彼との関係に悩む…考え方の価値観の違いが大きく、支えになってくれない

このQ&Aのポイント
  • 二年目の彼との関係に悩んでいます。私はストレスが溜まっており、彼に支えてほしいのに彼は理解してくれません。結婚を考えるなら価値観の合う人が大切だと感じます。
  • ストレスが原因で病気になり、彼の支えを求めていますが、彼は割り切るように言います。価値観の違いによる喧嘩も頻繁です。
  • 経済力だけでなく、価値観や性格の合う人との結婚が大切だと感じます。自分の悩みや感情を理解してくれるパートナーが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのかどうかすら分からない

付き合って、二年目になる6歳年下の彼がいます。 私は、今、お仕事で凄いストレスがあり、去年の大晦日から、一月まで、ずっと寝込んでしまったぐらいのストレスと疲労が原因の病気になり、お仕事に行き詰まりを感じているのに、そんな時こそ、彼に支えになって欲しいのに、彼は「割り切るしかない。そうゆう風にしか考えられない人達なんだ。ポジティブに考えろ。お前の気持ちは良くわかるよ」と言うのですが、そうゆう風に割り切れないから、病気になってるのに、私の気持ちが分かるなら、そんな発言しないと思うのですが。 元々、考え方の価値観が違って、よく喧嘩ばっかりしてました。彼は、結婚を考えているようですが、自分が辛い時に、支えになってくれないような、私の気持ちを理解してない人とは、無理だ!とこの前、感じました。 結婚して、一緒に生活していく上で、経済力も大事だけど、性格が合う、合わないも大事だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あの。。。何か「二年も付き合っているのに彼は私の事を何も知らない」的な補足を見てしまったんですけど。。。その彼氏さんはホントに貴女の事が好きでお付き合いしているんですかね?って感じですよね。そりゃ不満ですよね!?もし私に彼女が出来たとしたら、お互いの事を誰よりも良く知っていたいと思いますし、ずっと心の奥の深い所で繋がっていたいと、もっと奥まで入りたい!って願うと思います。相手の事が本当に好きで興味があるならどんな事だって知りたいと思うと思います。その彼氏さんは正直言って貴女に対して興味を持っているとは思えないし、例え「好きだ」と言ったとしても説得力が無いと思います。そんな言葉には何の力も無いと思います。ってか精神的ストレスのせいでずっと寝込んでいる人相手に「ポジティブに考えろ」って事ないですよね?ましてや自分の彼女に対してですよ?何か文章読んでて悲しくなって来てしまいました。。。例え何て声を掛けてやって良いのかわかんなくても、ストレスを払拭してやる事は出来なくても、傍にそっと寄り添ってやる事ぐらいは出来ると思いますよね。「ここにいる事でお前の精神的なストレスや疲労を取ってやる事は出来ないかも知れねぇ、でも俺が放つ灯りで、その心の闇を照らして見せるから。。。」くらいの優しさ見せてみろやっ!!って感じですマジで。少なくともその彼氏さんにはハッキリ言って人の事を思いやる優しは無いと思います。大体本当に相手の事を理解している人は「お前の気持ちは良くわかるよ」なんて軽く言いません。辛い人に対して「お前の気持ちは良くわかる」とか言って上辺だけ共感されても逆にもっと悲しくなるだけだからです。その時程薄くて力の無い言葉は無いと思います。それに人を思いやる心やコミュニケーションに男も女も関係ありません。脳の作りがどうだとかそんなの知りません。男性的って何ですか?女性的って何ですか?誰がそんなん決めたんですか?そう言った先入観や固定観念がまた変や亀裂や衝突を生んだりするんですよね。男同士だって、女同士だって、それぞれ皆違った個体です。好みが違う、歩く早さも、想いの伝え方もぞれぞれ違っていて当たり前ですよね?だからこそ人間はお互いを認め、理解し合い、受け入れる力を持っているんですよね?許し合う力を持ってるんですよね?理屈的にはこうとか、理論的にはどうとか関係ないと思います。 ってか正直言ってその彼氏さんちょっと精神的に幼くないですか?この文章を見た感じだと、貴女の事をあまり受け入れてない様に思うんですよね、しかもこちらの気持ちを考えようともせず、勝手に結婚したいとかマジ自分勝手でめでたいヤツだと思います。 確かにお金も大事だと思いますけど、最終的に物を言うのはその人の人間性や人となりだと思いますよ!!人生を共に歩んで行く上で、性格の合う、合わないはとても大事な事だと思います!!

kyouko123
質問者

お礼

この方の書いてある事を読み、価値観とは、まさにこう言う事だ!と思いましたね。私が言いたい事、思ってる事を代弁してくれてるように思いました。

その他の回答 (5)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.5

質問者様が望む具体的な彼の支えとはなんでしょうか 補足も拝見しましたが、今は精神状態が穏やかでなく攻撃的になっておられますし、彼もしんどい思いしてると思います。 仕事のストレスも「どれだけ辛い」と言うのも個人の差がありますし、同じ境遇評価でも感じ方は人それぞれ、愚痴ってスッキリの人もいれば、考え込んで悩み続ける人もいる。 仕事を変えられないのなら、割りきるしかないのが現実問題で、例えば人間関係なら割りきれないのなら戦うしかない。 私も同様のストレスはあり、愚痴ってすまないから戦う方向で団結してます。 立場を利用したパワハラというやつです。涙ながらに皆で訴えました。話は上層部に行き、当人は沙汰待ちです。規約に反している事も多々していた為に確定してるのは降格処分です。 ちなみに女性上司 彼氏はいますが、応援してくれてます。 居てくれたらいいです 質問者様は今は八つ当たりもあると思います 同僚も一時ストレスで離婚まで考えてました。旦那様もよく耐えたと思います。旦那様ともうまく行かないから攻撃的で仲間にも八つ当たりしてました。 物事に真面目な人なんです。 イライラをぶつけると、まんま反ってきます。 彼に対するイライラは自分へのイライラ。 どんな目で見ても、そうなってしまう。 何も知らないなら、たくさん話すべき。 友達にも紹介するとか。 今のそんな貴女を少なくともよく知ってるはずで、だから側にいてくれてる。 無くしてから気が付いたなんて事の無いように、気持ちが落ち着いてから判断を。

kyouko123
質問者

補足

私の何を知って攻撃的と、おっしゃってるのでしょう?私は、自慢じゃありませんが、八つ当たりなら、もっと酷い事をしてますよ!普段から、タヒね!ぐらい普通に言いますし、ここに書いた事ぐらい普段から言います。なので、よくお友達や、彼からは、冷たいとか、精神的に弱い人なら、自殺するから、そうゆう言い方は止めなさいと言われます。そして、私が話したくないから、彼に話したくないだけ。なぜなら、けんかになるぐらいなら話したくないから。ようは面倒なんですよ!だから価値観が違うと言ってるのです。

回答No.4

50代 男性です。 結婚して、一緒に生活していく上で、経済力も大事だけど、性格が合う、合わないも大事だと思いませんか?  ↑ 貴女のこの気持ちはすっごく分かります。 そのとおりだと思います。 でも 他の方が書き込まれてるのが本当のところなのです。 私も結婚当初から 嫁の誕生日は忘れる 結婚記念日も忘れる 家に帰ってくると 道路で嫁と近所の奥さんが立ち話をしている  嫁が私の顔を見て 「ほら~ 忘れてると言う」 近所の奥さんが笑う  僕は内心しまったと 逆戻りしてケーキとワインを買いに行く。 よくあることなんです  悪気は無いんですよ。 (o^v^o)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

男の人ってそういう発想なんですよ。 驚かれるかもしれませんが、男同士だったら、それが正しい付き合い方なんです。 女の人って彼氏に、こういう風にして欲しい、と思っても、 はっきり言わないでしょう。思わせぶりな態度で。 男はコミュニケーション能力が女の人よりぐっと劣るので、 言われないと本当に気づかないんです。 考え方や価値観は、違うのです。 以前の私だったら、あなたの彼氏と同じことを言っていた気がします。 今だったら、私もオトナになって色々分かってきたから、 何も言わずギュッて抱きしめて、頭ポンポンってするなぁ。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

よくある、男と女の、相手に相談された際のアクションの取り方の違いですね。 女性は同意を求め、男性は解決方法を話す。 これでケンカになるという話も、まぁ本当によくある話です。 男性の場合、女性に悩みを話されると、 話に共感して聞くのではなく、 すぐに解決方法を提示しようとしてしまいます。 全然悪気なく、むしろ質問者さんを思ってこその彼のその言葉ですね。 脳の違いなので、彼に話をする前に「解決策じゃなく、話を聞いてくれるだけで助かる。」と言えば、おそらく一発解決です。 彼は男性的な考え方で精一杯質問者さんを支えようとしているだけなので、 ちょっと今のままだと彼がかわいそうですね。 参考URLを載せておきます。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/08/post_32e0.html http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_32e0.html

kyouko123
質問者

補足

こんな風に言われると、彼が一番困って悩んでる時、同じ事言いたくなりますよ!「割り切るしかないんじゃないの?」って。何度か別れ話を私からした事がありますが、「私と別れても女なんていくらでもいるんだからいいんじゃない?」と理屈で返したくなります。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

考え方や価値観というより、典型的な男性と女性の会話意識の違いのように思われました。 男性は、女性が悩みを打ち明けると、解決法を見出そうとします。 それがアドバイスにつながっているのでしょう。 男性は、女性のように、会話する事でストレス発散させたりしません。 脈絡のない結論の無い会話を嫌います。 現実的に見れば、彼の言っている事は最もです。 ただ、それがあなたの欲しているものではないのですよね? それを無意識のうちに相手が理解する事はありませんから。 「でも割り切れないんだもの。だから、そういうアドバイスが欲しいんじゃなくて、慰めてほしいだけなの。」 と伝えれば良いと思います。私は良く、「今日は落ち込んでるから頭撫でてv」 とか、「膝に据わらせて。」とか「膝枕して。」とか「肩もんで。」とか(笑) そういった解りやすい要求の方が男性って助かると思います。 もちろん、ちゃんとしてもらったらし返しますよ。 人間は別々の体と別々の魂を持って生まれて、お互いが完全に理解できることはありません。親だろうが、親友だろうが、伴侶だろうが無理です。 努力して解りあっていこうと思える相手かどうかが、大切なのではないかと。 努力する気力をもてないな…と思ったら、それが私の別れ時ですが…。 質問者さんも、もう一度考えて見てくださいね。 …基本、男性って、男らしくて心身共に健全な男ほど、 お口と筆の才能は皆無な場合が多いです。(笑)

kyouko123
質問者

補足

私は、愚痴に賛同して欲しかったんじゃないんです。一番言いたいのは、私の事を何も知らないと言う事。 私の、好きな物、嫌いな物を知らない(趣味、食べ物など) 私の、家すら知らない。お誕生日も、もちろん知りません。私は、彼のお友達に会った事はありますが、私のお友達は、誰一人知りません。私が一日、どう過ごしてるか、いつ寝て、何時に起きて、いつお休みかすら知りません。なのに、私の事を、自分が一番理解してるって言い方にイラっときます。

関連するQ&A

  • 少しでも癒せたらと思うのですが。

    30代の彼氏がいます。 かなり仕事が忙しく、ストレスが溜まっていそうです。 一緒にいる時、どんな風に接したら少しでも癒してあげられるのでしょうか。 彼は二人で家でくつろいでいるだけで「癒されたよ~」と言ってくれますが、全くそんな気がしません。 むしろ疲れているのに、会ってくれていて申し訳ない気分です。(かといって会いたい気持ちもある) 以前、仕事のストレスで体調を崩したことがあるらしく、彼女として、なんとかそういった状況にはならないようにしてあげたいんです。 どうしたら、彼の精神的な支えになれるのでしょうか。

  • 落ち着ける方法教えて下さい。

    最近,父がいい気になって軽率なことが多くそして,マイナス発言も多く話されることが多くなり,私はとても疲労がたまって落ち着けません。 家なので,軽率な行動や言葉をおっしゃられてもいいとは思われますが, 私はマイナス発言がとても嫌いです。マイナス発言のようなことが好きな人は誰一人も存在しないとおもわれます。 しかし,父は「疲れた。疲れた。」と何度も食事中におっしゃられました。 仕事で疲れたのは分かりますが,私たち皆仕事をしてきているので,誰しも同じ気持ちですが,軽率に皆に言うのは失礼かと思います。 さすがに私も不快になってきたので怒ったのですが,父は「おまえは働いていないからいけないんだ。」と言われました。しかし,私も働いています。ストレスがたまっている気持ちはよく分かりますが,そのように酷いことをおっしゃらなくてもいいと思いました。私はまだ落ち着けません。 こんな時の落ち着く方法はありませんか? このようなことで質問させていただき,誠にご迷惑をおかけしますが,少しでもアドバイスをいただけると光栄です。 宜しくお願いいたします。

  • 神経症の彼との結婚

    婚約者が神経症になりました。 付き合って4年目で婚約をし、結婚式まであと4ヶ月、というところで彼が突然神経症を発症、いろいろな体の不調や不安感から、今は仕事を休職しています。 仕事のストレスや結婚のことなどが、原因だったんじゃないかと思います。 私は少しでもそんな彼の支えになりたいと思い、週末は2時間半かけて彼の元に通い、外に出られない彼の代わりに漢方薬を買いに行き、彼の前ではできるだけ明るく振る舞うようにしています。 彼はそんな私を支えに思ってくれているらしく、私も嬉しく思っています。 彼が病気になって、彼との絆がより深まったような気がします。 しかし、その反面、彼の病気を理解しているつもりでも、「この先、病気が治るのに何年かかるか分からない」という彼の言葉に、口では「大丈夫、心配しないで」と言いながら、心では「私たちはどうなっちゃうんだろう」って不安を感じたりしてしまいます。 私が彼の支えにならなくてどうする!?って思いながら、彼との将来に不安を抱えている自分がいます。 最近私の仕事が忙しいこともあり、前述のように彼と接することに少し疲れているように感じるのも、関係しているのかもしれません。 こんなことを思っていたら、「もしかして、彼じゃない人となら・・・」という考えが一瞬頭をよぎり、すごく罪悪感を感じてしまいました。 冷静になるためにしばらく彼と距離を置いてみようと、彼に「しばらく実家に帰ってみたら?」と勧めたところ、「君と離れるのが不安だ」と言われました。 彼は私を必要としてくれている、という現実があるのです。 今日、彼に「こんな僕でも、ずっと一緒にいてくれる?」と聞かれ、一瞬返事に詰まってしまいました。 こんなことを考えていること自体、私は彼と一緒になる資格などないのでしょうか?

  • 男心について

    現在遠距離恋愛中のものです。 彼はとても忙しいお仕事をしてて、連絡もままならない、自分からの手紙がほぼです。 そういう彼に、どのように接したらいいのか・・、せめて連絡だけでも・・となんどそういう事でケンカになり、別れかけたかわかりません・・。そういうストレスが原因だと思います、病気になった事もあります。 でも、やはり彼が結婚する相手だと自分の中ではかわりません・・。 病気してからは、不満をある程度言うようにするようにしていますが・・ そういう時って(仕事が忙しくて彼女に連絡しない・できない)男性はどういう風に思っているのでしょうか?不満を言っても良いのでしょうか? どういう風に接すれば、平穏に良い付き合いができるのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の方に質問です。

    はじめまして。 42歳の彼の事で質問させていただきます。 10年前に発症したようです。ここ数年は寛解状態でしたが、仕事の疲れや精神的なストレスがかかり、今年に入り再発しました。 私からみて、薬をちゃんと飲んでいないようで、鮮血がひどい時にザラゾを飲んでるようです。 食事の仕方も普通の人の2倍は軽く食べます。 飲酒、タバコはしませんが、素人の私からみても、腸が悪いのにそんな食生活してていいの?という感じです。 私と彼は結婚を考えていましたが、今年にはいり、彼は体調が・・と、前向きではありません。どうも病気のこと、さらには将来他の人よりは起こりやすい、大腸がん、糖尿病などを心配して、私が幸せになれないと思っているようです。 そこで、質問なのですが、この病気は年齢とともに再発するとひどくなるものなのですか?結婚されるとき、どうでしたか? 私は彼の支えになりたいと思っているのですが、なかなかわかってもらえません。 よろしくお願いします。

  • 毎日がツライ。心の支えが欲しい。

    毎日仕事が忙しく、ストレスが溜まる日々。心の支えが欲しいです。 30代男。 なかなか恋愛運がなく、あまりお付き合いしたことがありません。一方で仕事が忙しく、ストレスがたまり、上司からは結婚を進められています。 結婚は難しいにしても、女性とお付き合いし、落ち着きたいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 病気の原因

    長年の疲労と精神的なストレスが原因で、ある病気を患ってしまいました。自己責任だと言われればそれまでですが、明らかに周囲からのストレスが原因で身体を病んでしまったので、それに対する恨みが募ります。 自分の中から病み出してしまった病気ですが、正直、病気の原因を作った周囲の人間を殺したいくらいです。 この気持ち、何とかなりませんか。 病気に対する向き合い方の問題ですが、周囲の人間に対する恨みの気持ちが酷いです。 病人に対する労りの気持ちは皆無、そればかりか病人を責めたり貶したりする始末です。このような場合、どう気持ちを持っていけばよいのか分かりません。 私はうつ病ではありませんが、うつ病で自殺してしまう人の気持ちがよく分かります。 自分の気持ちの持っていき場がないです。悩んでいます。どうか回答宜しくお願いします。

  • 引かれちゃったかな?

    お互い30代ですが、相手(男性)は私より年下です 告白されたので、 「付き合いたいけど、私も年齢的に結婚を考える時もある、 それが貴方の重荷にならないか心配。」 と、私が答えたところ 「結婚の話は。。僕にはまだないです。 なので、希望に添えないこともあるかと思いますが。。。」 と、相手から返事が返ってきました。 自分の中でもあまり結婚は考えていないのですが、年齢も年齢なので 一応「遊びでは付き合わないよ」という意味での発言です。 結婚の話題は、これ以上出すつもりも毛頭ありません。 しかし相手には、この私の返答で引かれてしまったかな???と思って不安です。 ポジティブなフォローを頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 検査してもらえるでしょうか?

    24歳女です。先日友人と飲みに行った翌日に嘔吐しました。お酒は3杯しか飲んでいませんし、朝起きた時は何ともなく、仕事で体を動かしていたら気持ち悪くなった感じなので、二日酔いでは無いと思います。 それから3日以上経過しますが、体が本調子ではありません。吐きはしませんが、何となく気持ち悪い、頭が回らない・思い、集中出来ず何も考えられない、目眩はしないがら、フラついて真っ直ぐに立つのがしんどい時がある、などです。 家の方がごたついており、それによる疲労とストレスかもしれませんが、何か脳の病気にでもなっていないか不安です。検査してもらえるでしょうか?、

  • どうしたらよいのか。。。(長文です)

    長文になりますが・・・誰かお叱りの言葉でも、アドバイスでもいいのでください(>_< ) お願いしますっ!!! 付き合って1ヶ月になる3つ年下の彼氏がいます。私は社会人、彼は大学生です。 彼は恋愛にウェットではなく会うのは週に1回程度でいいようです。 メールや電話は頻繁にあり、好きなどという言葉は沢山くれるのですが、言葉より態度で示して欲しいって思っています。 今日も迎えに来てくれるはずだったのですが、急にバイトが入ったと言って会えませんでした。バイトが終わって会いにきてくれるかと思ったのですが(車で10分程度の距離です)、疲れているようでバイトの愚痴を電話で言うだけ・・・同じところでバイトをしていたのでそのきつさはわかります。 でも、今日会えるように、昨夜遅くまで残業した私は何だろうって。 私は仕事のきつさを学生の彼に言うつもりはありません。 彼は男の人なので余計にバイトの愚痴を言って欲しくないんです。 たまになら良いのですが、バイトが終わる度に不機嫌になる彼に気を遣うのが最近はきついです。 愛おしいなって思うことも彼に支えられている部分もいっぱいあるのに、こんな風に思ってしまう自分が嫌になります。 今はまだいい・・・でも長く我慢できないだろうなって。 終わりを見ながら恋愛しています。 でも、今彼のことは好きなんです! 別れたくはないし、離れたら寂しい。とても我侭だと思います。 彼に気持ちをぶつけた時に、直すように努力するから長続きさせたいと言われましたが基本的に頑固な人なのであまり変わってないように思えます。 彼の気持ちの大きさは分かるのですが、少し私に甘えすぎなんじゃないかと・・ 年下だからしょうがないのでしょうか・・ 支えとストレスが一緒にあって、どっちを選んで良いか全く分かりません。 どんなアドバイスでも結構です!お願い致します(o*。_。)o