• ベストアンサー

スピニングリール

STELLA3000の回答

回答No.3

アジングやメバリングをしてます。 よれてバックラッシュしますか? 最近では10m近い向い風の中9時間以上釣りし続けてアジを200匹弱釣ったことがありますが、ライントラブルなんてありません。 ラインは月下美人PE0.3号、リールは10ステラ2500Sです。0.8号のキャロライナリグに0.5gジグヘッドです。 現在使ってるリールはなんでしょうか? せめてラインローラーにベアリングが入ってるものがおすすめで、出来れば2BBの物が良いです。 予算オーバーですが純正で考えればステラ、イグジスト、セルテートハイギヤカスタムが該当します。 フロロもメインでよく使います、これも暴風時に1g以下で使ったりしますが、ライントラブルはほとんど経験があります。 下位機種ではツインパワーも使いますが同じくトラブルはありません。 子供が使うと、風がないときでもバックラッシュさせることがあります。 これはステラでも同じです。 私のやってる対策は、キャスト後ラインローラーにキチンとラインを掛けてから巻き取る・・・。 これで子供も解消してます。 ラインテンションなんてかかってなくても関係ありません、0.5g単体などでテンションをかけながら巻き取りもなかなかできませんし(笑) ダイワのリールではこれではダメでした。+でラインテンションを掛けて巻き始める・・・。 それでOKでした。軽量リグはダイワのリールでは難しいです。 ※多分ラインローラーにベアリングが入ってる機種の場合はこれで解決すると思います。 実勢価格15000円では該当がないので、上記のことを試してダメだった場合、別途後付けて足されることをお勧めします。 フロロならC2000SやC2500S、2500Sなどスプール系が大きいものがおすすめです。 元ガイドとのマッチングは重要です、ガイド系が小さければキャスト時にラインでガイドを激しく叩くため飛距離が落ちます。 ダイワリールは細いラインが苦手なようです、05イグジストスティーズカスタムや月下美人などの細糸を使うことを前提とした一部のリールでは対策されています。 カタログではABS TypeRとなっていたと思います。スプールの糸巻き部の傾斜角の違いです。 なのでこの場合、シマノのリールの方が良いかもしれません。 ひどくて困ったのは04ステラ1000S(ソアレ1000PGSスプール)です。 05イグジスト2004もフロロ2lbに0.5g投げてて結構バックラッシュさせてます。 地合いを外さないためには、トラブルに備えてタックルを複数持ち込むのもありです。 特に地合いでは、投げれば釣れる状況もあります。 投げれば釣れる状況では、ラインは1ランク太く(例1.5lb→2lb、2lb→2.5lb)、ジグヘッドも少し重く(例0.9g→1.2g)、ワームは月下美人のワームのように針持の良いもの(例ガルプ→ビームスティック)に変える・・・。 こういった工夫すれば短時間でも数を稼げます。 私は、最低3本、多い時は5本以上下記のように使います。 ブリーデン 68ストレンジ+10ステラ2500SDH+フロロ1.5lb 0.9g以下単体 ブリーデン 68ストレンジ+07ステラ2500SDH+フロロ2lb 1.5g以下単体 ブリーデン 74エレクトロ+12イグジスト2506+フロロ2.5lb トータル2g以下単体or分離 ブリーデン 74エレクトロ+10ステラ2500S+PE0.3号 トータル5g以下分離 ウエダ   78EX-R+12イグジスト2004+フロロ2lb トータル2g以下単体or分離 フロロは全てクレハ R18フロロリミテッド、PEはダイワ 月下美人月の響です。 リール云々よりもラインによってのトラブルもあります。 PEであれば、ロッドのガイドがSiCかどうかによっても多少違いがあるかもしれません。 一度使われているタックル、リグを教えていただいが方が良いです。

noname#185469
質問者

お礼

TFL-62EX-Rチューブラーをメインに使ってます リールは シマノソアレ1000Sです これより高価なタックルは予算の都合で買えません リグはクレハ R18フロロ2.5lbにジグ単体0.5~4グラム PEはラピノヴァ 4ブレイド0.6号に スプリット 3B~7グラムキャロにノーシンカーフック~0、2グラムフック などやメバトロボール5グラム~9グラム 常吉5B~1号 上に限りませんがメインはこんな感じです 月下美人は使った事がないです 釣れている時はトラブル無いのです 風の強い時なども問題おきません やはりテンションがかからない時の対処でしょうか? ありがとうございます