• ベストアンサー

ロッドとスピニングリールの適合について

また質問させてください。 シーバスロッドやトラウトロッドとスピニングリールの適合について教えてください。 たとえば7フィートのロッドには何番のリールがいいのでしょうか? ロッドのフィートとリールの番号の適合がいまいちわかりません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リールサイズはラインの巻き量で変わりますので、巻き上げの長さを自分にあった釣りに合わせるのも選ぶ理由の一つになります。自分の場合ラインキャパより巻き上げの長さと操作性に重点を置いております。渓流の場合2500番を使用。4ポンドメインのフィールドでは下巻きをする事で渓流をカバーして、本流のスーパーヤマメなどは6~8ポンドを使用するので下巻きの量を変えて使用しております。渓流と管理釣り場メインなら1000~1500番で良いと思います。サクラ鱒には4000番を使用。アオリ烏賊は2500~4000番。シーバスは3000~4000番を使用。余り小さいサイズのリールを選ぶとラインの癖がつき易く飛距離にも影響が出るのでその点も注意ですね。シマノの場合1500~2500orC3000は同じボディーです。3000~5000が同じボディです。ただ種類によって多少違いますが自重で大体見当つくと思います。

reirei2003
質問者

お礼

このフィートにはこのリールの号数と決まっているものがあるのかと 思っていました。 実に分かりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

質問の意図が良くわからないのですが。 タックルバランスの話でしょうか? >たとえば7フィートのロッドには何番のリールがいいのでしょうか? 7フィートのロッドにも8LBクラスのトラウトロッドもあれば12Lbクラスの シーバスロッドもあります。 ロッドのラインクラスにあわせて選べばリールの重量的にもロッドの手元に重心がくるのではないでしょうか。 8Lbクラスのトラウトロッドには2000か2500、12Lbクラスのシーバスロッドには3000か4000が合うと思います。(シマノの場合) リールのボディサイズは何種類もないので2000,2500と3000,4000と 5000~10000に分けて考えると12Lbクラス以下に合うリールは2000か4000しかなくスプールの違いだけです。 8LBのトラウトロッドに4000が使えないというわけではないので リールをつけて違和感なければOKだと思います。 8Lbクラスに5000は無理、16Lbクラスに2500は無理ってことは リールを見ればわかると思います。

reirei2003
質問者

お礼

分かりにくい質問で申し訳ありませんでした。 ロッドのフィートによりリールの号数が決まるもんだとばかり思っておりました。 考えてみればラインを考慮しないと釣りは成り立ちませんよね・・・ 実に納得できる回答ありがとうございました。

• yotti
回答No.2

要するにラインキャパとロッドとのバランスではないでしょうか  ロッドが長くなるとリールからしたの長さが長くなります(一部例外もありますが)  そうなるとロッドとのバランスを見てみると良いと思います  7フィートですとだいたいダイワ200 シマノ2000と言った具合が主さ的バランスが取れていると思います  あと適用ライン これも細いものを多用し ライン自体どうしても巻き量が減ってしまいます そのためスプールの大きさを考えると自ずとこれしかないか っとなるわけです

reirei2003
質問者

お礼

1日中キャストを繰り返すような釣りの場合、バランスを考えるのは大事ですね・・・・ 盲点でした。

• 1989naru
回答No.1

ロッドのフィートとの適合ではなくその釣りに適したリールを選ぶのです、トラウトなら大体1500~2000番シーバスなら2500~3000と言ったところでしょうか?

reirei2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィートとの適合だとばかり思っていました。