筋肉量UP、体脂肪減のためのサプリメント摂取方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容は、筋肉量UPと体脂肪減のためのサプリメント摂取方法についてです。
  • 質問者は38歳の女性で、身長162cm、体重58kg、体脂肪率は31%です。週に2回から3回バスケットをしており、筋トレと有酸素運動を行っています。
  • 質問者はBCAA、クレアチン、プロテインを摂取していますが、体脂肪が微増してしまっています。摂取方法やタイミングが間違っている可能性があるため、効果的な摂取方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉量UP、体脂肪減のためのサプリメント摂取方法

38歳女性、162cm、58kg 体脂肪31%。 ダイエットと筋肉量Upのために週2回から3回バスケットをしています。 内容は筋トレ1時間、有酸素運動1時間といった感じです。 効率を求めて自己流でいろいろ調べ、BCAA やクレアチン、プロテインなどを摂取しはじめましたが、 飲む前より筋肉は以前より少しパンプアップされている気がするのですが、 体脂肪が微増、体重は維持、といった感じで、 摂取方法やタイミングが間違えているかもしれないと感じます。 摂取方法としては、 運動前30分前にMRMのBCAA+Gを6g、クレアチンを2g。 運動中はChampion NutritionのRevenge SportとMRMのBCAA+Gを6gをミックス したものと(500cc程)、水(500cc程)を15分おき位に摂取。 運動後は摂取ができていません。 これをメインとして、運動後、筋肉痛が残る状況では1~2日休息にあてています。 特にサプリメントは摂取していません。 色々検索したのですが、女性で効果が期待できる飲み方がわからず、 こちらに投稿させていただきました。 運動頻度や内容は、今後も同様に続けていくつもりです。 体脂肪を減らすこと、筋力アップが目標です。 MRMのBCAA+G クレアチン Champion NutritionのRevenge Sport プロテイン 上記を所持しているのですが、どのようなタイミング、量が効果的でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.1

ダイエットと筋肉量UPは、どちらが一番の目的でしょうか? おそらく女性ですし、筋肉量UPはあくまでもダイエットのためでしょうから、 それを前提に回答します。 (逆に言えば、ボディビルダーを目指すわけではない、ということです。  その推測で、合ってますよね?) ◆女性で効果のある飲み方 女性と男性で、とくに効果のある飲み方は変わりません。 上記したように、ダイエットを目的とするか、 ボディビルダーのようにムキムキになることを目的とするかによって変わります。 で、ダイエットを目的とした飲み方ですが、 BCAAやクレアチンは、その飲み方でいいと思います。 というのも、運動のパフォーマンス向上や、疲労回復が目的だからです。 (ご存じだとは思いますが) プロテインは、日常の食生活と併せて考えてください。 つまり、日常でタンパク質を十分に取っているなら、 ・プロテインをやめる。 ・食事でとるタンパク質を減らす。 をしなければ、体重は減りません。 ダイエットを考えているのであれば、体重*0.001g (つまり、体重の単位をgに直す。質問者さんの場合、58g) の量のタンパク質は、内臓や皮膚の健康のためにも必要ですが、 それ以上取ると、筋肉は付いたとしても、体脂肪も減りません。 (もちろん多少のプラスマイナスは、仕方ないです。  一日70gくらいまでなら、許容範囲と言えるでしょう) ですので、ダイエット目的であれば、 プロテインは飲み方やタイミングよりも、量を摂り過ぎないよう注意してください。 ◆体脂肪率について 運動をすると、部分的に脱水症状が起こります。 脱水症状と言うと大げさですが、要するに汗をかいて、 その分筋肉などの細胞の水分が不足している状態です。 この状態は、1日以上続きます。 もちろん水やスポーツドリンクを飲んでいれば、 自然と回復するレベルのものです。 それは身体の自然な反応なのですが、 この状態で、体重計で体脂肪率を測ると、若干体脂肪率が高く出ることがあります。 なので、体脂肪率が微増したくらいであれば、 それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。