• ベストアンサー

ダイワさんのベイトリールで...

ダイワさんのベイトリールで、巻き心地が良いベイトリールは、何ですか? リョウガ、良い方ですよね? 他にありますか?

noname#150065
noname#150065
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

RYOGA1016HLもってますがシマノのアンタレスはもちろんカルコンにも全然及びませんよ。それでもRYOGAは高級機の一翼を担っておりますので他のリールよりはいいと思います。 一般的にローギアのほうが巻き心地がよくなりますのでRYOGAのローギアモデルにしたら少しマシと思います。 巻き心地はさておき剛性で言うとRYOGAは群を抜いていいです。シマノに匹敵するものがあるのかなあ。私はむしろこのためにRYOGAは手放しません。

関連するQ&A

  • ダイワさんのベイトリールについて

    ダイワさんのベイトリールは、昔のリール(ジリオン100Hなど)に比べて、、最新のリールでは、飛距離って全然違いますか? 自分はリョウガとかしか使ったことがありません。

  • 飛ばせるベイトリール

    バス釣り番組で、ノーシンカーワームをベイトで投げてるのを 見ましたが、あれはリールが高性能なんでしょうか。 今使ってる中古のカルカッタでは軽めのクランクベイトすら 投げれません。かと言ってスピニングでは抵抗が大きすぎます。 1/8ozぐらいでも飛ばせるベイトリールのお勧めあればぜひ 教えてください。セットするロッドはダイワのハートランドZ 671MLFB-STです。ちなみにこの竿は1/8~1/4oz用と書いてあり ますが今のリールではとても無理です。

  • ベイトリールについて

    ベイトリールを購入して投げる練習しております(ダイワT3MX)おおよそ、2g~3g位(PE3lbです)のを投げたいのですが全然飛ばないし、バックラッシュが続出です。ルアーが落ちない程度にキカイブレーキを閉めてマグネットブレーキを10から落としていけば飛ぶのですが、バックラッシュが続出です。(なんせ初めてな者なので・・)これはベイトリールがそもそも2g程度の物に対応しないのか、単に投げ方が悪いのかわかる方いらっしゃいますか?すいませんがよろしくお願いします

  • ヒラマサやGTに適したベイトリールは?

    先日ヒラマサ釣りに行き、せっかくヒラマサがかかったのですがあまりにもサイズが大きかった為リールが巻けないという状況でした。 しまいにはラインブレイクでばらしてしまいました。 使用していたのはペンのスピニングリール6000番です。 私の腕もそうかもしれませんが、使用していたリールがあまりにもダメなものだったのも原因だとは思います。 ベイトリールなら両軸だし巻き取りもスムースにできるのではと思いました。 そこでみなさんにお聞きします。 青物やGTと勝負できるベイトリールを教えて頂けないでしょうか? 色々と調べた結果、候補としまして以下のリールを考えています。 ・オシアジガーNR2000P ・カルカッタコンクエスト ・リョウガ ショアジギング この他にも何か良いリールがありましたらご紹介頂けますか?

  • バス釣り ベイトリールについて。

    ベイトリールの巻き心地を良くする方法ありますか? 詳しく教えてください。

  • 初めてのベイトリール

    今度磯からのジギングやロックフィッシュ用にベイトリールの購入を検討しています。 現在色々なメーカーのスペックを見ながら検討をしているのですが、1OZ前後のシンカーやジグを扱う予定です。 ジギングでは遠投を考えるとPEラインが良いのかな? ただ根のきつい場所ではフロロのほうが良いのかな? 等と色々考えていますが、すいません、なにぶん素人なので全然良く分かっていないのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ベイトリール購入にあたり 1、遠心ブレーキとマグネットブレーキはどちらが扱いやすいのか? 2、スピニングリールと違い、通常スプールの交換はしないのか? 3、PE専用以外のベイトリールにPEラインを巻いても問題ないのか? 現在、シマノ・ダイワ・ABUの中から2万円前後で検討しています。 ご指導宜しく御願いします。

  • お勧めベイトリール

    初めまして。 早速質問なんですが、軽いルアー(ノーシンカー)から20g位のルアーまで飛距離の出せるベイトリールはなんですか? メーカーはシマノ、ダイワでお願いします>< 皆様が一押しするリールを教えてください! よろしくおねがいします。

  • 初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?

    本格的な釣り暦約2年、ルアーフィッシングはソルトでしかやった事が無くスピニングタックルしか持っておりません。経験はボートシーバス、ジギング等です。今後の自分の釣りの幅を広げる為にベイトタックルでのキャスティングに挑戦しようと思っています。 しかし客観的に見て私のキャスティングレベルは低いと思います。(サイドスローはまあまのレベルですが、バックハンドは苦手でオーバーハンドもイマイチです) こんな不器用な私にオススメのベイトリールは有りますでしょうか? 対象魚:シーバス、青物 価格:実売価格で2万円程度の物 友人からはシマノスピードスターが良いんじゃないの?ライトジギングでも使えるし、とアドバイス貰いましたがダイワのアグレスト、アルファスなんかもん似たようなスペックなので気になります。 そもそもベイトリールの場合、シマノとダイワではブレーキシステムが違うようですがどちらの方が初心者向けなのでしょうか? スピニング以上に種類が多く何を基準に選択したら良いのか分からなく困っております。 私は海外居住者ゆえショップに確認する事もできず識者の皆様からアドバイスを頂きたいと思い投稿した次第です。 宜しくお願いします。

  • ベイトリール(ジギング)

    私は、瀬戸内海(松山沖)でジギング(ハマチ)をしているものなのですが、スピニングリールでは釣れるのですが、ベイトリールではほとんど釣れません。同じようなスピードとジャークをしているのですが、あたりもない状態です。どうしてなのか理由もよくわかりません。自分では、さおの硬さやリールの巻き上げ量が違うせいかとおもうのですが、教えてください。 スピニングタックル ステラ8000PG ダイワSG55S-3/4 ベイトタックル オシアジガーNR2000PG ダイワDG55B-3/4 です。使用ルアーは100g~150gです。

  • ベイトリールの使い方

     いっつもスピニングリールのロッドをつかっていてベイトリールのロッドに挑戦しようと思って使ってみたらベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。  バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と釣果が多いルアーを教えてください。  いい情報も教えてください