• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肉体改造について

自分は体重62kg 身長172cm 体脂肪率約4% 骨量2.5kg 筋肉量66% 新陳代謝は平均1500 IBMは平均21 22歳男です。 週二回ジムで体を鍛えています。 トレーニング歴は約1年半でまだ体も小さい為、体大きくするためプロテインとクレアチンとBCAAを飲んで、トレーニング後は肉類、なるべく牛肉を食べるようにして筋肥大を促進するよう心がけています。 しかし、このままいくと日本人特有というか悪く言うとデブマッチョになってしまうのを恐れています。 自分の目標としてはC.ロナウドのような引き締まった体でプロレスラーの様な体になりたくはないと考えています。 そこで、どのようにしたらプロレスラーのような体ではなく引き締まった体になるのか教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕は身長172cm体重69kgですが、ロナウドのような体になるには少なくとも80kg以上まで無心で増量しなければいけないと思います。 彼の場合は何年もかけて地道に作った身体だと思いますが、2~3年で作るには脂肪が付くのを恐れず、仮に顔が丸くなっても気にせず体重をどんどん増やしていきます。そうすると、アスリートが何年もかけるよりもずっと早く筋肉が付きます。その後、食事制限をして皮下脂肪を落とすと、筋肉が露出して引き締まった筋肉質になります。 試しに3ヶ月程度でも増量してから少し体重を落としてみればわかりますよ。たった半年で、何年もスポーツやってるような体型になります。 プロレスラーは単に減量して皮下脂肪を絞っていないからムチムチしているだけで、あの体型から食事制限をすれば2~3ヶ月でロナウドみたいになります。K-1やMMAの格闘家はみんな脂肪の無いシャープな体型ですが、試合の無い時はプロレスラーみたいな体型です。計量の前に贅肉を落として、精悍な体つきに変わって試合に出ます。 デブマッチョってのは別に日本人特有でもないし、そうなったら痩せにくいというわけでもないです。筋トレしながら太ると皮下脂肪は最低限しかつかないし、痩せる時も筋トレしながらだと皮下脂肪ばかり落とすことができます。 ちなみにプロゴルファーの石川遼君も、プロになった直後にどんどん肥大していきましたね。デブマッチョとは言わないまでも、ムチムチしていきました。あれは短期間で筋肉をつけるためで、今はその時ついた脂肪も落ち、比較的スッキリしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

62kgの時点でデブマッチョになることを恐れているというのが良く分かりませんが、あくまでも筋肥大を目標とされている場合、それを効率的に成し遂げるには、身長から言って、多分、80kgに増量することが必要と思われます。で、例えば、ベンチプレスでの120~130kg挙上を目標に定めますと、モチベーションも上がるものと思われます。目標達成後、食事量を戻して、挙上重量は落ちるかもしれませんが、理想とする体重まで、体を絞ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

    自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13% 骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。 週二回ジムへ行き体を鍛えています。 プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。 自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。 アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。 因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。 どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか? 回答お願いします。

  • 肉体改造

    肉体改造 20歳の男です。 現在、週2回ジムへ行っています。 ジムでの計測の結果、  ・身長 174cm  ・体重 58kg  ・体脂肪率 19%  ・筋肉量 44kg でした。 筋肉が少なく脂肪があるため、あまり人に見せられない体で困っています。 ボディービルダーのようなムキムキの体…とまではいかなくてもいいですが、所謂ひきしまった体になりたいです。 そこでジムに一月ほど通った結果、3つ疑問が出てきました。 ?そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか 筋肥大と脂肪燃焼は並行して出来ないと聞きました。 ひきしまった体になるには筋トレが不可欠だと思うのですが、現在の脂肪量で筋肉を付けても脂肪に覆われて、ただ太っているように見えてしまうのではないかと心配になります。 現在は筋トレと有酸素運動(1時間)の両方をやってしまっていますが^^; 今後の方針として、このまま筋肉量を増やせばいいのか、それとも脂肪を減らしてから筋トレするのがいいのか、どちらでしょうか? ?プロテインの摂取の仕方 せっかくやるなら最大限効果が出るように!と思いプロテイン(DNSプロテイン ホエイ100)を飲んでいます。 毎日朝晩33g、ジムへ行く日は朝16g、筋トレ1時間前に16g、直後に33g、夜33gです。 また、筋トレ後に有酸素運動をしているため筋肉の修復に使われず消費されているのではないかも心配です。 食事からだとたぶん足りていないのですが、無駄な摂り方をしているともったいないのでチェックお願いします。 ?筋肉痛にならない(軽い) 筋トレは高負荷で8~10回を3セットしています。 最後の方は粘って粘ってダメ、くらいまでやっているのですが、プロテインを摂り始めてからは筋肉痛がものすごく軽くなりました(特に腹筋はほぼ無いです)。 これは良い影響と考えていいのでしょうか? なんか筋肉痛が無いと効果が薄い気がして…。 長くなりましたが、どれか1つでもいいのでご教授お願いします。

  • 肉体改造

    昨日テレビ番組で、格闘家の角田の言っていましたが、 K-1に現役復帰する時、血流を抑制して筋力トレーニングすると成長ホルモンが通常の300倍でる、 と言う方法で筋力を戻したという事でしたが、 どんな方法で血流を抑制したか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肉体改造について

    こんにちは、 トレーニング、食事制限について経験値のある方教えて下さい。 現在、168cm62kg体脂肪率は14% 性別は男です。 これを、筋トレと食事管理により4ヶ月間で、62kg体脂肪率10%にまで持っていきたいのですが、どうすればよいでしょうか。 いまのところ、増量2か月→減量2か月という期間を設けようと思うのですが、増量減量の後か先かはどちらが効率が良いのでしょうか。 また、それぞれの期間における、筋トレの種類(自宅でできるものが望ましいです。)、強度について、また、食事の内容(タンパク質の量、全体のカロリーについて)も教えて下さい。 計算上、筋肉を2.5kg増やし、脂肪を同量の2.5kg減らさなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 肉体改造について。

    肉体改造について。 お世話になってます。 今年23歳の男です。 身長176、体重58 はっきり言ってひょろひょろな男です(笑) 手首も細いし、腕も細い、胸板も薄いです・・・ こんな自分にさよならすべく筋トレをはじめようかと思います。 ガタイを良くしたいです。体重も65キロくらい欲しいです。 ついでに身長もあと4センチくらい伸ばしたいです(笑) 筋トレをはじめるにあたって何からしていいかわかりません。 あんまり下手なことして怪我するのも嫌だし・・・ 食生活の方も変えていかなきゃダメなんですかね? 肉中心ですが、ご飯は茶碗一杯食べるくらいです。 野菜は嫌いじゃないんですがあまり手を出さないです。 牛乳なんかもしばらく飲んでないです。 このままだと30超えたくらいでお腹がポコっとでてきそうな予感です。。。 運動も中学を卒業してから全然してないです。持久力もかなり落ちてると思います。 まず何からした方が良いでしょうか? 少しでもジェロムレバンナみたいな身体に近づきたいです。 身体(筋トレ、食生活)など アドバイスください!!よろしくお願いします!!

  • 瞬発系の筋力とサプリメント

    筋肉をつけるとき、筋トレと一緒にたんぱく質摂取にプロテインを飲んだりすると 思うのですが、肥大させたいのではなく、瞬発力や筋持久力をつけたい場合、 トレーニングとともに飲むと効果を助けてくれるようなサプリメントはあるでしょうか? プロテインやクレアチン、BCAAなど、いろいろ聞きますがあまり詳しくないです。 詳しくないので的外れなことを言っているかもしれないですが、柔らかい筋肉をつけたいです。 よろしくお願いします。

  • 肉体改造をしたいです!!

    こんばんわ。僕は中学2年生です。 僕は生まれつきガリで運動神経も悪く頭も悪い何一つとりえのない男です・・・・。こんな僕なのですが体育の授業の時にサッカーをしていたときに偶然、僕がゴール付近にいて転がってきたサッカーボールをシュートしてその時本当に偶然ボールがはいった時の今までの人生の中での味わったことのない喜びが体中をかけめぐりました。。スポーツってこんなに楽しいんだ。とはじめて思えました。僕はこの日を境に自分の肉体を改造しようと思いましたが腕の筋力も脚力もない僕は腕立て伏せ1回すらできません。何からはじめていいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?

  • 肉体改造

    たるんだお腹の横を鍛えたいです。太ももがぶよぶよを何とかしたいです。どのような筋トレをしたらいいですか??膝が少し悪いんでスクワット以外の方法を教えてください。お願いします。

  • 肉体改造

    20歳大学生(男)の者です。先日失恋を経験したため、自分磨きをすることを決意しました。内面はもちろんなのですが、外見については、肉体改造をしたいと考えています。私は高校の部活を引退してかなり太ってしまい、少し戻したものの、現在でも身長170cmに対して体重が65kgもあります。そして何より筋肉が少ないため、かなりだらしない体型になってしまっています。目標は筋肉をつけつつ体重も落として、きれいな引き締まった体にすることです。しかし、筋トレ等の知識がほとんど無いため、何から始めれば良いかわかりません。 筋トレのメニューやその他の運動、食事などどのようにすれば効果的か教えて頂けたら幸いです。ちなみにダンスサークルに所属しているので週3回程は定期的に運動はできます。よろしくお願いします。

  • 肉体改造の事で

    去年の11月に病院にかかり血液検査や健康診断のような事をしました。 医師になるべく運動して下さいと言われました。自分でも全く運動して無かったので体脂肪がどのくらいあるのか解らず体重と体脂肪を計りました。体重70キロで体脂肪26%もありました。これは太り過ぎと思い腹筋やスクワット、ジョギングや食事制限(間食を止める)、ジムに通い今年の1月に体重66キロ、体脂肪18~19%まで体脂肪を落としました。 体脂肪が20%きったので自分的にも満足していたのですが、 血液検査で医師に今度はコレステロールが低いと言われたんぱく質をとるようにと言われました。 牛乳や魚、鶏肉は積極的にとっていたので具体的に何をどのくらい食べれば良いのか医師に聞いた所1日に豆腐大1丁と卵を3~5個食べるように言われました。たんぱく質を多くとるようになった為か体重が70キロに増え体脂肪が19~21%に増えました。取り合えずこのくらいをキープできればいいかなと思い数ヶ月運動をジョギングだけにしてました。 しかし筋トレをし筋肉を付けた方が太りにくい体になると聞きジムでやっていたサーキットトレーニング(5種目を20回づつ)と腹筋+腕立てふせを50~100回やるようにしました。やり始めて13日目ですが体重が73キロになり体脂肪が23~24%まで増えました。体重が増えるのは予測してましたが体脂肪3~5%の増幅はちょっと驚いてます。筋トレし筋力アップしてるつもりが脂肪がアップしているので・・・ まだやり始めて13日目と日も浅いのですがこれでいいのか心配になりました。 体脂肪計の数%は誤差と言うのも解りますが増えてしまう物なのでしょうか?