• 締切済み
  • すぐに回答を!

種痘の跡

はじめまして、37才の既婚者です。私の妻36才の事なんですが、小学生の時受けた種痘の注射跡がケロイドになっていて、高校の時は市販のカット板で隠せるくらいだったそうですが、現在はたて13センチ*よこ5センチ程になり痛さ、痒さ、精神的苦痛で悩んでおります。もちろん、いろんな病院にも通いましたがこれといった治療法は、指示してもらえません。どなたか、良い治療法と、治療費の助成等がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2691
  • ありがとう数35

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#3895
noname#3895

yodaさんに次いでお答えします。種痘後の萎縮性瘢痕は通常よくなるものですが、13cmもあるくらい大きくなっているものは肥厚性瘢痕などではなく、質問にあるようにケロイドです。 ケロイドは根本的には体質によるものなのですが、そのできやすい部位もあります。種痘をうつような上腕などの間接周囲や緊張のかかる前胸部や上背部です。 さてケロイドの治療は絶対にしなければいけないのが、肥厚性瘢痕と同様に圧迫です。(これがすれて痛みや痒みもでますが、できるだけサポーターにての圧迫を続けてください。市販品では上腕の肩関節にかかるところで使用しづらければすこし高くなりますが皮膚科・形成外科にてorder madeのサポーターを取り扱っているところもあります。) 次いでたぶんもうすでに飲まれていたと思いますがリザベンの服用です。これは保険適応は6ヶ月ですができれば数年間は飲まれたほうが良いでしょう。 同時にランクもありますがvery strong class以上のステロイド外用です。数年間は続けてください。 これにて無効時にはステロイドの局所注射がありますが、ケロイドは刺激に敏感になっており通常の針にての注射では疼痛が強いときがあります。そのような場合、私らはマーダジェットという空気式注射器を使用します。(美容外科にて無痛麻酔と書いて使用するものです。) これでも効果が出現しない場合は軟X線の照射やCoの照射となります。 現実問題としてケロイドの治療は一朝一夕にはいきません。通常は年単位にて行うものですが、治療効果がすぐに現れず、途中で中断される方が多いです。できましたなら、Dr shoppingを繰り返されるのではなくて、きちんと大きな病院で(大学病院等)、続けて治療を継続してください。 また費用に関してですが、ケロイドは通常は補助はありません。その家庭の収入の問題であり、生活保護や助成制度の方は当然のことながら無料です。それ以外の方は、通常の負担割合が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帝王切開の跡を目立たなくしたい

    横切開の跡がケロイド状になっています。傷跡の大きさは横13センチ、縦5ミリ位です。腫れているわけではありませんが、肌が少し赤く盛り上がっています。かゆみはないのですが、出産から1年半経つのにあまり変化がありません。何十年か経てば目立たなくなるのかもしれませんが、すぐに目立たなくしたいです。 治療する場合、 美容整形のレーザーが良いのでしょうか? それとも整形外科に行くべきでしょうか? 整形外科の場合、時間がかかるイメージがあるのですが、効果が早いのはどちらになりますか? また、整形外科の場合、やはり保険対象外でしょうか。 また有名なところや、料金も分かる方がいらっしゃいましたらよろいくお願い致します。

  • 保険金と損害賠償の重複問題

    松芭蕉といいます。 保険金と損害賠償の重複問題というのは当然考えられるのですが、これに対して法律や保険の世界ではどのように対応すべきであるとされていますか? 例えばAさんがBに殴られて怪我(治療費2万円)と精神的苦痛(10万円相当)を負ったとします。 損害保険などで保険で1万円下りた後、AがBを訴えたら治療費丸々2万円もらえるんでしょうか? 精神的苦痛に対しても保険から一部お金が下りたとすると、慰謝料の減額とかになるんですか? お暇なときで結構なのでお返事よろしくおねがいします。

  • 別れた彼氏から金を請求された

    こんにちは。 数日前に別れた彼氏から、『俺は精神的苦痛を受けた、金を払え』と嫌がらせのメールが来ていて、困っています。始めは、私にあげた物を返して欲しいと言われたので、言われた通りに借りていたもの、貰った物を返しました。しかし食べ物でも貰ったもの(松茸1本とキムチ)があり、その分の料金と彼が受けたらしい精神的苦痛の治療費と称して20万円振り込めと 嫌がらせのメールがきています。振り込まないと職場まで取りに行くといっています。実際に別れた後も職場にこれから行くなど、嫌がらせのメールが来ていました。彼の方は私の職場、自宅を知っています。  当然払う義務は私の方に無いと思われますが、この嫌がらせに対して法的に対処する方法はありますでしょうか。  ちなみに松茸は、彼が他の方からいただいた物で、キムチは1000円もしなかった物です。始めはその二つの物の料金を払ってくれとのことだったので、私は払うと言ってしまったのですが、後で精神的苦痛の治療費と言う名目を付け足してきて20万円と言ってきました。アドバイスお願いいたします

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaです。 ケロイドだけに限らず、皮膚が損傷を受けた時は、 真皮の半分位ならば再生します。 しかし、それよりも深い場合は再生せずに瘢痕組織に変化して、その上に薄い表皮が覆うので傷あとになって残ってしまいます。 傷口がふさがってから傷あとが落ち着くまでは数カ月から何年もかかる場合もあるそうです。(奥様のように) 通常は治る過程では赤くなり、多少の腫れも残ります。 瘢痕組織の増加に伴い、傷あとは盛り上がってきますが、周辺の皮膚の高さまで至らないものを陥没性瘢痕といいます。 例えば種痘の他にも、顔のニキビや水疱瘡も痕がこうなる場合があります。 1度できた傷あとは、面積の縮小や平坦化、醜い線の縮小などで目立たないようにする事は出来るでしょうが、完全に消すことはできません。 ケロイドは、瘢痕組織が周囲の正常な皮膚に侵入し、傷あとが盛り上がり、広がるために生じます。 治療費に付いては解かりませんが、 治療法としてはその症状に依りますが、物理的療法(圧迫)・理学的療法(炭酸ガスレーザー・コールドレーザー)・薬物的療法(ステロイドの含有テープ貼付・注入など)・放射線療法等の治療法があります。 皮膚科へ行って、相談するのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアスケロイドが治ったらまたピアスを開けれますか?

    両耳にピアスを開けて1年ほど経ちました。 耳たぶが厚いらしく、なかなかピアスホールが完成しなかったので、1日付け忘れるとすぐ通りにくくなったりしてました。で、面倒だからとピアスをしたまま寝たりしていたのが原因で、膿んだように腫れだして、腫れが大きくなってきたので皮膚科で見てもらったところ、ピアスケロイドと言われました。 現在はピアスはしておらず、飲み薬と塗り薬(ステロイド系)で治療に当たっています。 効果が見られなければ次は注射による治療もあるとは聞きました。 ケロイドは治療が難しいと聞きましたし、また仮に治ったとして再びピアスホールを開けることは出来るのでしょうか。 クリスマスに彼からプレゼントしてもらったピアスをまだ一度もつけることが出来てないので、ぜひ開けたいんです・・・。 似たような体験談や、こうしたら治った、他に治療法がある等ありましたら、ぜひご教授ください。

  • C型肝炎の治療費

    私の両親がC型肝炎です。父親は5,6年前にインターフェロンで治療しました。その当時、週に3回注射をし、それを半年くらい続けました。(うろ覚えなので間違っているかも)母親は、現在、治療の真っ最中で、週に1回インターフェロンをやっており、1年くらい治療する予定だそうです。 質問は、現在舛添厚生相が「インターフェロン治療費助成」を考えていると言っていましたが、薬害以外で感染した人には助成がないのでしょうか。ネットでのニュースとか読んでみますが、私の読解力がないのかよく分かりません。ちなみに両親は、輸血も血液製剤も投与されていないので、注射のまわし打ちにあったというのが一番の可能性ではないかと考えています。 母親は、「治療を中断して助成を待つ」ことはしんどいのでできないと言っており、助成を受けることはできないと思われますが、今後の知識として知っておきたいので質問しました。

  • ペットが噛まれて損害賠償したが、相手の弁護士が治療費慰謝料に応じない

    ペットを散歩中にノーリードの相手の犬に噛まれて、治療費(36万)、慰謝料(10万)を請求したのですが、加害者が弁護士を立てて、病院の計算書(血液検査、尿検査)などの治療が妥当かわからない、詳細な診療歴、看護記録、諸検査結果記録をだせといってきて、慰謝料についても、本人が死亡に匹敵するような精神的苦痛がなければ、近親者が精神的苦痛を受けたといえず、かつ、飼い犬を人と同じにみれないといった、最高裁のS33.8.5の判例を持ち出して治療費を払わないといってきたのですが、どうすべきですか?弁護士をこちらもたてないと歯がたたないでしょうか?

  • 不妊治療をやめてしまった・・・。

    現在36歳。少しでも早く子どもがほしいのに。不妊治療を今月からお休み。。。(先生にも何も言わず、治療費がヤバくなり勝手に。) 先月は生理開始4日目から注射、排卵をさせる注射、排卵後の数値も低いため、排卵後も1日置きに3回注射をしたのですが、生理になりました(泣) 年齢のせいか、注射でいい卵や排卵や排卵後の助けが必要なのに、治療費の負担がかかりすぎで、不妊治療を休まなくてはいけなくなりました。 今月も基礎体温だけがたよりなのに、今日生理になりました(泣) 不妊治療を止めた私には、もう赤ちゃんを抱くことは出来ないのでしょうか?

  • 仙台で良い形成外科を教えて下さい。

    顔面に手術時の縫合跡によるケロイドが出来てしまい、人前に出るのに強いストレスを感じます。 東北大学医学部付属病院に行って、ステロイド剤の注射でかなり改善したのですが、まだケロイドが浮き上がって目立ちます。 東北大の医師は「あなたの体質もあるから、これで医学の限界だ」と言って治療を終了されました。 服で隠れる部分なら気にしませんが、顔なのでもう少し何とかしたいので、よろしくお願いします。

  • スキー事故の示談金について

    子供がリフトから降りてスタート地点にそりを持っていく滑走前の間で後ろから人にぶつかってしまいました。スキー場では少し赤くなっているという診断でした。相手の方は後ろからであり、またそりの通路を外れたところでぶつけられたので全面的に被害者であるから慰謝料を欲しいと要求してきました。相手の言い分は翌日医者に行ったので治療費、自分のリフト代と友人のリフト代、診断書が全治5日だった為、その間の習い事のお金、精神的苦痛の慰謝料です。精神的苦痛の慰謝料の中身は1日仕事を休んだ分と休んだので会社に迷惑かけた、楽しいスキーを台無しにした、友人に迷惑かけたとの事。実際に治療費にかかったお金は1万円位です。確かに人にぶつかり迷惑をかけたのでこちらは悪いと思ってますが、その人もスキー場の人にそこは急な坂になっているところだからその場所で板の着脱はせず、もっと上の方でやるようにと注意されてうなずいてました。休業補償代なんてたかがしれている、精神的苦痛はずっと続くぞ。長くかかるからな。と半ば脅かされて今、5万円請求されてます。精神的苦痛のお金が半分位占める25000位です。5万円の慰謝料は妥当なのですか。怪我の具合から習い事も本当に休んだか定かではないし、友人のリフト代ももたなければならないのでしょうか。精神的苦痛代ははっきりとした計算式とかあるのでしょうか。

  • もう子どもはあきらめたほうがいいの?(泣)

    3月で、37歳になります。 昨年の7月に不妊治療をやめました。 不妊治療費助成金の申請をするため、病院に資料を渡し、病名を知り、ネットで調べて、涙が止まりませんでした。(泣) 黄体機能不全、卵巣機能低下症と書いてありました。 ○ 自然妊娠、赤ちゃんを抱くことは無理なのでしょうか? ○ 治療を再開した方がいいのでしょうか?

  • 真性ケロイド 首都圏でよい病院はありますか?

    こんにちは。20代後半の♂です。 18歳の頃からケロイドに悩まされ、地元の形成外科で治療を続けていました。 胸部、背中、二の腕、下腹部と広範囲にケロイドがあります。 わたしのケロイドの写真を学会で発表したら、どよめきが起こったと先生に言われたくらい、すごいです。 最近は新しいのができなければいっか、くらいに考えて一生付き合っていく覚悟もできてます。 わたしの場合、背中のにきびなどをつぶしてしまい、そこから化膿にしてケロイドになる、というパターンが多いです。 今までの治療としては、月1回病院に行き、赤みやかゆみがひどい箇所にケナコルトの注射、ケロイド全体にレーザーの照射(このレーザーの名前がわからないのですが、赤のシミに反応するものです)をしていました。 たまに炭酸ガスレーザーでケロイドを焼ききって、隆起がはじまるまえに上記のレーザーで赤みを予防する、という治療をしました。 薬は、にきび予防のアクアチムローションとリザベンを処方されています。 実は5月に結婚に伴い県外から埼玉に引っ越してきました。 月1回とはいえ、実家の近所にあった病院に通うのは距離的に難しいです。 これまで他の先生に診ていただいたことはないのですが、違う治療法も試してみたいなとも思いますし、新しく病院を探しています。 ただ難しい病気でもありますので、ケロイド治療で評判のよいところに行きたいと思います。 住まいは埼玉県川越市近辺ですが、よいお医者さんがいらっしゃれば、少し遠くても通いますので、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • 車で事故した時の保険について

    車対車の信号の無い交差点事故で8対2の割合で相手が悪くなった事故です。 警察は物損扱いで事故報告になっていて、人身にする場合は途中で切り替えOKと言われています。 当方の車が半壊状態で少し足と胸を打撲しましたので治療費を請求するつもりです。治療日は相手の保険から?出る予定です。 こういう場合当然こちらが仕事を休んだり、精神的苦痛があるので治療費以外にもなんらかの金額が必要だと思っていますが、どのような手続きが必要なのでしょうか? 人身事故に切り替える必要があるのでしょうか?保険屋は少ない治療費なら人身にしなくて相手が自腹で払うような事を言われましたが、納得がいきません。

  • 訴訟を起こしたら逆に訴えられる事も?

    交通事故の被害者となっています。相手が治療費等を出し渋るので慰謝料と治療費で50万を請求する訴訟を起こしました。相手は非を認めているものの争うつもりのようです(事故内容には触れませんが私に勝算があると思っています) それに際し例え話なのですが 事故の相手は夫婦で自営業を営んでいます 私が訴えたのは主の方なのですが今回の事故で奥さんの方が精神的に参ってしまい奥さんが働けなくなったというのです。目玉が飛び出るほどの請求ではないし、体調を崩すくらいなら裁判で争わず素直に支払えばいいと思いますし、きちんと対応しないから訴訟になったのに・・・と思うのですが(ちなみに最初は20万でよいといいました)2人で営んでいるようなので奥さんが働けないのは痛手だとは思いますが、働けなくなった事に対して私が損害賠償を請求されるって事はあるのでしょうか? 私が訴えた相手は奥さんではないし、被害者であるこちらも精神的苦痛は味わっています。訴えられた事による精神的苦痛でさらに裁判を起こすのってある話なのでしょうか? それにいちいち対応していたら裁判もきりがない物になると思いますがどうなのでしょう?

専門家に質問してみよう