• ベストアンサー

花の名前を教えてください

pseudosの回答

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

カランコエ (Kalanchoe) の一種のような気がします。ただ、カランコエは、葉・花の変異 (形・色・一重 or 八重咲き など) が幅広いので、カランコエの何の種なのかは、よく分かりません。ごめんなさい。m(_ _)m 一応、園芸品種として一般的な カランコエ・ブロスフェルディアナ (Kalanchoe blossfeldiana) の写真のあるサイトを下記に貼らせて頂きます。花は 似て見えますが、葉が ちょっと…。^ ^; もしよろしければ、「一重咲きのカランコエ」 を調べてみて下さい。 カランコエ (皐月猫の役立たず植物図鑑) http://divingcat.net/hanahana/ka-ko/ka/kalanchoe.html カランコエ・ブロスフェルディアナ (Weblio 図鑑) http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%8A 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

lc-holic
質問者

お礼

これが一番近そうな感じがしますね。 温室にある多肉植物となると間違いなく外国産の園芸種ですし、 そうなると手持ちの野草ハンドブックなどは役にも立たないので 調べるとっかかりもなくて困っていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この花の名前教えてください。

    ラン科の花だと思いますが カラーに似ています。 温室で撮りました。

  • 何という花な名前ですか?

    頂いた鉢植えが勝手に花を付けました。綺麗な花ですが何という名前でしょうか?

  • この花の名前教えて下さい。

    ツル性で5~6mはありそうな。 花は径20cm位 温室で撮りました。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。 5月になって写真のような小さな花がつきました。 鉢植えにしており茎は30cmほどです。

  • 花の名前

    鉢植えの花を育てようと思うのですが、 「エイゼルなんとか」っていう花はあるんですか? どうやらエーデルワイスとは違うようで、ちょうど今の季節の花だと聞いたのですが・・・ 教えてくれた人も「エイゼルなんとか」としかおぼえてないそうで・・・ よかったら正式名称を教えてください。

  • 花な名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎がだいぶ伸びてきました。育て方を知りたいので、名前を教えてください。

  • この花の名前を教えてください

    鉢植えに勝手に生えてきた植物です。 何なのか分からないまま放っておいたら花が咲きました。 全体の背丈は30cmくらいで花の直径は2cmほどです。 白い小さな花で下向きに咲いています。 いろいろ検索してみましたが分かりませんでしたので ご存じの方は教えてください。

  • 花の名前

    この鉢植えの花の名前を教えてください。 特徴 茎も赤いです 葉の形はギザギザしていて堅いです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて!

    みなさん、はじめまして。 先日、知人から可愛らしい鉢植えのお花を頂いたのですが、 なんという名前なのか分からずこちらに投稿させて頂きました。 知人もたまたま街角で見つけて買ってくれたらしく、名前は よく聞かなかったそうです。 そのお花ですが、小さな黄色いお花で赤い斑点がついていて、花の形がまるで袋のようにプクッっと膨らんで咲いてるのです。ガク(?)と言うんでしょうか、 そこが星型になっていて、そこからお花が咲いてます。 お花に関しては全く素人ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください

     去年 小さな鉢植えで購入しました。 赤い可愛い花が咲くのですが 名前がわかりません。 教えていただければ嬉しいです。 幹からは棘?のようなものが出ています。 花は花びらが二枚で その中心からまた次の花が出てきます。 どうやら 花びらが成長して葉っぱになっていくようです。 赤い花びらが端から緑に変わって行っているようです。