• ベストアンサー

マンションにバイクの盗難防止

バイクカバーをかけてタイヤにチェーンをかけるだけで大丈夫でしょうか?20万くらいのものなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.6

?? >20万くらいのものなんですが。 これって、バイク本体のことですよね? 盗難に対する姿勢は人それぞれ。 100パーセントなどありませんが。 マンションは比較的狙われ易い傾向にはあります。 カバーがかかっているだけで、随分と抑止力にはなりますが。 余りにも、大層なロックだと、乗り始めるのに結構時間がかかったりもしますから。 ある程度の割り切りも必要じゃないですか? 盗難保険ってのもありますし。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mrm-mako
回答No.5

大丈夫とはいえませんね。バイクの(人気、旧車)車種や外品が沢山付いていたりと、盗難に会う確率が変わると想います。私の場合は人気の旧車ですので、ディスクロック前後とチェーンとキーロックと振動で音がなるセキュリティ着けてます。できる限り防犯してますが、それでもパクられたら逆に感心しますね。(諦めます) セキュリティなんて台風の日なんて近所迷惑だから、たいがい切るし、チェーンだってスケボーに乗せて自販まで運ばれて、自販から電源取られたらグラインターで一撃やられますし、やるやつはやりますから確実なんてありません。チェーンとディスクロックとキーロックとセキュリティー 装備でパクられたら諦めましょう。 余談ですが、ヒューズの間に(解らない場所に)スイッチなど入れたらどうかな、パクられても、エンジンかからなかったら近所に乗り捨てするでしょうしね。 トラックに積まれたら終わりですけどね。 参考にしてみてください。

gjjtmja
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• h90025
回答No.4

カバーとチェーンに20万円をかけられるという事は、バイク本体はかなり高価なものだと推測します。 高価なバイクだと、何をしても盗まれます。 私も駐輪場はやめてトランクルーム・貸しガレージなどにすべきと考えます。 さらに、帰って来た時も一旦通り過ぎて止めて不審な車両がつけてきていないかチェックしてください。 ターゲットにされないための工夫です。

gjjtmja
質問者

お礼

すみません20万と言うのはバイクの車体価格です。ガレージも視野に入れたいと思います。回答ありがとうございます。

• bbk25
回答No.3

うろ覚えで申し訳ないんですが。 10万円以上もする様なぶっといチェーンは携帯用のチェーンカッターでは切れないという記事を見たことがあります。 マンションとか駐輪場とかだと持ち運びのできる工具だと無理。 ・・・という事でチェーンを切る際の騒音や時間稼ぎの意味でも値段の張るものは効果はありそうです。 それでも完全と言えば肯定できませんけどね。 20万とか資金をお持ちでしたらトランクルームも視野に入りませんか? 他にもバイク用品も入れられるし、駐輪場に置くよりはよっぽど安全かと。

gjjtmja
質問者

お礼

そんなものもあったんですか。トランクルームも視野に入れたいと思います。回答ありがとうございます。

• RTO
回答No.2

ある程度の抑止力にはなっても 大丈夫とは言い切れないですね あとはピーピーやかましいアラーム付けるとか、動かない柱にもチェーン通すとか ディスクロック付けるとか。 それでも持っていこうと思えば手間をかけて持って行かれます

gjjtmja
質問者

お礼

noname#168741
noname#168741
回答No.1

大丈夫な盗難防止は多分ないでしょう。 タイヤにチェーンかけても台車で運ばれてしまえばおしまいです。 柱などにチェーンをつなぎチェーンを切らなければ運べない、かつチェーンを切るのに時間がかかるようになっていれば少しはましかと思います。

gjjtmja
質問者

お礼