筋肉量UP、体脂肪減のためのサプリメント摂取方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容は、筋肉量UPと体脂肪減のためのサプリメント摂取方法についてです。
  • 質問者は38歳の女性で、身長162cm、体重58kg、体脂肪率は31%です。週に2回から3回バスケットをしており、筋トレと有酸素運動を行っています。
  • 質問者はBCAA、クレアチン、プロテインを摂取していますが、体脂肪が微増してしまっています。摂取方法やタイミングが間違っている可能性があるため、効果的な摂取方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉量UP、体脂肪減のためのサプリメント摂取方法

38歳女性、162cm、58kg 体脂肪31%。 ダイエットと筋肉量Upのために週2回から3回バスケットをしています。 内容は筋トレ1時間、有酸素運動1時間といった感じです。 効率を求めて自己流でいろいろ調べ、BCAA やクレアチン、プロテインなどを摂取しはじめましたが、 飲む前より筋肉は以前より少しパンプアップされている気がするのですが、 体脂肪が微増、体重は維持、といった感じで、 摂取方法やタイミングが間違えているかもしれないと感じます。 摂取方法としては、 運動前30分前にMRMのBCAA+Gを6g、クレアチンを2g。 運動中はChampion NutritionのRevenge SportとMRMのBCAA+Gを6gをミックス したものと(500cc程)、水(500cc程)を15分おき位に摂取。 運動後は摂取ができていません。 これをメインとして、運動後、筋肉痛が残る状況では1~2日休息にあてています。 特にサプリメントは摂取していません。 色々検索したのですが、女性で効果が期待できる飲み方がわからず、 こちらに投稿させていただきました。 運動頻度や内容は、今後も同様に続けていくつもりです。 体脂肪を減らすこと、筋力アップが目標です。 MRMのBCAA+G クレアチン Champion NutritionのRevenge Sport プロテイン 上記を所持しているのですが、どのようなタイミング、量が効果的でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.1

ダイエットと筋肉量UPは、どちらが一番の目的でしょうか? おそらく女性ですし、筋肉量UPはあくまでもダイエットのためでしょうから、 それを前提に回答します。 (逆に言えば、ボディビルダーを目指すわけではない、ということです。  その推測で、合ってますよね?) ◆女性で効果のある飲み方 女性と男性で、とくに効果のある飲み方は変わりません。 上記したように、ダイエットを目的とするか、 ボディビルダーのようにムキムキになることを目的とするかによって変わります。 で、ダイエットを目的とした飲み方ですが、 BCAAやクレアチンは、その飲み方でいいと思います。 というのも、運動のパフォーマンス向上や、疲労回復が目的だからです。 (ご存じだとは思いますが) プロテインは、日常の食生活と併せて考えてください。 つまり、日常でタンパク質を十分に取っているなら、 ・プロテインをやめる。 ・食事でとるタンパク質を減らす。 をしなければ、体重は減りません。 ダイエットを考えているのであれば、体重*0.001g (つまり、体重の単位をgに直す。質問者さんの場合、58g) の量のタンパク質は、内臓や皮膚の健康のためにも必要ですが、 それ以上取ると、筋肉は付いたとしても、体脂肪も減りません。 (もちろん多少のプラスマイナスは、仕方ないです。  一日70gくらいまでなら、許容範囲と言えるでしょう) ですので、ダイエット目的であれば、 プロテインは飲み方やタイミングよりも、量を摂り過ぎないよう注意してください。 ◆体脂肪率について 運動をすると、部分的に脱水症状が起こります。 脱水症状と言うと大げさですが、要するに汗をかいて、 その分筋肉などの細胞の水分が不足している状態です。 この状態は、1日以上続きます。 もちろん水やスポーツドリンクを飲んでいれば、 自然と回復するレベルのものです。 それは身体の自然な反応なのですが、 この状態で、体重計で体脂肪率を測ると、若干体脂肪率が高く出ることがあります。 なので、体脂肪率が微増したくらいであれば、 それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 筋肉落とさないで体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    身長164、体重53、体脂肪12%です。 トレーニングしていて筋肉質なのですが体脂肪もそれなりにあるので絞ってより筋肉を際立たせたいです。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 良くササミ、プロテイン、ブロッコリー以外口にしないとか言いますが持病があるので蛋白質が普通の食事以外過剰摂取できません。 あと蛋白質が過剰摂取できないので筋肉が大きくなりません。 ムキムキはいやですがもう少し筋肉を太くしたいのでプロテインを摂取しなくても筋肉を太くするトレーニング方法も教えて下さい。

  • 体脂肪計と筋肉の水分量

    家庭用の体脂肪計は体内の水分量が少ないと体脂肪率が高く表示されるようですが では、筋肉に水分を多く含ませれば表示を下げられるのでしょうか? ちなみに自分はボディビルダーで体重は73kg、ほぼ大会コンディション状態に仕上がっているにもかかわらず体脂肪は20%オーバーと表示されます 例えば筋肉に多く水分を含ませるためにクレアチンを摂取するなどすれば体脂肪計の表示を下げられるのでしょうか?

  • 体脂肪を減らして筋肉質でスリムな体へ!

    身長168cm、体重56kg、体脂肪30%の20台後半♀です。タイトルどおり筋肉質になりつつ痩せたい(引き締めたい)と思い自宅で上半身・下半身と日替わりでダンベル・チューブ・自重の筋トレを1時間半くらいかけてしています。有酸素運動は毎日ではなく時々ですが自転車を30~40分ほど乗りにいっています。以前はジムに通っていたのですが、あまり良いアドバイスをもらえないのと金銭的にも辛くなってきたのでやめました。トレーニング直後にアミノペプチドとクレアチンを摂っています。クレアチンについては筋肉質になりたい為、webで摂取方法を調べましたがイマイチ効果があるのかよくわかりません。食事もそこそこ気を使っていますが、とにかく この体脂肪をなんとかしないと!!とかなりあせっています。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。

    BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。 ジムに通っています、BCAAはトレーニングの30分前に5g、トレーニング中に5g、トレーニング終了後に5gとネットの書き込みが多い のですが、トレーニング前には5g摂取してトレーニング中はクエン酸ドリンクに5g混ぜてちびちび飲んで、終了後はホエイプロテインを摂取というやり方をしようと思うのですがどうでしょうか?BCAAもプロテインも高価ですので節約したいなぁと思ってます。

  • 筋量アップしやすい体脂肪率を教えて下さい

    こんにちは、 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986033.html でも質問をさせていただいたダイエット中中年男です、 有酸素運動と程々の食事を続けて順調に体脂肪を落としているのですが ある程度体脂肪が減りましたら今度は増量 (3日に1回程筋肉量アップ対応の無線素運動と  こまめのプロテイン摂取等)する予定なのですが 体脂肪は落としすぎると筋肉がつきづらくなると聞き どの程度(何パーセント)まで体脂肪を落としたら 増量期に切り替えた方がよろしいのでしょうか? また、どの程度の期間、又は体脂肪量のパーセンテージで 増量期と減量期を切り替えたらよいのか? 体作りにお詳しい方よろしければアドバイスをお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 年齢36歳、男、現在事務職、172cm、73kg体脂肪21% 1日3食1500~1800キロカロリー摂取し1時間前後の有酸素運動実施 体調は良好です、ストレス等も特に感じることはありません ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 筋肉増やしながら体脂肪を減らす方法教えて下さい

    最近ジムに行き始め、週3回 1回1時間くらいのトレーニングをしています! 現在は3食きちんと食べ、トレーニング後と就寝前にプロテインを摂取しています。 仕事帰りにジムに行ってるのでトレーニングが終わるのは夜9時ごろになってしまいます。夕食はその後なので9時30分くらいです! 寝るのは12時くらいです。 今の生活を続けていくと筋肉は順調に増えていくと思うのですが、体脂肪も増えてしまう気がします。 筋肉増やしながら体脂肪減らすという考えはよくばりでしょうか? ちなみにメインは筋肉増強です。 今の考えとしては、普段のウエイトトレーニングにジョギングなどの有酸素運動(2,30分程度)を導入し、夜遅く(就寝3時間前)に夕飯をとることになってしまった場合プロテインのみで済ます。を考えております。 なるべく効率よく肉体改造をしたいです。 初心者で分からないことばかりですが詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

    自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13% 骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。 週二回ジムへ行き体を鍛えています。 プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。 自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。 アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。 因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。 どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか? 回答お願いします。