言葉には何の力も無いと思います。ってか精神的ストレスのせいでずっと寝込んでいる人相手に「ポジティブに考えろ」って事ないですよね?ましてや自分の彼女に対してですよ?何か文章読んでて悲しくなって来てしまいました。。。例え何て声を掛けてやって良いのかわかんなくても、ストレスを払拭してやる事は出来なくても、傍にそっと寄り添ってやる事ぐらいは出来ると思いますよね。「ここにいる事でお前の精神的なストレスや疲労を取ってやる事は出来ないかも知れねぇ、でも俺が放つ灯りで、その心の闇を照らして見せるから。。。」くらいの優しさ見せてみろやっ!!って感じですマジで。少なくともその彼氏さんにはハッキリ言って人の事を思いやる優しは無いと思います。大体本当に相手の事を理解している人は「お前の気持ちは良くわかるよ」なんて軽く言いません。辛い人に対して「お前の気持ちは良くわかる」とか言って上辺だけ共感されても逆にもっと悲しくなるだけだからです。その時程薄くて力の無い言葉は無いと思います。それに人を思いやる心やコミュニケーションに男も女も関係ありません。脳の作りがどうだとかそんなの知りません。男性的って何ですか?女性的って何ですか?誰がそんなん決めたんですか?そう言った先入観や固定観念がまた変や亀裂や衝突を生んだりするんですよね。男同士だって、女同士だって、それぞれ皆違った個体です。好みが違う、歩く早さも、想いの伝え方もぞれぞれ違っていて当たり前ですよね?だからこそ人間はお互いを認め、理解し合い、受け入れる力を持っているんですよね?許し合う力を持ってるんですよね?理屈的にはこうとか、理論的にはどうとか関係ないと思います。 ってか正直言ってその彼氏さんちょっと精神的に幼くないですか?この文章を見た感じだと、貴女の事をあまり受け入れてない様に思うんですよね、しかもこちらの気持ちを考えようともせず、勝手に結婚したいとかマジ自分勝手でめでたいヤツだと思います。 確かにお金も大事だと思いますけど、最終的に物を言うのはその人の人間性や人となりだと思いますよ!!人生を共に歩んで行く上で、性格の合う、合わないはとても大事な事だと思います!!

kyouko123
質問者

お礼

この方の書いてある事を読み、価値観とは、まさにこう言う事だ!と思いましたね。私が言いたい事、思ってる事を代弁してくれてるように思いました。

その他の回答 (5)

• rapi777
回答No.5

質問者様が望む具体的な彼の支えとはなんでしょうか 補足も拝見しましたが、今は精神状態が穏やかでなく攻撃的になっておられますし、彼もしんどい思いしてると思います。 仕事のストレスも「どれだけ辛い」と言うのも個人の差がありますし、同じ境遇評価でも感じ方は人それぞれ、愚痴ってスッキリの人もいれば、考え込んで悩み続ける人もいる。 仕事を変えられないのなら、割りきるしかないのが現実問題で、例えば人間関係なら割りきれないのなら戦うしかない。 私も同様のストレスはあり、愚痴ってすまないから戦う方向で団結してます。 立場を利用したパワハラというやつです。涙ながらに皆で訴えました。話は上層部に行き、当人は沙汰待ちです。規約に反している事も多々していた為に確定してるのは降格処分です。 ちなみに女性上司 彼氏はいますが、応援してくれてます。 居てくれたらいいです 質問者様は今は八つ当たりもあると思います 同僚も一時ストレスで離婚まで考えてました。旦那様もよく耐えたと思います。旦那様ともうまく行かないから攻撃的で仲間にも八つ当たりしてました。 物事に真面目な人なんです。 イライラをぶつけると、まんま反ってきます。 彼に対するイライラは自分へのイライラ。 どんな目で見ても、そうなってしまう。 何も知らないなら、たくさん話すべき。 友達にも紹介するとか。 今のそんな貴女を少なくともよく知ってるはずで、だから側にいてくれてる。 無くしてから気が付いたなんて事の無いように、気持ちが落ち着いてから判断を。

kyouko123
質問者

補足

私の何を知って攻撃的と、おっしゃってるのでしょう?私は、自慢じゃありませんが、八つ当たりなら、もっと酷い事をしてますよ!普段から、タヒね!ぐらい普通に言いますし、ここに書いた事ぐらい普段から言います。なので、よくお友達や、彼からは、冷たいとか、精神的に弱い人なら、自殺するから、そうゆう言い方は止めなさいと言われます。そして、私が話したくないから、彼に話したくないだけ。なぜなら、けんかになるぐらいなら話したくないから。ようは面倒なんですよ!だから価値観が違うと言ってるのです。

回答No.4

50代 男性です。 結婚して、一緒に生活していく上で、経済力も大事だけど、性格が合う、合わないも大事だと思いませんか?  ↑ 貴女のこの気持ちはすっごく分かります。 そのとおりだと思います。 でも 他の方が書き込まれてるのが本当のところなのです。 私も結婚当初から 嫁の誕生日は忘れる 結婚記念日も忘れる 家に帰ってくると 道路で嫁と近所の奥さんが立ち話をしている  嫁が私の顔を見て 「ほら~ 忘れてると言う」 近所の奥さんが笑う  僕は内心しまったと 逆戻りしてケーキとワインを買いに行く。 よくあることなんです  悪気は無いんですよ。 (o^v^o)

• ennalyt
回答No.3

男の人ってそういう発想なんですよ。 驚かれるかもしれませんが、男同士だったら、それが正しい付き合い方なんです。 女の人って彼氏に、こういう風にして欲しい、と思っても、 はっきり言わないでしょう。思わせぶりな態度で。 男はコミュニケーション能力が女の人よりぐっと劣るので、 言われないと本当に気づかないんです。 考え方や価値観は、違うのです。 以前の私だったら、あなたの彼氏と同じことを言っていた気がします。 今だったら、私もオトナになって色々分かってきたから、 何も言わずギュッて抱きしめて、頭ポンポンってするなぁ。

• greenaid
回答No.2

よくある、男と女の、相手に相談された際のアクションの取り方の違いですね。 女性は同意を求め、男性は解決方法を話す。 これでケンカになるという話も、まぁ本当によくある話です。 男性の場合、女性に悩みを話されると、 話に共感して聞くのではなく、 すぐに解決方法を提示しようとしてしまいます。 全然悪気なく、むしろ質問者さんを思ってこその彼のその言葉ですね。 脳の違いなので、彼に話をする前に「解決策じゃなく、話を聞いてくれるだけで助かる。」と言えば、おそらく一発解決です。 彼は男性的な考え方で精一杯質問者さんを支えようとしているだけなので、 ちょっと今のままだと彼がかわいそうですね。 参考URLを載せておきます。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/08/post_32e0.html http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_32e0.html

kyouko123
質問者

補足

こんな風に言われると、彼が一番困って悩んでる時、同じ事言いたくなりますよ!「割り切るしかないんじゃないの?」って。何度か別れ話を私からした事がありますが、「私と別れても女なんていくらでもいるんだからいいんじゃない?」と理屈で返したくなります。

• DeeAnna
回答No.1

考え方や価値観というより、典型的な男性と女性の会話意識の違いのように思われました。 男性は、女性が悩みを打ち明けると、解決法を見出そうとします。 それがアドバイスにつながっているのでしょう。 男性は、女性のように、会話する事でストレス発散させたりしません。 脈絡のない結論の無い会話を嫌います。 現実的に見れば、彼の言っている事は最もです。 ただ、それがあなたの欲しているものではないのですよね? それを無意識のうちに相手が理解する事はありませんから。 「でも割り切れないんだもの。だから、そういうアドバイスが欲しいんじゃなくて、慰めてほしいだけなの。」 と伝えれば良いと思います。私は良く、「今日は落ち込んでるから頭撫でてv」 とか、「膝に据わらせて。」とか「膝枕して。」とか「肩もんで。」とか(笑) そういった解りやすい要求の方が男性って助かると思います。 もちろん、ちゃんとしてもらったらし返しますよ。 人間は別々の体と別々の魂を持って生まれて、お互いが完全に理解できることはありません。親だろうが、親友だろうが、伴侶だろうが無理です。 努力して解りあっていこうと思える相手かどうかが、大切なのではないかと。 努力する気力をもてないな…と思ったら、それが私の別れ時ですが…。 質問者さんも、もう一度考えて見てくださいね。 …基本、男性って、男らしくて心身共に健全な男ほど、 お口と筆の才能は皆無な場合が多いです。(笑)

kyouko123
質問者

補足

私は、愚痴に賛同して欲しかったんじゃないんです。一番言いたいのは、私の事を何も知らないと言う事。 私の、好きな物、嫌いな物を知らない(趣味、食べ物など) 私の、家すら知らない。お誕生日も、もちろん知りません。私は、彼のお友達に会った事はありますが、私のお友達は、誰一人知りません。私が一日、どう過ごしてるか、いつ寝て、何時に起きて、いつお休みかすら知りません。なのに、私の事を、自分が一番理解してるって言い方にイラっときます。