• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーディフにダイワのスピニング

来月、管理釣り場デビューを考えております。 今までバス・ソルトをやっていましたが、トラウトは初めてで、タックル一式を揃えなければなりません。 今のところ、 ROD:カーディフ60SUL(シマノ) REEL:ソルティスト 月下美人 2004(ダイワ) の組み合わせを考えています。 ロッド・リールともに汎用性を重視しています。 リールはプレッソも考えましたが、淡水専用である意味はないなと思い、ソルトでも使える月下美人を選びました。 シマノのロッドに、ダイワのスピニングという組み合わせになるのですが、一般にフィットするでしょうか? 私はスピニングはダイワ派なので、シマノのスピニングを使えという指摘はなしでお願いします。 (私が釣り具に求めるのは、優れた道具性>>>所有感なので・・・) また、オススメのタックルがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数927
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今晩はturigasukiです。 月下美人て確か2500番(3号150m巻)クラスですよね。 ダイワで同じクラスのトーナメントZ2500(磯用レバーブレーキ付)を先代カーディフXT56ULにセットしててみましたが問題なく装着できました。 同じメーカーの同番のリールなんでリールフットも形状が近いと思われます。 あとは実際に月下美人をカーディフにセットしてみて重量バランスがどうかって事だと思いますが、私のトーナメントとは重量が100g近く違いますし感覚や好みに個人差もありますのでこればっかりはなんとも言えません。 こだわる人はグリップに板オモリ(カウンターウェイト)を貼り付けてバランス取ってる人もいますんで参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題ないようで何よりです。 ロッドをダイワ製にすればいいんでしょうけど、カーディフのデザインがかなり好みなもので^^ 月下美人はメバル専用のリールで、3lb140mクラスです。重量は195gと軽いリールなのでトラウト用のロッドでも問題ないだろうと考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

すみません。 またturigasukiです。 >>>月下美人はメバル専用のリールで、3lb140mクラスです。 そうですね大変失礼しました。 カタログの数字の隣にlbの表記がなかったんで号数と思い込んでしまいました。 m(__)m そうすると1000~1500番クラスってとこでしょうね。 ちなみに私はトラウトはシマノ&シマノですが磯タックルはロッドがシマノでリールはダイワです。 もちろん問題なくセットできます。 リールフットですがシマノの方が逆に形状に癖があるようで私の釣友の場合、シマノ以外のロッドとの組み合わせでガタツキが発生しリールフットを削って短くして使っていました。 その為か一部のシマノリールにはナイロン製のスペーサーが同梱されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!