• ベストアンサー

ダイワ 鯵ビシv

初級者です。 ダイワ 鯵ビシvペア180という竿を頂きました。 アジ用の竿だというのは分かりますが、これってスピニング用ですか?ベイトリール用ですか? スピニングなら何番くらいのリールを使うのでしょうか? よろしくお願いします。

• itete
  • お礼率59% (224/377)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

アジのビシ釣り用の竿ですので、同軸リールや中~小型の電動リールで使用します。スピニングリールは物理的に取り付けはできますが、ガイド径が狭くて遠投に向かないので、スピニングリールを使うなら専用の竿を買ったほうがよいです。 なお、アジのビシ釣りは船上からの釣りになります。ビシアジの乗合船でスピニングリールを使うとオマツリの原因になるため、船長や同乗者に怒られるのでやめたほうがよいです。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビシとはかご付きのエサ釣りのことなんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!