• ベストアンサー

法人化後個人口座で支払った分は?

何度かこちらに質問させていただき、もう少しで全部が分かるところまでやっと来ました。 後もう少し質問させていただいてよろしいでしょうか? 1/15に個人事業から法人化しました。 個人事業は1/14に廃業扱いになっています。 1/31に\30,000の請求をかけていたA社から2/15に個人口座の方に入金がありました。 この場合の帳簿はどのように記入すれば良いでしょうか? 法人口座から個人口座に返金をする場合も合わせて記入の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

法人化について、ご注意ください。 法人化といっても、法人は法人格があり、経営者の個人の人格とは全く別です。 ですので、個人事業としての請求であれば、個人事業として計上しなければなりません。 廃業の届出をしていても、廃業後に締め日が来る個人事業で仕事をした請求であれば、個人事業で計上しなければいけません。 これが、法人での請求に対して、取引先が誤って個人事業時代の口座へ振り込んできたということであれば、現金集金した扱いにして、個人口座の金を法人に持っていく、それとも、法人から法人のお金を借りたものとして処理するぐらいでしょうね。 前者であれば、現金を売り上げや売掛金の回収としての入金とすればよいだけでしょう。 後者であれば、 (借方)短期貸付金(貸方)売上高or売掛金 でしょうね。 口座を介して行うのであれば、個人口座とのやり取りが金融機関に残ってしまい、税務署へ疑問を与えてしまうかもしれません。その場合には、取引先の誤入金のための振替とわかるように帳簿に記載すればよいでしょうね。