• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイワ

ロッドとリールのバランスについて教えて下さい。ポンドタイプの管理釣り場で現在ダイワの602ULRS ルアーwt0.8~4g ライン2~4lb 適合ロッドに、かなり古いリールを使用しています。ダイワ製品でスピニングリールの購入を考えているのですが1000,1500,2000番ではどれがベストチョイスですか?  1000番でも100メートル巻く場合ラインの下巻きは必要ですか? 2000番の方が飛距離は出ますか? 最近のリールの特徴がよくわかりません。初心者です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • f-35

ダイワリールでしたら管理釣り場向けのモデルがあります黒くて渋いモデルでプレッソというシリーズがあります(サイズは2000番です)迷ったらそちらの商品をお勧め致します セルテートほど高いモデルじゃないのでお財布にも優しい価格です

質問者からのお礼

有難うございます。2000番、3LB 100m 下巻きに6LB20m位巻いて使おうと考えます。

• 回答No.1
  • getbass

飛距離を出したいなら浅溝スプールのモデルを勧めます。1000~1500でも4lbでも100m巻けるし、ダイワならライントラブルも少ないし、丈夫だし、良いと思います。軽い巻き味が好みならシマノですよ。

質問者からの補足

浅溝スプールなんて知りませんでした!主に3lbラインを使用します。ダイワ製品で具体的なモデルでお勧めがあれば教えて下さい! 予算は2万円位で!